日令6♪

手の平にのるサイズだった子犬達は、すでに片手にはのりきらない大きさに育ちました。
月も、育児のペースをつかんだようで、食餌や排泄以外にも、甘えたい時等に子犬の側を離れてクレート外へ出てくるようになりました。


長男♪
080731_m1_convert_20090120095348.jpg




次男♪
080731_m2_convert_20090120095400.jpg




長女♪
080731_f1_convert_20090120095314.jpg




次女♪
080731_f2_convert_20090120095327.jpg





ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

日令5

今回の子犬達はたくましいです。
月と烈が子犬時代と同等かそれ以上のたくましさです。

080730_puppies_convert_20090120095258.jpg




長男♪
080730_m1_convert_20090120095239.jpg




長女♪
080730_f1_convert_20090120095207.jpg





這い這い競争♪

牝2頭の圧勝です。
牡はのんびりしているのか、やる気がないのか・・・


女は強し・・・
次男は次女につきとばされて転がっています
烈も月によくつきとばされていましたっけ。





ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

日令3♪

子犬達は、朝と夜では明らかに大きさが違う!?という勢いですくすく育っています。

4頭もいると、常にどれか一頭はオッパイを吸っているので、月も休まる間がなく大変です。
080728_tsuki_babies_convert_20090120095149.jpg





長男♪ いい味を出しています
080728_m1_convert_20090120095104.jpg




次男♪ ハンサムさんです
080731_m2_convert_20090120095400.jpg




長女(手前)&次女(奥)♪
080728_f1f2_convert_20090120095034.jpg





次女♪ 一番の文句たれです
080728_f2.jpg080728_f2_convert_20090120095048.jpg




長男は、頭も大きく可愛らしいです。
次男は、毛並がビロードのように美しいです。
長女は、すでに虎斑が目立っています。
次女は、容姿も態度も月が赤ちゃんの時にそっくりです。

月は、はじめての育児なのに、とても要領よくこなしています
あのチンピラ月ちゃんが・・・と感心してしまいます



ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

日令2

出産して、すっきりお腹が凹んだ月ちゃんです♪
080727_tsuki_convert_20090120095021.jpg




午前中は、まだおすわりで授乳していた月ちゃん。
おすわりの姿勢を崩せず、困ったような顔をしていました
080727_babies_convert_20090120094949.jpg




しかし、そこは賢い月ちゃんのこと。
午後には、寝転んで授乳するようになりました。
これならそのまま眠ることもできてラクチンですね。
080727_babies_suck_convert_20090120095006.jpg




ちからいっぱいオッパイを吸う子犬達です。





ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

日令1

あらためて4兄妹を御紹介します♪


男の子組♪
向かって右が長男、左が次男♪

080726_m1m2_convert_20090120094903.jpg



女の子組♪
向かって左が長女、右が次女♪

080726_f1f2_convert_20090120094825.jpg



長男です♪
一番活発で、オッパイもよく飲んでいます。
080726_m1_convert_20090120094849.jpg



次男です♪
とても綺麗な毛並です。
<080726_m2_convert_20090120094917.jpg




月は4兄妹の授乳・育児に大わらわです。
まだ授乳の体勢に慣れておらず、おすわりで授乳しているようです。




昨日生まれたばかりなのに、眼もあいていないのに、たくましく這いずり回る子犬達です。
コテンと転がってしまうのは頭が重いせいでしょうかねぇ。




母犬が子犬のお尻を舐めて排泄を促しています。
舐められているのは、長男(向かって左)と長女です。





ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

日令0

7時20分に男児♪
8時25分に女児♪
8時50分に女児♪
不明(笑)に男児♪

7時55分
一頭目が産まれ、元気にオッパイを飲んでいるところです。
080725_tsuki_m1_convert_20090120094757.jpg



9時44分
3頭まで産まれたところです。
080725_tsuki_m1f1f2_convert_20090120094809.jpg


月は、すっかりお母さん顔でオッパイをあげています(^.^)b
子犬達もブーブー言いながら、月のオッパイをむさぼりたおしています(*^_^*)
無事3頭産まれてよかったぁと喜んでmixi日記に出産の報告をしてました。


