【緊急】迷子捜索願い【甲斐犬】

涼ちゃん、無事発見されて飼い主さんの元へ帰れました!



にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村


☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

和の小物♪

母が通う太極拳の先生は、手芸の天才でもあります。

先生の作品をとある場所で拝見し、

『これ可愛いですねぇ~

『私も欲しいなぁ


と騒いでいたら、私にも作ってくださるとのこと


水筒ケースとランチバッグを作っていただきました


水筒ケース
DSC02178_convert_20090528192841.jpg


癒し笑顔の犬張子に和みます♪
DSC02179_convert_20090528193000.jpg


後ろには尻尾もついてるんです♪
DSC02183_convert_20090528193114.jpg



こちらはランチバッグ♪
上部は巾着になっているので中身がこぼれません。

DSC02182_convert_20090528193252.jpg


チリリチリリンと鳴る鈴の音を聞きながらだと通勤も楽しい気分になります。

いいでしょう?




オリジナル和雑貨・和小物・和装小物の手作りサークル
手夢手六(てむてむ)




ランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村


☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

懐かしい写真♪

古い手紙や書類を整理していたら、我が家の基礎犬・甲斐ちゃんの子犬時代の写真が出てきました。

DSC02177_convert_20090522225357.jpg


犬仲間が撮ってB5版にプリントアウトしてくれたものなので、色が褪せてきてしまっていますが・・・(T_T)
夢のように可愛かったですねぇ(*´ー`*)ウットリ


現在の甲斐はといえば、こんな可愛くいたいけな子犬時代があったとはとても思えないくらいすっかりお局化してしまいました

しかし、あまり好きではない子育てを頑張って9頭の甲斐犬達をこの世に送り出してくれ、これまた好きではない展覧会でも成犬の部で入賞2回(いずれも総合優良犬の部も含めた全入賞犬中最年長)と頑張ってくれ、乱暴者の月や臆病者のまやすけに代わって甲斐犬見学希望者の方へ甲斐犬の素晴らしさを伝えるお手伝いもしてくれています。
こんなに頑張ってくれたら、普段はお局でもよしとしなければね
(子犬嫌いだけはなんとかしてもらいたいところですが

ただただ可愛い子犬時代はもちろん貴重ですが、日々を共に暮らして沢山の思い出を共有してきた成犬の可愛さは、子犬時代の可愛さとはまた別物ですね。


こちらは今朝のドッグランでの甲斐。
かえし(えら張り)も出て貫禄がある姿になりました。
甲斐は力強い薙刀尾で、私が大好きな尾型です。
200905250612000.jpg





ランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ


リンク先:特集夏のお留守番

DHCオンラインショップ 愛犬サプリDHCオンラインショップ 愛犬サプリ

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

ぎっくり腰!!

まやすけの交配成功に浮かれて、子犬誕生に向けて、テラスの犬用スペースをバージョンアップしようと思い、檜の縁台やら屋上緑化用の芝やらを注文しました。
まだとまっているかどうかもわからないのにこの浮かれぶりが、後にとんでもない状況を招くとはまだ誰も知らないのでした。


【前兆】

金曜日(一昨日)の仕事がものすごくハードで、午後8時半頃に帰宅した時には、頭痛と肩こりで具合が悪くて、夕ご飯も食べずに寝てしまいました。

土曜日(昨日)の午前は整体の先生の所へ行き、肩こりと頭痛が消えたので、その帰りにホームセンターでドッグラン用の砂を計100kg(20kg袋を5袋)購入し、帰りがけにドッグランに砂の袋を運び込んだ後、コンビニで昼食を買って帰宅しました。


