甲斐犬オーナーのためのしつけ教室♪

甲斐犬の先輩であるすずめさんが主催してくださった、山下國廣先生による甲斐犬オーナーのためのしつけ教室に参加しました。

私もまやすけも初回参加のため、初心者コース(レクチャー&グループレッスン)を受講しました。

レクチャーでも実践レッスンでも、今まで『自分の犬だから』『これで他の犬達は上手くいっていたから』という経験値だけの思い込みがたっくさんあったことに気づかせていただけました。

たとえ親娘犬でも、同じ環境で飼っていても、犬はみな同じではないのだという当たり前のような事がわかっていませんでした。

まやすけの2年をどのくらいの期間で取り戻していけるかわかりませんが、帰宅後さっそくまずは飼育環境を変えてみました。

先生から『そこまでは無理かも』と言われた展覧会立ちこみに向けて頑張ります♪
お庭名犬のまやすけの美しい立ち姿を沢山の方々にご披露できるようにまやすけと一緒に頑張りたいと思います。



まだびびりの素振りがまったくなかった頃のまやすけ
070101_pup_f2_1s.jpg




水戸・偕楽園の梅まつりにて
びびりではあったものの、大勢の人の中で尾をあげていました。
この日の晩、まやすけのお兄ちゃんが迷子になったと連絡がありました・・・。
070304_maya_1s.jpg




お兄ちゃん探しのため、捜索チラシ用の写真撮影に協力中のまやすけ
公園でもきりっと尾を立てて立っていました。
この日は日保埼玉展へ場慣らしへ連れていく予定でいましたが、お兄ちゃん捜索のために行けませんでした。
070314_maya_1s.jpg


ランキングに参加しています、よろしかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ


甲斐犬オーナーなら是非いちどは!
山下國廣先生のサイト【軽井沢ドッグビヘイビア】


山下先生の記事あり♪



☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

冬支度

朝夕めっきり冷え込み、とうとう霜柱も・・・
昨年につづき、甲斐犬達の犬小屋の中に藁をしいてやりました。
なぜ、毛布ではなく藁にしていたかというと、月とまやすけが毛布を齧って繊維をのみこみ、う○ちに長~い繊維が入っていたからです。
腸重積などになっては大変なので、化学繊維ではなく天然のものを、長い繊維ではなく短くカットされたものを、ということでカット藁を敷くことにしたのでした。
ちなみに、甲斐はそんなことをしないのに、どうしてこの娘組は

昨年は、ふつうにホームセンターで売っている園芸用の敷き藁を使っていたのですが、月とまやすけは藁も食べてしまう(う○ちに未消化の藁がいっぱい)ことがわかったので、今年は無農薬の藁といぐさを購入しようと思いました。

しかし・・・。

無農薬の藁、とネットで検索してもなかなか見つからず、見つかっても有機農業用だと何キロ単位でしか売っておらず・・・。
やっと、オウムやインコのおもちゃ用として少量単位で売っているのを発見したのですが、お値段が高~い・・・
慣行農業(農薬使用)の藁の5倍以上の値段です。
農薬まみれの藁をかじられることを考えれば仕方ない出費なのですが月とまやすけさえ、毛布をかじったりしなければこんな苦労をしなくてすんだのに~

見つけたショップでは、無農薬のカットいぐさも売っていました。
いぐさには森林浴効果があり、食べる(いぐさ青汁なんていうものも売っていました)と健康効果もあるそうで、面白いので藁にちょっと混ぜてみようと思います。
間違いなく食べるであろう月とまやすけが、ますます健康になったらいいな

犬小屋代わりのバリケンに藁といぐさを敷いたところ。
すでに月ちゃんが一晩寝て、居心地よく整えたあとです。
一番奥のまあるく凹ませたあたりに寝ています。
200812061454000.jpg




