日令53(玄ちゃんと対面♪)



仔犬達の伯父さんにあたる玄ちゃん(紫峰の十朗号、呼称:玄武)に会いました

場所は、甲斐の最初のお婿さん、影丸(kobbyさん御愛犬)のお家です。


大勢の方に可愛がって頂いている仔犬達
kobbyさんの奥様の生徒さんだそうです

090829_f1f2_1.jpg
長女も次女も大喜びしてはしゃいでいます



緑の首輪が長女黄色の首輪が次女です。
090829_f1_2.jpg
可愛いと褒められているのがわかるのか尻尾ピンの二頭です。



090829_f1f2_2.jpg
カメラ目線の長女と、あさっての方角をみている次女(´Д`;)




肩で風切るちびっこギャング
090829_f1f2_3.jpg
なんか面白いことはないでしゅか~~




090829_f1f2_5.jpg
ちょっと休憩の次女(。´-д-)と、疲れを知らない長女ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ




玄ちゃんとご対面~
090829_gen_f2_1.jpg
というか、次女、背後に近づく玄ちゃんに気づいてません




今度こそ、玄ちゃんとご対面~
090829_gen_f2_2.jpg
次女『玄おじちゃま、可愛い姪がきたでしゅよ』
玄ちゃん『なに、これ・・・』




090829_gen_f1f2_2.jpg
ちびっこギャング二頭組にどう接していいかとまどう玄ちゃんです。
お母さんに助けを求めています  ( ̄m ̄*)
対して、マイペースに(というか我がもの顔で)振る舞う仔犬たち。
長女、幸福の木の葉をむしろうとしています w( ̄Д ̄ w




やれやれ、どっこいしょっと
090829_gen_1.jpg
仔犬達を避けて少し離れたところで落ち着く玄ちゃん。
しかし、この後にとんでもない災難がふりかかってくるのでした




長女:ん これはなんでしゅか
   とりあえず引っ張ってみましゅ

玄ちゃん:げげっ、みつかっちったよ~
090829_gen_f1_1.jpg





長女:あ、玄おじちゃんがいたでち(元ち風)
   玄おじちゃん、お散歩いくでち

玄ちゃん:ぅわ、マジっすか~
     目あわせないようにしとこ( ̄ー ̄;

090829_gen_f1_2.jpg





長女:玄おじちゃんったらぁぁ
   お散歩いくったらいくんでち元ち風)

玄ちゃん:ぐいぐい引っ張られてるんですけど~
090829_gen_f1_3.jpg





長女:敵は手強いでち元ち風)
   次女も手伝うでち元ち風)
次女:らじゃあ

090829_gen_f1f2_4.jpg
久々に地球を守る正義の味方オリヒメーズ結成ですww
玄ちゃん、えらい迷惑 ( ̄m ̄*)




玄ちゃん:いいかげんにしろよ~
長女  :てへへ、冗談でしゅってば~

090829_gen_f1_4.jpg





玄ちゃん:もう近づいてくるなよ
長女  :さっきのは軽い冗談でしゅってば

090829_gen_f1_5.jpg
再び、お母さんに助けを求める玄ちゃん。
気にせず(爆)馴れ馴れしく近づく長女ww





こら、いいかげんにしなさい
090829_f1f2_4.jpg
しっかり『Mission 玄おじちゃんを散歩させよ』を楽しんだ後で、やっと仔犬達を取り押さえた某飼い主ww
玄ちゃん、ごめん。
あんまり面白かったんで、つい最後まで見物しちゃったよ。





ふぅ、やっと一息つけましたよ
とんでもないのに捕まっちゃって参りましたよ

090829_gen_2.jpg
ほんと、玄ちゃんゴメンネ。






あまり(というか全く)反省してない長女こと
オリヒメーズ1号w

090829_f1_1.jpg





同じくオリヒメーズ2号ww
090829_f2_2.jpg






玄ちゃん、
今日はオリヒメーズと遊んでくれてありがとう
ホッとした(爆)笑顔が素敵な玄ちゃんです。

090829_gen_3.jpg
玄ちゃん:あ~、やっと帰れる~
     えらい目に遭っちゃったよ~





玄ちゃん、またね
090829_gen_4.jpg
玄ちゃん:いや、もうこりごりっす




玄ちゃんは、昨年秋よりも更に素敵な成牡になっていました。
立派な体格に見事な虎毛と力強い薙刀尾
それとは裏腹に甘えん坊の優しい性格
本当にチャーミングでした。
それにしても、あんなに疲れ知らずでひとときもじっとしていないマウンティング小僧だった玄ちゃんが、とても落ち着いて物静かな牡になっていたのには驚きました。