そして、月のところへ戻って見てみたら・・・


なんと子犬が4頭いました
080725_babies_convert_20090120094725.jpg


月、初産で4頭しかも牡牝2頭づつとはお手柄です



エアコンはかけているのですが、それでも暑いのか、オッパイを飲み終わると母犬から離れていく子犬達・・・。
これは長男くんです。
クレートの外へ鼻先を出して涼んでいます。
080725_m1_convert_20090120094744.jpg





ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

子犬誕生♪

子犬が産まれました

牡二頭
牝二頭

出産前のレントゲンでは二頭とのことでしたが、獣医さんの眼を逃れて隠れていた子が二頭もいたもようです。
本来は二方向撮影するところを、月が怒って暴れ出したため、一方向のみしか撮ってもらわなかったのですが、それがこんな大きなズレをうむとは・・・。
無事出産のご報告をしたら、電話に出られたAHTさんも
『えっ!? 四頭も産まれたんですか!?』
と、驚いていました。

初産の月ちゃん、2頭と少なめでよかった♪と思っていたら、予想外の大手柄でした。


さて、それはさておき・・・
今回の子犬達のお父さん・お母さんをご紹介しましょう♪

父犬は、天狼の銀号
tenrounogin_convert_20090120095417.jpg

天然記念物指定甲斐犬愛護会
第121回展壮犬牡の部2席
第124回展成犬牡の部3席

母犬は、我が家の月(紫峰の月影姫)
071028_tsuki_sogo_1.jpg
天然記念物指定甲斐犬愛護会
123回展未成犬牝の部2席
125回展 壮犬牝の部2席
126回展 成犬牝の部2席



牡2頭はすでに出産前から御予約済のため、牝2頭の里親様を募集いたします。
子犬分譲を御希望の方は、こちらを御覧のうえ、お申込くださいませ。



ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

月ちゃん(交配53日)

月の腹があまりにでかくなってきたので、予定していた日より少し早めですが、昨夕、仕事を終えたあと猛ダッシュで月を獣医さんへ連れて行き(受付終了時間にぎりぎり間に合いました)妊娠頭数確認のレントゲンを撮ってもらいました。
月は、私以外では保定ができないので、私が防護衣を借りて月を保定しました。

結果、あんなに大きい腹なのに、予想に反して頭数は少なく、2頭でした。
ホッとしたり、ちょっと寂しかったり・・・
あとは、私の休暇中に産まれてくれるよう祈るのみ。
私がいない間に産気づかないでね~


突然ですが、月ちゃんエピソード

月を室内に避難させる前のおはなしです。

暑い日は、2Lペットボトルを凍らせたものを檻の中に入れています。
犬達は、凍結ペットボトルにアゴをのっけたり、体をくっつけたりして涼をとっています。
私が仕事がある日は、私が出勤した後、気温があがるお昼前くらいに母がペットボトルを檻に入れてくれます(日が暮れたら母がボトルを回収して冷凍庫へ入れておいてくれます)。

その日は、母も出かける日だったため、私が出勤前にペットボトルを檻に入れて出かけました。
夜、私が帰宅したら、檻の中にまだペットボトルが・・・
母が回収し忘れたのね、と、私がボトルを回収して家に入ると、母が、
『月ちゃんがペットボトル渡さなくて大変だったのよ~。
私が取ろうとしたら怒って、咬みはしないんだけど、咬む真似してダメ!ってやるのよ』

・・・・

どうして月がそんなことをしたのかとつれづれ考えるに。

たぶん、私が持って行ったボトルだったからです。
月は、私からの預かりものだと思って、私以外の人間が持っていかないよう護っていたのでしょう。

その後の検証でも、母が入れたボトルは、誰が取り出しても知らん顔ですが、私が入れたボトルは母に渡さないそうです。

なんて賢い忠犬なんでしょう

お聞き苦しい親ばかチャンリン話ですみませんでした。
つい他人に話したくなるのをとめられないのは、かなり重症ですね・・・




ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

MY 果樹園♪

庭のドラゴンフルーツと金柑が花実をつけました。

ドラゴンフルーツ。
ミニサイズの月下美人のような花が咲いたあと、しおれた花弁の根元にこのようなまるっこい実がつきます。
この実が大きくなって甘いドラゴンフルーツになるもようです。
17565734_2917744276s.jpg
珍しいフルーツのわりに、あまり手がかかりません(怠け者の私でも実生りまでこぎつけられます)。
さすがに冬は室内に入れないと枯れてしまうので、鉢植えがおすすめです。


