ペット税?

無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論


具体的にどういう形で導入するのかしらん?
狂犬病予防法で畜犬登録が義務づけられている犬でさえ、狂犬病予防接種率が50%を割っているというのに、どうやって登録をさせ課税するというのでしょう?
ましてや猫の登録・課税の方法は???

衝動買いを防ぐという意味では購入時に高額な税をかけるのが一番なのでしょうが、ペットショップが猛反対しそう・・・
かといって現実的な額の課税だと現状と大差ないですしね。
継続的に飼育に課税すると、納税逃れのために登録前に遺棄したりするけしからん輩が一時的に増加しそうですし、きちんと終生飼育している人にとってはとんだ出費で大迷惑。

それよりも、動物取扱業登録のように、飼育者や飼育環境をしっかりと検査・監督して『飼育免許』を交付する制度の方がよいと思うのですが、それも現状の動物愛護センター職員数では無理ですしね・・・。

だいたい、もとはといえば収容費用と殺処分の費用を自治体が賄いきれないという理由でペット税導入を考えたということですが、ちゃんと飼育している人間が、飼育放棄した人間の尻拭いをするために税金を納めるという発想はどうなんだろうと思います。
だったら、保健所に引取を依頼する人間から高額な引取料(その動物を一生施設で収容可能な額相当)をもらえばいいのではと思うのですが。
さらに、引取料を惜しんで遺棄した人間には重い罰則を科すように。
遺棄した人間に思い罰則を科すためには、地区ごとに調査員(市役所の職員でも警察でもなんでもいいですが)を選任し、立入検査の権限も与えて飼育動物の登録を徹底させないといけないですが、どうせやるのならば、こんな中途半端なお金集めではなくそこまで徹底してやって頂きたいものです。

国内で狂犬病患者が出てもなお狂犬病予防接種をしない人が半分以上いるのが現状なのですから、結局、モラルのない飼い主に対しては、必罰(しかも重い罰)の制度がなければ効果がないと思います。

結局、ペット税は、動物取扱業登録制度の導入と同様、きちんとした飼い主の負担になるだけで、モラルがない飼い主には何の効果もない悪法になる可能性が高いのではと危懼しています。
自民党には意見を送りましたが、きっと返事もないことでしょう


ランキングに参加しています、よろしかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

虎梅ちゃん(紫峰の小梅姫)

虎梅ちゃん(天狼の銀×紫峰の月影姫の次女)の飼い主様から近況報告をいただきました。

抜粋してご紹介します♪




虎梅ちゃんですが、想像以上によい子で元気に可愛く育っております。
なんと、我が家に迎えた最初の夜から無意味な夜啼きもせず、2日目からは朝まで眠れるようになりました。
最近では我が家の家風にも慣れ、めきめき力強くなってきました。

つくば虎梅荘日記いつも楽しみにしております。
長女の山鳥猟にはとても驚きました。
実は我が家にはおかめインコが2羽おります。
虎梅ちゃんはインコに悪さもせず、内1羽は「ピーちゃん」等と喋るので、いつも不思議そうにながめております。
虎梅ちゃんで本当に良かったと思いました。

もんちゃんもハンサムボーイに育っている写真に刺激を受けて、昨日虎梅ちゃんの写真を撮ってきましたので、添付して送ります。

最近では虎梅ちゃんは夢の中に出てくるほど家族の一員になりました。
実は部屋の中が大好きでお座敷犬になっているのですが、外の怪しい気配に吠えるようになってきて番犬としての仕事も出来つつあり楽しみにしております。




虎梅ちゃんは、獣医さんでおとなしく爪切りもしてもらっているそうです。
獣医さんには絶対に爪切りさせない母犬の月と祖母犬の甲斐に、虎梅ちゃんの爪の垢を送っていただきたいくらいです。

4頭とも、飼い主様の御意にそえるように頑張っている様子をうかがって安心しました。
大切に育ててくださっている飼い主樣方へ感謝感謝です
koume1_convert_20081222135956.jpg
koume2_convert_20081222140033.jpg
koume5_convert_20081222140104.jpg



