もんちゃん(紫峰の西王丸)♪

もんちゃんの飼い主さんが送ってくださったもんちゃん近影です。

寝起き( ̄。 ̄)のもんちゃんだそうです。
いやはや随分赤くなりましたねぇ、びっくりですw(゚o゚)w
090224_monchan_1.jpg




お風呂に入れられて嫌がっているもんちゃんだそうです。
嫌がってるというより喜んでいるような・・・(⌒∀⌒)
母犬の月より、祖母犬の甲斐にそっくりの笑顔です。
090224_monchan_2.jpg



飼い主さんは、
『もんちゃんは家では大抵いい子なのですが、門を一歩出ると全然言うことを聞きません。というか、聞こえてないみたいです。そのくせ、ビビリで、知らない男の人を怖がります。こんなもんちゃんは果たして展覧会に出られるのでしょうか?』
と心配されていますが、果たしてどうでしょうかねぇ
叔父さんの烈ちゃんも母犬の月もビビリで苦労したことはないので、ちゃんと場慣らしすれば大丈夫でしょうo(^^)o

私が、今の職場では思うように休みをとれないので、未成犬の出陳までには場慣らしが間に合わないかもしれませんが、愛護会春展の付添には火の玉小僧の母犬(紫峰の月影姫)を連れて行くので母の姿を見習ってもらいたいです。

弟(紫峰の月影丸)との直接対決が楽しみです

しかし、月影丸にはベテランの名門犬舎・黒狼犬舎の黒狼パパさんがついているので手強いよ~

他にも、素晴らしい子達が集まるでしょうしねぇ


頑張れ、もんちゃん



ランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ



【30%OFF!!】旅の達人が作ったスペシャルバッグ
matu.gif
   
☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

ヤマドリいただきました♪

メイがお手伝いして穫ったヤマドリをいただきました♪

羽をむしって冷凍した状態で送っていただいたのですが、なかなか料理をする時間が作れず、やっと今日いただくことができました。

送っていただいたヤマドリの写真
090120_yamadori.jpg



まずは、ササミの湯引きをわさび醤油で♪
0902_yamadori_2.jpg
2週間以上冷凍庫に入れていたので寄生虫の心配はありません。
きめ細かい肉質で臭みもなく、とても美味しかったです。


つづいてモモのロースト♪
0902_yamadori_1.jpg
ハーブ塩をすりこんでグリルでじっくり焼きました。
皮はパリッと香ばしく、肉はしっかりとした質感ながらサクサクとした歯触りでほぐれ、こちらもとても美味しかったです。
鶏肉よりやや赤味が強い肉でした。


最後は鍋(水炊き)♪
0902_yamadori_4.jpg
手羽から出た美味しい出汁で、豆腐も野菜もとっても美味しくなっていました。
昆布ポン酢で具をいただいたあと、出汁に胡椒と醤油を足してスープにしていただいたらウマウマでした


メイがお手伝いして穫ったお肉だと思うと美味しさもひとしおでした


人間が食べたあとのガラは犬達へ♪
0902_yamadori_3.jpg
骨から出た出汁、骨のまわりにこびりついていた肉をかきとってあげました。
骨は硬くて危ないとのことなので出汁と肉だけ与えました。
だけ、といっても、けっこうな量で、犬達も大満足でした。


【鳥獣保護及狩猟ニ関スル法律】で、ヤマドリ(加工食品を含む)の売買は禁止されています。
また、メスの捕獲は禁じられています(メイの飼い主さんも、オスの特徴である長い尾を確認してから引き金を引いているそうです)。
愛玩動物飼養管理士受験で受けた講義では、肉が美味しいために乱獲され数が減ったという理由で売買禁止と捕獲数の制限、メスの捕獲禁止が定められたそうです。
したがって、それだけ美味しいヤマドリの肉を賞味できるのは、狩猟者とその周囲のおすそわけにあずかれる人間のみに限られるということです。
メイのおかげで、その貴重な恩恵にあずかれて本当にありがたいことでした。

メイを可愛がってくださり、立派な猟犬に育ててくださっただけでも十分ありがたく嬉しいことですのに、貴重なヤマドリの肉までいただいて本当に有り難うございました。
これからもメイのことをよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ







☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

メイ(紫峰の米良姫)

メイの飼い主さんが、メイの近影を送ってくださいました。

メイ、1月16日に初の発情を迎えたそうです。
あいかわらず元気です、と結んでありました

雪の中、たくましく駆けるメイ。
まだ幼さが残る体型です。
090212_mei_1.jpg


飼い主さんの手を舐めるメイ。
母犬のにそっくりの仕草と表情です。
虎斑もきれいに出てきて甲斐犬らしくなりました。
090212_mei_2.jpg


私の中では、黒くてちっちゃくて利発で、くりくりと駆け回りイタズラしていた子犬のままの長女なのですが、こんなに大きくたくましく育っているんですねぇ・・・。

可愛がってくださり、立派な猟犬に育ててくださった飼い主さまに、感謝の気持ちでいっぱいです。



うちで最後に撮ったメイの顔♪
090914_f1_orner_convert_20090216080919.jpg




ランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

タマリュウ♪

ガレージの空きスペースにタマリュウを植えました。
マットタイプを購入したので、スペースの幅に合わせて株をほぐしていたら・・・
なんと綺麗な青い実を発見
ラピスラズリのような瑠璃色の実がなるんですねぇ。
常緑で丈夫ということで芝生代わり(芝生は枯れちゃったので)にと軽く考えていたのですが、こんな美しい実がつくなんて何だか得した気分です
株をかき分けないと見えないのが難点ですけどね。

DSC02101_convert_20090213133316.jpg



ランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ


タマリュウ マットタイプ(60cm×30cm) 芝桜専門店

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

ほかほか♪

DSC02099_convert_20090209170039.jpg
うつぶせで寝転んでいる母のお尻の上は、ファンヒーターの温風をめいっぱい満喫できる特等席のようでした
ほっかほかに暖まって満足げなプー

童謡では、犬は雪の日でも『よろこび庭かけまわる』そうですが、さすがに座敷犬のチワワではそうもいきません。
とはいえ、外犬の甲斐犬達も、寒さに強いといっても炬燵やホットカーペットが大好きですけどね



ランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ








☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
QRコード
QRコード
検索フォーム
おすすめ♪


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

GREEN DOG



DHCオンラインショップ



書籍の検索♪
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。