こちらは、金柑の花です。
親指の爪くらいの大きさの可愛らしい花です。
17565734_407964294s.jpg
アゲハの幼虫がびっしりたかっていたのを駆除するのが大変でしたが、なんとか丸坊主にされずに綺麗な花をいっぱい咲かせてくれました。
金柑が収穫できたら、砂糖煮やお酒にして風邪予防に使おうと思います。



ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ



オーガニックサイバーストア

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

チワワ&甲斐犬 in ドッグラン

この土日は朝から暑かったので、涼しい豊里のドッグランで朝夕の散歩をさせました。
豊里のドッグランは、たくさんの樹に囲まれており、ランの中にも大木が木陰を作っているので、夏でも涼しいのです
天然のエアコンですね
唯一の難点は、蚊が多いこと・・・
『どこでもカトリス』と蚊取線香の二本立てでも、いつのまにか刺されています



おんとし11歳のプーですが、まだまだ威張っていて、マーキングに余念がありません。
最初に横切っているのはまやすけです。
次に画面に登場するのは、妊娠48日目の月です。



一緒に遊ぶわけでもなく、かといって喧嘩するわけでもなく。
つかずはなれずのチワワ&甲斐犬の関係です


よろしかったら、こちらの動画もご覧ください♪

月ちゃんの『なんちゃってアジリティ(ハードル)』

月ちゃんの『なんちゃってアジリティ(スラローム)』

月ちゃんの『なんちゃってアジリティ(すべり台)』




ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ






 

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

月ちゃん(交配41日)

尋常ではない暑さなので、予定よりだいぶ早いですが、昨日から月を室内へ入れました。
(予定では、出産直前にケージと産箱を組み立ててから室内に入れようと思っていたのですが・・・)

ここならエアコンがきいていて快適です。
冷えた床に寝そべる月ちゃん。
腹がきれあがった自慢のボディラインがこんなになっちゃいました・・・。
080706_tsuki_1_convert_20090120094559.jpg



なんですか? 御用ですか?
080706_tsuki_2_convert_20090120094619.jpg



いや、ちょっと写真を撮ってただけ



お閑なら、お腹撫で撫でしてくださいな
080706_tsuki_3_convert_20090120094634.jpg



ねぇ、ねぇ、撫で撫でしてくださいよぉ
080706_tsuki_4_convert_20090120094647.jpg



妊娠中だから、お腹ぐりぐりできないんだよ



そうなの・・・つまんないです
080706_tsuki_5_convert_20090120094705.jpg


展覧会ではライバルたちにガンをとばしまくっていた火の玉小僧の月も、飼い主の前では、こんなに可愛い表情をするんです


さて、いったいこのお腹に何頭入っているのでしょうね
859981883_193.jpg




ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

月ちゃん(交配39日)

5月26日に交配して、今日で39日。
080704_tsuki.jpg

交配後、食欲も行動もまったくかわりなかった月ですが、さすがに30日を超えた頃から、かったるそうになってきました。
日中は、こうやってゴロゴロしています。
散歩も、最初はいつも通りハイパーな火の玉小僧ぶりですが、すぐに疲れて帰りたがるようになってきました。
食欲はいつもとかわりありません。
さすが食欲魔犬  ヽ(ー_ー )ノ

雅&龍の母さんに、北野天満宮の安産お守りをいただきました。
月に、いただいたお守りをみせて、良い子を安産するように言い聞かせました。
皆様に応援していただいて、きっと月は良い子を安産してくれると思います。
本当にありがとうございます。

って、もし想像妊娠だったら、どうしましょう


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ




☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
QRコード
QRコード
検索フォーム
おすすめ♪


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

GREEN DOG



DHCオンラインショップ



書籍の検索♪
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。