カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「チワワーズ 」カテゴリ記事一覧


ハッピーバースデイ♪

我が家の黒一点、いえ、黒というと黒いのばかりではあるのですが、そーゆー意味ではなく我が家で唯一の男の子(とゆーかお爺ちゃんなのですが)・プーが13歳になりました

昨年は、豚しゃぶ雑炊となぜかシーザーでお祝いしたプーさまですが、今年はバースデーケーキを買ってみることにしました

ドッグランの借地料を納めに行ったついでに近くのトモニー

トモニーには犬猫用のケーキ屋さんがあり、野菜やさつまいも、キャロブを使った可愛らしいケーキやクッキーがたくさん並んでいます。


プーのために選んだケーキはこれ
100627_birthdaycake.jpg
直径5.5cm、高さ3.5cmの可愛らしいサイズです。
頼めば名前も入れてくれるらしいのですが、今日はなぜか反射的に『けっこうです』と答えてしまったので無地のプレートが少々さびしいです
プーちゃん、ごめんね。



ウッドデッキで日光浴中のプー
100627_pooh_3.jpg
100627_pooh_2.jpg
ボケ防止のために、できるだけ朝の日光を浴びさせるようにしています。
食べられる植物にしか興味がない飼い主の意向により、ハーブやミニトマト、果樹でジャングルのようになってしまっているウッドデッキですが、プランターや鉢の間を悠然と歩き回って点検しながら日光浴しているプーさまです。

白髪が増え、眼も白くなってきているプーさまですが、まだまだ番犬仕事には大変意欲的で、腹筋をめいっぱい使って『御注進!』と走り回っています。

10歳前に死んでしまったシーちゃんの分まで元気に長生きしてもらいたいです。



甲斐犬軍団に負けずに番犬仕事にうちこむ
プー爺ちゃんに応援のぽちっをお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村







手作りの愛情クッキングで安心なおやつを!
ワンクッキング:カップケーキ、ホットケーキ
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

プーちゃん参上!

プーの歯石とりの予約に獣医さんに行ってきました。

骨をかじらせておけば歯石知らず(10歳の甲斐でも奥歯までピカピカです)の甲斐犬達と違って、チワワのプーは3歳の頃には既に犬歯が半分に折れており、10歳をこえる頃から歯石がつきはじめました。

堅いジャーキーやグリニーズが大好きだったので、それで歯石防止になるかと思っていましたがダメでした。

私の管理怠慢です プーちゃんすまんm(_ _)m

安全に全身麻酔をかけられるのも今がぎりぎり(もっと年をとってからではリスクが高すぎる)と思い、申し込みました。

術後は、二度と歯石がつかないように歯磨きを欠かさないよう頑張らねば(私が)。



空いていれば今日の午後にできるかな、と思い、一応昨夜から絶飲食にして受診しましたが、残念ながら今日は既に手術枠がいっぱいとのこと。

来週末に申し込みして今日は診察とお話だけうかがってきました。


外は良いお天気、せっかくなので獣医さんのすぐ側の公園でお散歩してから帰ることにしました。

絶飲食にしていたので、お水だけ飲ませて公園へ



絶食もなんのその、元気に飛び跳ねるように歩き、マーキング三昧のプーさま。


かーちゃん、ちゃんとついてこいよ
100124_pooh_01.jpg
勇ましい表情のプーさま(御年12歳のおじーちゃん)です



プー様が行きたがる方向へ行かせていたら池のほとりに出ました。


池には沢山の水鳥がいました。
100124_ducks.jpg
100124_goose.jpg




橋の上から水鳥をみつめるプーさま
100124_pooh_1.jpg
先祖に猟犬はいないチワワ(もともとはメキシコの儀式用あるいは湯たんぽ代わりの犬種)ですが、鳥や猫をみると血が騒ぐようです。
でも、残念ながらどの鳥もプーの倍以上の大きさですw
ガチョウなんか5倍くらいの大きさですww




今日はこのへんで勘弁しといてやるか
100124_pooh_2.jpg

いやいや、プーさん、ただ見てただけでしょ?
仕留めて味わう想像をしたのか舌なめずりしてたプーさまでしたww




池にはこんなのもいました。
100124_carp.jpg
体長が甲斐犬並だったので、これもチワワの獲物にはなりませんね。
逆に喰われそうですww




階段を駆け上がるプーさま
100124_pooh_3.jpg
血が騒いで調子が出たのでしょうか。
おじーちゃんとは思えない足取りで一気に駆け上がりましたよ。

この元気さなら全身麻酔も心配ないと信じたいです。



帰り途、うおまつに寄って、サメ肉1.5キロ、アジすり身1キロ、ワカサギ1.5キロをまとめ買いしてきました。

ワカサギは、淡水魚にも関らずEPAやDHAが豊富に含まれており、カルシウムもイワシの10倍以上含まれているそうです。

しかも、淡水魚の欠点であるビタミンBも含まれているそうで、もう言うことなしです。

以前から気になっていたのですが、旬の時でないと国内産が安く手に入らなかったのでした。
(ペット用として販売されているワカサギの煮干しは大半が中国産)

サメ肉とアジすり身は生のまま与えるので、そのまま小分けにして冷凍。

ワカサギは圧力鍋で水煮にしました。


圧力鍋で水煮にしたワカサギ
100124_wakasagi.jpg
青森産だそうです。
予想外に脂が浮いていてちょっと驚き
ワカサギ独特の良い香りがしています。



プーさまは遅めの朝ご飯を食べ、そのままお昼寝(まだ午前中でしたが)タイム。

来週の手術、がんばってね




来週に手術を控えたプーさまに応援の
ぽちっをお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村  にほんブログ村