【そして。。。】

昼食後、午前中に届いていた檜の縁台3台を荷解きして、2階テラスへ運び上げる作業を始めました。
縁台は特に重くもなく、たぶん7キロあるかないかくらいと思いました。
1台目を難なく運び上げ設置。
2台目を持ち上げたところで手がすべり、おっとっとっと抱え直そうとしたところで腰にキヤッと変な感覚が走りました。
今までに感じた事の無い変な感覚で、なんかやばい感じがしましたが、それでも気丈にも(笑)、そろそろと2台目を運び上げて設置。
そこで、これはこのまま作業を続けてはまずいぞという感じが腰のあたりに充満してきたため、そろそろと這うようにして階段を降り、リビングルームの真ん中で力尽きました
もう、立てませんでした。

これが世に聞く【ぎっくり腰】だと思いました。
じっとしていれば痛くないのですが、立ち上がろうとすると痛いし、腰に力が全く入らず、這う事と座ることはできても真っすぐ立つことができなくて、一瞬、救急車とかいう言葉が頭をかすめました。
一人暮らしだったら救急車を呼んでいたかもしれません。

母に、『何それ~』と言われながら、残り1台の縁台の搬入をお願いし、とにかく冷却と安静だわ、と思いました。
いったん寝ると、寝返りをうつこともままならず(仰向けにはなれない)、腕で半身を起こしてからでないと逆向きに寝られないのでした。

どうなることかと思いましたが、一晩、腰に湿布を貼って安静にしていたら、今朝は少しマシな感じになっていました。
でも、まだ、背筋を伸ばして立つ事と、腰を曲げずに歩く事ができませんでした(痛くて背筋を伸ばせないというよりも、力が入らず、どうしても腰が曲がってしまうのでした)。

朝の犬達の散歩を母に頼み、午前中は大事をとって、朝ご飯とトイレ以外は昨晩と同じ姿勢で安静にしていました。

このままでは、明日の仕事に差し支えるので、少し動けるようになったところで、午後、思い切ってドラッグストアへ行き、腰椎ベルトを買う事にしました。
幸い、車の運転は楽にできましたが、駐車場とドラッグストアの店内では、前屈みで腰を曲げてカートにつかまり、老婆のようなかっこうでうろついて、不審な目で見られてしまいました
運がいいことに、そのドラッグストアは腰椎ベルトの種類が豊富にある上に試着用のベルトが種類分置いてありました。
さっそく試着してみたところ、痛みは多少あるものの、嘘のように腰に力が入り、シャンと背筋を伸ばして立って歩行できるようになりました(うっかりその姿勢のままベルトをはずしたら激痛が走りました)。

2~3種類試したうえで、有名な中山式の腰椎ベルトを購入。
お値段も3000円少々とお手頃でした。
これなら、とりあえず明日から仕事ができそうです。
犬の散歩もできそう
さすが中山式


とりあえず、なんとか動けるようにはなったものの、明日の仕事は午後からなので、午前中に整形外科を受診して、原因を調べてもらおうと思います。
椎間板ヘルニアなのか、関節炎なのか、筋肉や筋膜の炎症だけなのか。。。
整体やマッサージを受けてもいいものなのか。。。

よく、洗面台にかがんでぎっくり腰になるといいますが、ほんと、重い物をもった時ではなく、ちょっとした加減でこんな事になるのだと思いました。
クセにならないといいのだけれど。。。

腰痛の皆様、ぎっくり腰の急性期は安静が第一だそうですが、慢性の腰痛に中山式の腰椎ベルトはおすすめですよ

ということで、図らずも母にほとんど作業してもらって良い感じになったテラスのもようは腰がよくなったらまたアップします。

ぎっくり腰の原因のひとつは過労だとか。
そんなに疲れている実感はなかったのですが、まやすけの交配成功に浮かれて気がつかなかっただけかもしれません。
仕事はセーブしにくいので、プライベートは少しゆっくり過ごして早く治したいと思います。




道の駅熊野きのくに(手作り檜製品がいっぱい)




踏みつけ・擦切れに強い野芝マットで屋上緑化





ランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ


☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
QRコード
QRコード
検索フォーム
おすすめ♪


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

GREEN DOG



DHCオンラインショップ



書籍の検索♪
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。