玄ちゃんが怒らないのをいいことに、やりたい放題のオリヒメーズで、本当にごめんね。
これにこりずにまた遊んでね。


kobbyさん、玄ちゃんママさん、お忙しい中、おつきあいくださいまして有り難うございました。

実は、仔犬の写真のほとんどはkobbyさんが撮影してくださったものです。
テーブルの上にデジイチ様を置いておいたら、いつのまにか使いこなしていらっしゃいました(爆)
おかげさまで、傑作写真がいっぱいでした




まさに青天の霹靂だった気の毒な玄ちゃんに、
『どんまい』のぽちっをお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
【犬の飼い主検定】公式テキスト

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

日令47(もんちゃんと対面♪)



今日は、仔犬達の従兄にあたるもんちゃんのお家に仔犬を連れて遊びに行きました。

最初は大興奮で出迎えてくれたもんちゃんでしたが、仔犬達を家の中で放すと、どう接していいのか戸惑っている様子で困っていました

長女は昨日の引き続き最初から我が物顔でのし歩き、次女はやはり昨日に引き続き最初は戸棚に入って置物のふりをしていましたが(笑)、もんちゃんを見つけると興味津々で近寄っていきました。



近づいてくる次女から視線をそらすもんちゃんw
090823_mon_f2_1.jpg
次女、立派な虎斑と黄門様です ( ̄m ̄*)




おそるおそる匂いをかいでみるもんちゃんw
090823_mon_f2_2.jpg
次女もビビらず匂いをかがせています。




長女はどんな匂いかな?
090823_mon_f1_1.jpg
長女は果敢にもんちゃんに挑みかかっていました。




最初は、こんな風に困惑気味だったもんちゃんでしたが・・・

長女が果敢に挑みかかってくるのを見るやいなや、長女を追っかけ回して抱え込み、マウンティングしようと必死



あのう、まだ赤ちゃんなんですけど・・・





てへへ・・・つい本能で・・・
090823_mon_1.jpg
可愛いもんちゃんですが、やっぱり男の子なんですね~。






1歳になって、いろんな意味で(笑)立派な若牡になっていたもんちゃんでした
090823_mon_2.jpg





昨日につづき、仔犬だけでお出かけしましたが、車の中で騒ぐこともせず、長女も今日は吐かず、次女もヘタレず、順調に場慣らしが進んでいるオリヒメーズでした

今日の画像は、デジイチ様で撮影しました。



おまけ♪ 今日の次女

 もんちゃんのお宅では、ちょっと遊んだらチェアの下にもぐりこんで爆睡してました。
おかげで、もんちゃんのマウンティング攻撃は長女に集中

 帰宅後、犬部屋の折り畳みチェアの上にタオルを発見した次女。
大喜びでひきずりおろして遊んでいましたが、あえなく母に発見されて没収
しかし、そこからがしつこかった・・・。
まずは、正面からチェアに足をかけて立ち上がり
『ここにいいものがあったはず』。
チェアの上に何もないのを見ると、今度はチェアの側面にまわりこみ
『こっちから見たらあるかも
最後には、ジャンプしながら
『飛び上がって見たらあるかも
次女・・・『見方』が悪いんじゃないから・・・タオルもうないから・・・




根性と工夫でなんとかタオルをゲットしようとしたけれど
ちょっとピントがずれていた次女に
『が、がんばれ・・・』のぽちっをお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村


【犬の飼い主検定】公式テキスト
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』




☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

日令46(初回ワクチン♪)