かじりーずカット稲わら100g

北海道産無農薬栽培のやわらかチモシー 400g

かじりーずカットいぐさ







ランキングに参加しています、よろしかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

もんちゃんの修行♪

先週の愛護会展覧会場で、銀ちゃん×月の次男は、雅&龍の母さんの御宅の三男坊にしていただけました
アピール不足で良縁を逃した長男こともんちゃん(仮名)は、今週末に飼い主さんの御宅へ行きます。
来春の展覧会で次男と兄弟対決できるよう、もんちゃん(仮名)を鍛えねば
もんちゃんとは、額の向こう傷:旗本退屈男(早乙女主水之介)にちなんでつけた仮名です。


新宿の明治公園にて日保の関東連合展が開催されるので、 もんちゃんの修行(場慣らし)と、甲斐犬の応援にお邪魔しました。

さすが関東連合展、いつもよりも車も人も多かったです。
先に到着されていた、ぷよさんのところへ図々しくお邪魔し、温かいコーヒーを御馳走になりました。
ぶよ母さん、ありがとうございました。

もんちゃんに朝ご飯をあげたところ、知らない場所なのにも関らず、もりもりと食べ、まだ足りないと催促・・・
081102_m1_3.jpg


食べた後は、修行に来たのよと言い聞かせても知らん顔。
すっかりくつろいでいます
081102_m1_1.jpg



続々と、甲斐犬家族が集結してきました
出陳のナリナリ家とちゅら家以外にも、はるばる遠くからいらしたbeaverさん、コマ&ロクの捜索チラシを持参のくまのぱぱさんねこたさん、チャコパパ&ママさん、魁&穂家族・・・の応援団が集まり賑やかな一角となりました。

お昼には、ぷよ母さん、ナリママさん、くまのぱぱ奥様方のお手製の御馳走が並び、至福の時・・・
本当に御馳走さまでした、めっちゃめちゃ美味しかったです


ちゅら家のちゅらちゃん:壮犬牝の部出陳
081102_cyula_1.jpg
081102_cyula_2.jpg

ちゅらちゃん、とっても可愛らしい顔をしているのに、実は危険なんですって
うちにもそういうのが一人いたような・・・


え? アタシのこと??
070605_tsuki.jpg



ぷよさん家のくうちゃん:壮犬牝の部出陳
龍×紅の子、優良でした
081102_ku.jpg




ナリナリ家の蓮くん:成犬牡の部出陳
向かって左側が蓮くん、右側が甲斐くん
ゆずちゃんの写真がない・・・
081102_ren_kai.jpg



ぷよさん家の龍くん:成犬牡の部出陳
素晴らしい立ちこみで惚れ惚れします
081102_ryu.jpg



うちの小僧が何をしていたかというと・・・

081102_m1_2.jpg



私のチェアで寝ている


誰の修行だと思ってるんじゃあああぁぁぁぁ


この場違いな恥ずかしい写真を、たくさんの方に撮っていただき、嬉しいような、悲しいような・・・



帰途は、守谷S.A.のドッグランで遊ばせました。
もんちゃん、さすがにあの会場では出なかったウ○チを特盛りでしてくれました


他に誰もいなかったので、もんちゃん寂しそうでした。
やっぱり一人では走らないのね。
081102_m1_moriya_1.jpg


呼ぶと一目散に走って来て可愛いです
081102_m1_moriya_2.jpg



犬のお母さんとお姉さんのところへ帰ろうよ~
081102_m1_moriya_3.jpg



もんちゃん、修行になったのかならないのか・・・


でも、みなさんに可愛い可愛いって撫でてもらって良かったね

私は、重いもんちゃんを抱っこして歩いて、また筋肉痛です


突然図々しくお邪魔したのに、あたたかくお迎えくださった甲斐犬軍団の皆様、ありがとうございました。
全国展、がんばってくださいね



ランキングに参加しています、よろしかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ






☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
QRコード
QRコード
検索フォーム
おすすめ♪


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

GREEN DOG



DHCオンラインショップ



書籍の検索♪
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。