無添加・無着色 魚肉すり身(国内産)300g



わかさぎ(冷凍 1kg)


記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

還暦おめでとう♪


今日は、プーの12歳の誕生日でした

犬の12歳といえば、人間の60~64歳相当。

干支一巡りという点でも、年齢換算でも、12歳は犬の還暦といえます。

大きな病気もせず、獣医さんにかかるのはワクチン・フィラリア予防のみというお達者じいさんのプー様です。


お誕生日イベントとして、トリミングに行きました。

ついでに、何か御馳走を買いましょう。

ペット用カートに乗り、しずしずと店内を巡るプー様に、


『ただいま、製品の試食をいただいています』

『よろしかったら、こちらへ』



と、お姉さんから声がかかりました。

シーザーの試食コーナーでした。

やはりペットカートに乗ったトイプードルさんが、すでに試食中でした。

『おいくつのワンちゃんですか?』とお姉さん。

『今日で12歳です』と私。

『え~!? 年齢よりずいぶん若くみえますね~』とお姉さん。


お世辞とわかっていても嬉しいものです。


『シニアのわんちゃん用のシリーズもございます』

『チキン、あらびきチキン、ターキー、どれがよろしいですか?』

たたみかけるお姉さんに、

『あらびきチキンをお願いします』


内心、プーが食べなかったらどうしよう? 営業妨害になっちゃうかも、、、と心配していました。

以前、ペットフェアで、甲斐が勧められたおやつの試食をいったん口にくわえてからプイッと吐き出し、大勢の人が見ている前でそれをやられて、お店の人の笑顔がひきつっていたことがあったのを思い出したからです。

お姉さんがにこやかに7歳からのシーザー(あらびきチキン)を器に盛りつけ、プーに差し出しました。

ドキドキしながら見守る私。。。

しかし、プー様は『こんな美味しいもの生まれて初めて食べた』みたいな勢いでガツガツとたいらげ、『もっと』と隣で試食中だったトイプードルの食器まで狙う始末・・・。


営業妨害にならなかったのはよかったけれど、お母さんは少々恥ずかしかったですよ。


プー様がいたくお気に入りのご様子だったので、しかも、3缶買うと1缶おまけについてくるとのことでしたので、チキンあらびきチキンターキー3種類3缶を購入し、あらびきチキンをおまけに1缶いただきました。


今日のディナー、シーザーでよいのですか、プー様。。。


その後、プー様をトリマーさんにお願いして、私はその間お買い物

子犬誕生に向けて、凍結用2Lペットボトルを買ったり、果樹の肥料を買ったりしました。



シーザーを買ったものの、今晩のお誕生日ディナーはすでに考えてありました。

豚しゃぶ後の雑炊です。

豚しゃぶをした後にできたスープで作った雑炊はとても美味しいのです。

卵でとじた後、仕上げに黒胡椒をたっぷり効かせるのがコツです。

いつもはニラやネギもしゃぶしゃぶするのですが、今日はプー様も食べるので、豚肉のみしゃぶしゃぶしました。


できあがった雑炊です
プー様用なので、黒胡椒をかける前に取り分けました。
090627_dinner_1.jpg



美味しそうに食べるプー様
090627_dinner_3.jpg



昼間にシーザーを試食したのに、旺盛な食欲をみせ、雑炊もおかわりしたプー様でした。


プー様が美味しいと喜んでくれてよかったです。


今日買った(&もらった)御馳走は明日ね
090627_dinner_2.jpg




トリミングして可愛く若返ったプー様


正面から見ると、いつものプー様です。
090627_pooh_1.jpg



いつものプー様とは、↓なプー様です。
1182983851205569_convert_20090209153117.jpg




しかし、後ろから見ると。。。


ん?
090627_pooh_2.jpg




おや???
090627_pooh_3.jpg




グレムリンに出てくる中国人のおじいさんが篭に入れて売ってる生き物みたいです。

プー様、こちらのプレゼント(サマーカット)はあまり気に入らなかったもようです




プーの還暦祝いにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村





犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

ほかほか♪

DSC02099_convert_20090209170039.jpg
うつぶせで寝転んでいる母のお尻の上は、ファンヒーターの温風をめいっぱい満喫できる特等席のようでした
ほっかほかに暖まって満足げなプー

童謡では、犬は雪の日でも『よろこび庭かけまわる』そうですが、さすがに座敷犬のチワワではそうもいきません。
とはいえ、外犬の甲斐犬達も、寒さに強いといっても炬燵やホットカーペットが大好きですけどね



ランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ







記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

年男♪

ちわわのプーは、今年、年男です
犬の年男は、還暦といっても過言ではないでしょう

怪しい物音にも怪しくない物音にも分け隔てなく『御注進!』『御注進!』とちょっとうるさい長老ですが、若いもん達に負けず、元気に長生きしてもらいたいです。


どの角度から見ても可愛いですが(←親ばか)、この角度が一番好きです
DSC02075_convert_20090111195044.jpg



お腹を撫でてやるとウットリ・・・
DSC02078_convert_20090111195107.jpg


ランキングに参加しています、よろしかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ






記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
QRコード
QRコード
検索フォーム
おすすめ♪


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

GREEN DOG



DHCオンラインショップ



書籍の検索♪
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。