仔犬たちの初回ワクチン接種に行ってきました。

母体からの移行抗体は、生後6~7週(日令42~49)で切れてきます。

その頃に初回ワクチン接種をしてもらうのですが、具体的にいつ接種してもらうかは、仔犬を譲渡する時期から逆算して決めます。

今回の仔犬は9月12日に譲渡することになっているので、母体からの移行抗体が切れる前でなおかつ2回目接種(譲渡後1週間程度で接種してもらう)までに余裕があるようにということで、今日連れて行ってきました。

朝、検便用に、長女・次女それぞれのウ○チを採取。

長女が車酔いするので、少し早めに獣医さん駐車場に到着し、外の空気を吸わせながら待つことにしました。

案の定、長女は車の中で一回嘔吐・・・



駐車場にて
090822_f2_1.jpg
次女の思わぬヘタレぶり(。 ̄□ ̄)
尻尾を下げてるのを初めてみました(-_-)
それでも一応、車が通るのを見にいっているあたり( ̄ー ̄)ニヤ




足下でヘタレる次女
090822_f2_2.jpg
大丈夫か、次女





いざ、待合室へ
090822_f1_1.jpg
次女とは対照的に楽しそうにあちこち探索中の長女。
吐いたことなどなんのその、尻尾もピンッと上がっています。
このへんでお気づきの方もいらっしゃると思われますが、今日の写真はすべてコンパクトデジカメによるものです。
やはり屋内で撮影すると、デジイチ様との差が歴然ですね




待合室でもヘタレている次女
090822_f2_3.jpg




診察室でも、長女は好奇心いっぱいにあちこち探索していました。

この場慣れぶりは烈ちゃんや月影丸のようで驚きました。


体重測定結果
長女: 3.50 kg
次女: 3.15 kg



見た目では次女の方が大きくみえるときもあるのですが、やはり、まだ長女の方が体格で勝っているようです。

2頭とも、診察で特に問題も指摘されず、無事にワクチン(8種混合)を接種していただけました。

検便も問題無しでした。

めでたし、めでたし。




ワクチン接種のアレルギー反応が出るといけないので、万が一の時にすぐに獣医さんへ駆け込めるよう、獣医さんのすぐ隣にある公園で1時間くらい様子をみることにしました。



公園にて
090822_f1f2_1.jpg
公園は、朝9時少し過ぎにも関らず、沢山の人がいました。
その気配の中でも、長女はやはりやる気満々で尻尾も下がりません。
次女は、眠いのかヘタレているのかやる気なしです。




ワクチン後なのに安静を守らず駆け回る長女
090822_f1_2.jpg





安静を守っているのかヘタレているのか、の次女
090822_f2_5.jpg
アレルギー反応の徴候はなく、具合が悪いのでもなさそうですが・・・





いいものを見つけた長女
090822_f1_3.jpg


さっそく『破壊でち(元ち風)』
090822_f1_4.jpg







長女の獲物に興味を示して立ち上がった次女
090822_f1f2_3.jpg
画像では切れちゃっていますが、尻尾もきりっと立ちました。
なんだ、面白いことがなくてふてくされてただけだったのか
体調不良ではなかったようで、安心したようなしないような





お嬢さん、何をしてるのでしょーか(笑)
090822_f1f2_6.jpg
尻尾ピンっで、いつもの次女に戻った途端、こんな無茶を
わざわざ長女を踏みつけていくことないでしょーに
長女は破壊活動継続中です。





やはりシャッタースピードが・・・
090822_f2_6.jpg
最後に、2頭で尻尾ピンっ、の写真を撮ろうとしたら・・・
やはりコンパクトデジカメでは仔犬が動いている写真を撮るのは難しいですねぇ。
屋外でもこれですからねぇ。



なにはともあれ、健康診断&初回ワクチン&検便が無事終了です


新しい飼い主さんにお渡しする日まで、いろんな場所に連れて行き、沢山の人に触って頂き、良好に社会化された性格の仔犬に育てて行きたいと思います。


しかし、次女は・・・
やはり一筋縄ではいかなそうな、みょ~な奴です。





甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村


【犬の飼い主検定】公式テキスト
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

日令43(長女の耳が立ちました♪)



