カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「ガーデニング♪ 」カテゴリ記事一覧


コーヒーの実、食べたことありますか?


美味しんぼ (44)『熱闘!クィーンズランド』で、山岡士郎がデザートとして出したのが、生のコーヒーの実でした。

山岡いわく

「よく熟したコーヒーの実です。皆さんが飲むコーヒーはこの実の種を乾かして焙煎したものです」


審査員達は、甘酸っぱくて美味しい! あとを引く! と絶賛していました。


いいなぁ、私も食べてみたいなぁ


しかし、コーヒーの実を生で味わうためには、自分で栽培しないといけないようです。

そこで、楽天ショップでときどき苗木を探していたのですが、種から育てるものはいっぱいあるのですが、いわゆる苗木はなかなかありませんでした。

また、あった!と思っても、葉が落ちていてみすぼらしかったりして、なかなか良いものが見つかりませんでした。

そして、先日、やっと見つけました


とびついて購入したのがこの苗木です
DSC02227.jpg


観葉植物としてもイケてるでしょう?


南国のギラギラ太陽のもとで育っているイメージのコーヒーの木ですが、説明書によると、夏の直射日光は苦手で、レースのカーテン越しくらいのやわらかい光がよいそうです。
現地では、コーヒーの木の日よけ用に別の木を植えたりしているくらいだそうです。
また、湿度を好むので霧吹きも必要とか。


上手に育てられて、コーヒーの実を生食できた暁には、また御報告しますね♪





甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村






美しい葉と花と実も楽しめる【コーヒーの木】2本立ち
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

早茶家訪問(ガーデニング編)おまけつき♪


早茶の飼い主さんは、農学の専門家です。
八百屋さんで見かける普通の野菜から、果樹、ハーブまでさまざまな作物を無農薬で作られています。

早茶をお譲りした御縁から、いつも丹精された季節の果物をお送りいただいているだけでなく、この季節には御自慢のブルーベリー(30品種以上)摘みをさせてくださいます

今日も、飼い主さんの御言葉に甘えて、図々しく母と一緒にお邪魔させていただきました。
以前、月が早茶に悪さしてしまったことがあったので、今回は犬は連れていかず、人間だけでうかがいました。



飼い主さんの優しい御言葉に甘えまくり、見事なブルーベリーを夢中で摘みまくりました。

その間に、鉢植えのブルーベリー2鉢、イチジク1鉢、葉ネギ数株、私が発芽しないと嘆いていたのを覚えていてくださって大葉の苗5ポット、イタリアンパセリ苗3ポット、駿河蘭をいただいてしまいました。

今年は不作だとおっしゃっていらした梅は残念でしたが、エシャロットを掘ってくださったり、ザクロとアジサイの枝を惜しげなく切ってくださったり、もう夢のような収穫祭でした。

飼い主さんのお宅の広大なお庭は、まるで植物園のようで、飼い主さんの説明をうかがいながら、名前しか知らなかった木や草の実物を見ることができました。

たくさんの樹と草があふれたお庭は天然のエアコンで快い涼しさで、飼い主さんの優しい話し方と相まって心地よいひとときでした。

とても楽しかったです、本当にありがとうございました。


おいとまして、家路を急ぎ、いただいた鉢や苗をそれぞれの場所へ。


ブルーベリーとイチジクの鉢はテラスのMY 果樹園へ♪
ブルーベリーの鉢土には、写真撮影後にピートモスをたっぷり載せてあげました。



ブルーベリー:スタンレイ種
090613_stanray.jpg



ブルーベリー:スパルタン種
090613_spaltan.jpg



イチジク:ドーフィン種
090613_fig.jpg
右側に半分写っている白い鉢は、もともと私が植えていた日本イチジクです。



駿河蘭
090613_orchid.jpg



ハーブと大葉の苗
090613_parsley.jpg



アジサイとザクロの花
090613_ajisai_1.jpg



たわわに実ったブルーベリーの枝
090613_blueberry.jpg



とても豊かな我が家になりました♪




おまけ♪


ブルーベリーの実を食べるまやすけ
090613_maya_blueberry_1.jpg
お腹の切れ上がりがなくなってきたのは懐妊の徴しでしょうか?
それとも、ただ太っただけ



とぼけた顔でつまみ食いを誤摩化そうとしています
090613_maya_blueberry_2.jpg





ゴーヤに実がつきました
090613_goya.jpg
まだ小指ほどの大きさですが、ちゃんとイボイボして可愛いです
すでに草丈は私の身長を超え、立派な緑のカーテンになっています。







甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村

記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

緑のカーテン♪



犬達の居住スペースである2階テラスをバージョンアップしました。

夏の暑さ対策(その1)として、サンルームのガラス戸をエコアマドに替えました。

夏の暑さ対策(その2)として、サンルーム南東側に緑のカーテンを作ることにしました。
どうせ作るなら、収穫ができるものがいいなぁ、、、ということで、ゴーヤとクダモノトケイソウ(パッションフルーツ)にしました。

今朝、ゴーヤの花が咲いていました
200906050721000.jpg
これは【あばしゴーヤ】という種類で、太くてずんぐりしたにがうりです。
ハリセンボン(沖縄名:アバサー)に形が似ていることから命名されたそうで、実が小型で苦味が少ないと書いてあったので選びました。



こちらはクダモノトケイソウ。
200906050721001.jpg
自家受粉しないそうなので、2品種を寄せ植えしました。
しかし、こちらは、収穫できるかどうか(実がなるかどうか)心配な品種です。



今朝のドッグランでの月ちゃん。
つぶれた(月ちゃんがつぶした)ボールを大切そうに持ち歩いています(笑)
200906050640000.jpg





甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村





コンパクトに育つから!ベランダでコンテナ栽培も楽々【ゴーヤ苗】

パッションフルーツ(クダモノトケイソウ) 実付き(8号)


記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

タマリュウ♪

ガレージの空きスペースにタマリュウを植えました。
マットタイプを購入したので、スペースの幅に合わせて株をほぐしていたら・・・
なんと綺麗な青い実を発見
ラピスラズリのような瑠璃色の実がなるんですねぇ。
常緑で丈夫ということで芝生代わり(芝生は枯れちゃったので)にと軽く考えていたのですが、こんな美しい実がつくなんて何だか得した気分です
株をかき分けないと見えないのが難点ですけどね。

DSC02101_convert_20090213133316.jpg



ランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ


タマリュウ マットタイプ(60cm×30cm) 芝桜専門店
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

MY 果樹園♪

庭のドラゴンフルーツと金柑が花実をつけました。

ドラゴンフルーツ。
ミニサイズの月下美人のような花が咲いたあと、しおれた花弁の根元にこのようなまるっこい実がつきます。
この実が大きくなって甘いドラゴンフルーツになるもようです。
17565734_2917744276s.jpg
珍しいフルーツのわりに、あまり手がかかりません(怠け者の私でも実生りまでこぎつけられます)。
さすがに冬は室内に入れないと枯れてしまうので、鉢植えがおすすめです。


こちらは、金柑の花です。
親指の爪くらいの大きさの可愛らしい花です。
17565734_407964294s.jpg
アゲハの幼虫がびっしりたかっていたのを駆除するのが大変でしたが、なんとか丸坊主にされずに綺麗な花をいっぱい咲かせてくれました。
金柑が収穫できたら、砂糖煮やお酒にして風邪予防に使おうと思います。



ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ



オーガニックサイバーストア
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
QRコード
QRコード
検索フォーム
おすすめ♪


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

GREEN DOG



DHCオンラインショップ



書籍の検索♪
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。