ランキングに参加しています、よろしかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ


ペットフード&用品の店 マブチ
快適いぬ生活


☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

もんちゃん♪(紫峰の西王号)

もんちゃんのお宅へ血統書を届けに行ってまいりました。

飼い主さんと一緒に駐車場へ出迎えてくれたもんちゃん、最初は私に向かって吠えましたが、『なんだ、もんちゃん忘れちゃったの』と私が言うか言わないかのうちに思い出してくれたらしく、尾をぶんぶんふりながら抱きついてきてくれました。
月に会わせたら、すごく喜んで遊ぼう遊ぼうと誘ってしばらくじゃれじゃれしていました。

もんちゃんは、派手な虎毛に太い尾のハンサムボーイに育っていました。
敷地内すべて出入り自由というもんちゃんは、飼い主さんの『甘やかしすぎかなぁ』というご心配など無用な落ち着いた良い子に育っていました。
呼びもほぼ完璧で、月そっくりの軽い足取りで寄ってくる姿はとても可愛いです。

春の展覧会デビューが楽しみです。

081218_monchan_2.jpg
081218_monchan_3.jpg


ランキングに参加しています、よろしかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ




☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

メイちゃん(紫峰の米良姫)

岩手へヤマドリ猟犬候補として行った月の長女メイちゃん。
猟をしない私が作出したメイが猟犬としてお役にたてるか心配していたのですが、飼い主様から【甲斐犬メイの狩猟日記】 をいただきました。
メイの訓練開始から実戦にいたるまでの訓練内容を詳しく書いてくださり、とても興味深く拝見させていただきました。

最後の結論だけ抜粋・転載させていただきます。




メイは山鳥を咬ませるごとに反応が鋭くなり、100m以上先の林の中に潜む山鳥に反応して斜面を駆け上がり追い出すようになりました。
いきなり追われた山鳥は、逃げまどい、飛んで沢を下ります。
これを『山鳥の沢下り』といいます。
犬が走り出したら、できるだけ近づいて、見通しの良い場所で挙銃して待ちます。
羽音とともに姿を現した山鳥を判別(捕獲できるのはオスのみ)して、長い尾を確認してから引き金を引きます。
首や頭に被弾するとほとんど即死しますが、翼だけ折れた場合は落下したあと走って逃げます。
藪の中などに逃げ込むと人が探し出して捕まえることは困難です。
負傷させたまま取り逃がすことを半矢といい、いずれ息絶えます。
回収できなければ、ただの殺生に終わることになります。
これまで3回この場面がありましたが、メイは100%回収しています。

猟犬の仕事振りを猟芸といいますが、山鳥猟に関してのメイの猟芸は 『抜群』と表現させていただきます。
このすばらしい犬を作出し譲って下さった、つくば虎梅荘様には改めて感謝いたします。




月と同じく小柄で機敏なメイが、いっちょまえにヤマドリをくわえて走ってくる姿を想像すると、とても可愛く愛しいです。
猟犬種を作りながら自分が猟をしない私なので、容姿だけではなく猟能も保存されていたことがわかってうれしいかぎりです。
それも、メイの資質をとても上手に引き出してくださった飼い主様のおかげに他なりません。
飼い主様とメイに感謝感謝です

0812_mei_hunting_1_convert_20081219135435.jpg
0812_mei_hunting_2_convert_20081219135415.jpg


ランキングに参加しています、よろしかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ





☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

山口薫の本 甲斐虎のクマ

洋画家・山口薫の生誕100年記念に刊行されました。

「生きるのが不器用な画家」山口薫の側にいつも寄り添っていた「画家以外に無愛想な犬」甲斐犬クマ。
油彩、デッサン、スナップ写真、山口薫が残した言葉とともに愛情いっぱいに綴られた甲斐犬クマの7年間の記録です。




ランキングに参加しています、よろしかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
QRコード
QRコード
検索フォーム
おすすめ♪


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

GREEN DOG



DHCオンラインショップ



書籍の検索♪
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。