長女の耳が立ちました
090819_f1_1.jpg

090819_f1_2.jpg






次女はまだです
090819_f2_1.jpg

090819_f2_2.jpg
どうしてもテカって写ってしまう次女です
みょ~~な感じが漂っているのはテカリだけのせいではありませんが





離乳食も食べていますがお乳ものんでいます
090819_maya_f1f2_1.jpg

090819_maya_f1f2_2.jpg
仔犬たち・・・。
まやすけと比べると、随分大きくなったのがお解りいただけると思います。






食後のデザート
090819_f1f2_1.jpg
仲良く1個づつ齧っています





本当に履物が大好きです
090819_f1f2_2.jpg
次女・・・。
自分の(?)スリッパを長女にとられまいと前足で長女の頭を押しやっています





月に甘える次女
090819_tsuki_f2_1.jpg
次女は、月を慕っていて月の真似ばかりしています。
月を散歩に出そうと綱をつけると一緒に行くといって張り切って門扉の前に陣取るので可笑しくて仕方ありません。
もちろん一緒には行けないので、置いて出ると後追い鳴きでヒンヒン鼻を鳴らしています。
でもそれも数秒のことで、すぐにテラス荒らしに精を出し始めるらしいですが(笑)
今朝の次女の顔からはバジルの香りが強烈に漂っていましたよ(笑)
寝るときも、月に寄り添って寝るんですよ。





甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村


【犬の飼い主検定】公式テキスト
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

日令40(お庭で遊びました♪)



子犬達を、庭に出してみました。
動きが素早く大胆になってきているので、2頭いっぺんでは面倒をみきれないので、1頭づつ順番に出しました。


まずは長女です。

やや慎重な性格の長女は、いきなり走り回ったりはせず、様子をうかがってから遊び始めていました。



まずはその場に伏せて様子をうかがう長女
090816_f1_1.jpg
長女も虎斑がきれいに出てきました。





駆けてくる長女
090816_f1_2.jpg
090816_f1_3.jpg
デジイチ様のスポーツモードで撮ってみました
動いている被写体も、こうしてきれいに撮影できます。





つづいて次女。

次女は、いきなりラベンダーをなぎ倒したり、ミニトマトの葉をむしったり、庭の隅まで走っていっちゃったり、ウ○チをしたりと、いくら家の庭とはいえ初めての場所なのに大胆不敵な行動ぶりでした。
さすが、月の信奉者ww


駆けてくる次女
090816_f2_2.jpg
090816_f2_3.jpg
090816_f2_4.jpg
090816_f2_5.jpg
090816_f2_6.jpg
おなじくデジイチ様のスポーツモードで撮ってみました。
長女よりも遠くから走ってきているのがおわかりになると思います。
その分、撮影枚数が多くなっていますww
毛質のせいで、日向だとテカってみえますww




いろいろ探索中の次女
090816_f2_1.jpg
走っていると立っているようにみえる耳も本当はまだこんなんです。
顔は・・・実物はもっと可愛いんですけどねぇ・・・





お庭遊びのあとは、テラスで大はしゃぎでした
090816_f1f2_1.jpg
090816_f1f2_2.jpg
次女、最近は負けていません。
長女の上にのって積極的に後ろ足を攻めています。
まやすけも遊びにくわわりたいのですが、タイミングがつかめずに困っています。

長女も次女も、テラスが大好きで、朝は『テラスに出せ~』と騒ぎます。
テラスで何をするかというと、室内でやっているのと同じなのですがww




おまけ今日の月ちゃん

 
 展覧会に向けて、ドッグランだけではなく引き運動と自転車引きを始めました。

自転車は、初代を乗りつぶしてしまったので昨日届いた2代目の初乗りです。

いつもは自転車引きは夜(涼しくなってから)にしていたのですが、初乗りなので夕方明るいうちに行くことにしました。

月は、自転車引きの時は絶対といっていいほど引っ張らず、自転車の左隣を速歩で歩きます。

今日も、久々の自転車引きだったのにも関らず、まるで訓練した犬のように左隣を大人しく走っていました。

夕方で、明るい割には暑くなくなっていたこともあり、道の真ん中でバドミントンをしている親子(ママ、男の子、女の子)がいました。

月はそれに目もくれず、私の誘導に従って道の端に寄って黙々と親子の横を通り抜けようとしました。


すると・・・

男の子の方が

『なに、この恐い犬~

ですって・・・。


そーゆー評価に慣れている私は、すかさず『ごめんね~』と明るく返して走り去りましたが・・・

あんなにおとなしく自転車の隣を走る犬をみて恐いかなぁ~~

スズメバチ食べたとこ見たわけでもなし~~

前にも会報に載っていた月を『恐い顔』と言われたことがありましたが、やっぱり恐い顔なのかしらん

恐い、と言われた会報掲載写真
080318_tsuki_kaihou.jpg


ま、いいですけどね(_ _,)

明日からは、夜に行くので男の子に会うこともないでしょうから




月の顔はそんなに恐くないよ~、という優しい方
ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
【犬の飼い主検定】公式テキスト

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

日令35(履物だいすき♪)



子犬達は、動きが素早くなり、体力もついてきて、遊びも激しく長くなりました。

リビングに連れてくると、母の草履スリッパや私の絹の五本指靴下を素早くゲットして得意げに走り回ります。

子犬の体長とスリッパの長さはたいして変わらないのですが、それをくわえて走る様子は微笑ましいです。

犬用の玩具よりも履物の方が好きなようです

まあ、甲斐も月も烈もまやすけ兄妹ももんちゃん兄妹もそうでしたけどね。



まだまだ本家・藍虎には程遠い長女のぺったんこ
090811_f1_1.jpg
私の靴下を抱え込んでいます。




水晶のブレスレットをちくちくする長女
090811_f1_2.jpg
興がのって手までちくちくされるとかなり痛いです





母の草履スリッパをくわえて走り去る次女
090811_f2_1.jpg
綺麗に虎斑が入っています。




呼ぶと、スリッパをくわえたまま走ってきます
090811_f2_2.jpg
次女の写真の縦横比がやっと修正されたようです
左下に写っている灰色のものはゴミではなくプーの尻尾ですw




満足げにちくちくする次女
090811_f2_3.jpg




私と靴下を引っ張りっこして遊ぶ次女
090811_f2_4.jpg
次女の顔、縦横比は修正されたようですが・・・



よく食べて、よく遊び、よく寝る・・・

とてもうらやましい仔犬たちの生活です





甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
【犬の飼い主検定】公式テキスト

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

ハヤブサくん♪



090809_hayabusa.jpg

6月23日生まれのハヤブサ君(牡)です。

ハヤママさんのお宅のニューフェースです。

ハヤママさんは、私のへなちょこHPをご覧くださりメールをくださいました。

先代のハヤテ君を亡くされてから、うちの甲斐犬達の画像をご覧になって心が慰められたとおっしゃってくださり、とても光栄に思っていました。

先代のハヤテ君と同じく、甲斐犬愛護会の名門犬舎・城南犬舎の作出犬だそうです。

以下、ハヤママさんからいただいたコメントです



一日中みていても飽きない可愛さに10年前を思い出しております。
我が家のハヤブサはあまりのやんちゃぶりに、寝ているときしか可愛く見えません!!
もちろん冗談ですが、手を焼いているのは事実?!
前のワンコとは比べないぞ!!と、心に決めて迎えた仔ですが・・・。
でも、これが普通なんでしょうか??
前にいたハヤテは困ったことが一度もなかったおりこうワンコ。
トイレも粗相は1、2回、
場を読んで遠慮したりする彼を逆にいじらしくかわいくて仕方なかった。
それこそ、どこに出しても恥ずかしくない(完全に親ばか)息子でした。
一方のハヤブサは元気いっぱいのまさに健康優良児!
要求吠えはもちろん、ふてぶてしいお顔でいっちょまえにガンを飛ばします。
気を引き締めていかないとこれは大変!!
トイレもまだ悪戦苦闘しています。
もちろん、まだ赤ちゃんのハヤブサがお馬鹿なのではなく、私がしっかり教えられていないんだわ~と反省の日々。
初めての仔育て同然の私です。
今後とも、どうぞご指導ご鞭撻の程をよろしくお願い申し上げます。

長くなりましたが、まだ猫をかぶっているハヤブサをお送りいたします。





仔犬らしいつぶらな瞳が可愛いですねぇ

とっても愛らしい写真を送っていただき、ありがとうございました

猫をぬいだ(笑)ハヤブサくんの写真を撮るのは大変かもしれませんが、また是非、可愛い写真をお願いしますね

オリヒメーズもどんどんやんちゃになってきて、私や母の作業を邪魔ばっかりするので大変です。

掃除機のホースに襲いかかり、床を拭いている雑巾を抱え込み、食器を洗う私のズボンの裾を引っ張って伸ばし・・・ハヤブサ君といい勝負かと(笑)

我が家のオリヒメーズと同い年のハヤブサくんの成長ぶり、楽しみです




甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
【犬の飼い主検定】公式テキスト
☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

日令33(はじめてのおでかけ&くぅ伯父さん♪)



父犬の作出犬舎である斉藤犬舎さまに仔犬をご覧いただきに行きました。

まだ母体からの移行抗体がしっかりしている間に、初めてのおでかけです。

車酔いをしないように離乳食は食べさせないで出かけるため、仔犬が脱水や低血糖をおこさないよう授乳係としてまやすけも同行させました。

甲斐と月は、お留守番です。

ちなみに、月は今朝、小さな(といってもミツバチよりはずっと大きい)スズメバチを一匹食べてしまいました。

仔犬達と出かける前に、甲斐と月をドッグランに連れていこうと、月と一緒に犬部屋からテラスへ出たところ、小型のスズメバチが一匹うろちょろしていました。

げっ、私が刺されるのも嫌だけど、子犬が刺されたら困るなぁ、どうしようかなぁ、と思ったか思わないうちに、



月がジャンプいちばんパクっ



 月さん、マジっすか



口の中、大丈夫なの~??? という私の心配をよそに、月は何事もなかったような顔で、さ、お散歩に行きましょう、という態度・・・。

その後のドッグランでもいつも通りの月でした。



さすが、月、頼もしいわぁ




それは、さておき・・・

ドッグランから帰った甲斐と月に御飯を与えて、お留守番体制にして、いよいよ出発です。

グレートクレイト3000のトレイにペットシーツを敷いて、その上に仔犬の足がすべらないようにタイルカーペットを並べ、2辺の隅には凍結ペットボトルを置きました。

仔犬たちは、初めてのドライブなのに落ちついたもので、騒いだりせず、凍結ペットボトルにもたれかかって身体を安定させて寝ていました。

幸い、たいした渋滞もなく、斉藤犬舎さまへ到着。

仔犬を斉藤犬舎さまの庭に放すと、物怖じするようすもなく探検開始。

そこへ、ちょうど藤神犬舎さまもいらっしゃいました。

仔犬たちをご覧いただいて御意見をうかがえただけではなく、いろんな人に触ってもらうことで仔犬の場慣らしもできて大変有意義な時を過ごせました。

まだ、もうすこし成長の過程をみないと、どちらの仔犬がうちに残るか決められませんが、大先輩の御意見をうかがえて、とっても勉強になりました。

犬の話をしていると時のたつのが大変早く、昼前に失礼しようと思っていたのに時分どきになってしまい、お昼ご飯まで御馳走になってしまいました。

イタリアン料理店で、美味しいパスタを頂きながら、またもや犬話一色でした。

斉藤犬舎さまには、仔犬をご覧いただいて御指導いただいたうえに、御飯まで御馳走になってしまって申し訳ないです。

斉藤犬舎さま、藤神犬舎さま、お忙しい中、本当にありがとうございました。

ご恩返しができるように、仔犬の育成を精一杯がんばります。




今日の、おでかけには目的地がもう一カ所ありました。

まやすけの同胎兄のくぅちゃんのお宅です。

ちょうど、帰り道に寄れるところにくぅちゃんの家があるので、是非、くぅちゃんにも姪たちを見てもらおうとお邪魔することにしていたのでした。


帰りの高速道中、突然、次女がクレイトの中で立ち上がりヒャンヒャン鳴き始めました。

この鳴き方は、うんち鳴き(ウンチしたいから外に出してコール)です。

まさかと思いながら、最寄りのPAへ車を停めて、次女を抱っこして緑地へ。

次女、しっかりうんちしました。

その後は、まったく騒がず、すやすや寝ていました。

生後33日でのうんち鳴きは我が家の最短記録です。

えらいぞ、次女

横長の顔は伊達じゃなかったね

ちなみに、長女は黙ってクレイトの中にうんちしてました




くぅちゃんのお宅に到着。


久々に会ったくぅちゃん、立派な成牡になっていました。


くぅ伯父ちゃま、はじめまちて。
可愛い姪がきたでしゅよ

090809_ku_f1_1.jpg
仔犬らしく全く物怖じせずに近づいて行く長女。
ちょっとヒヤヒヤしましたが、くぅちゃん優しく接してくれました。
子犬達がつけている首輪は、プーから貸してもらったマイゴレス首輪(電話番号刺繍入り)です。

長女は、くぅちゃんの庭がいたく気に入ったらしく、けっこう遠くまでひとりで行ってしまい、くぅちゃんのお宅のお兄ちゃんにつれ戻してもらったりしていました。



あいかわらず・・・な顔の次女。
090809_f2_1.jpg
いや、実物はけっこう可愛くなってきているのですが、なぜか写真を撮るとこんな顔で写っています。
デジイチ、はやくも故障なのか

次女は、くぅちゃんの庭の隅に生えていた太くて背が高い雑草をぐいぐい引き倒し、がしがし齧っていました。




立派になっていたくぅちゃん
090809_ku_1.jpg

090809_ku_2.jpg
換毛中にも関らず、虎毛鮮明で色素もよく、毛量毛質もよかったです。

最初は私のことを思い出せなかったようで、私が身体を触ろうとしたら唸られましたが、途中から思い出してくれて、口をペロペロ舐めてくれ、身体も触らせてくれました。

ご主人が自慢げにくぅちゃんの日常を話してくださるのがとても嬉しかったです。

可愛がってくださって、こんなに立派に育ててくださって感謝の気持ちでいっぱいです。


仔犬達は、さすがに疲れたようで爆睡していますが、ドライブ初体験(にも関らず往復300キロ以上の長距離)をして、いろいろな方に会って触ってもらって、 PAでうんちもして、と盛りだくさんの経験をした有意義な一日でした。

私も、愛護会の大先輩にいろいろ教えていただき、仔犬たちの新しい個性もそれぞれ発見でき、くぅちゃんの成長ぶりも見せていただき、と大変有意義な一日でした。
甲斐犬三昧の一日、とっても楽しかったです



甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
【犬の飼い主検定】公式テキスト

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

日令32(血統登録用写真撮影)♪



天然記念物指定甲斐犬愛護会の血統登録には、生後20日頃と生後30日頃の仔犬の写真(母犬と一緒に写っているもの)が必要です。


生後30日頃の母仔写真を撮影しました。
090806_maya_f1f2_1_.jpg

場所は、エコアマドで囲われたテラスの犬用スペースです。

今は、犬部屋(室内)とテラスを自由に行き来していますが、そのうちテラスのみで暮らすようになる予定です。

手前が次女、おっぱいをのんでいるのが長女です。

なかなか母娘3頭が一画面中にいてくれなくて、仔犬だけでなくまやすけまで動き回るので、さすがのデジイチ様でもブレブレ写真だらけになっちゃいました

比較的ましに撮れたのがこの写真です。




みなさまに御心配いただいておりましたが、おかげさまで募集していた仔犬の飼い主さまが決まりました。

まだ、どちらの仔が巣立っていくかは未定ですが、9月上旬のお渡しの予定です。

それまでの期間、ひきつづきオリヒメーズをよろしくお願いいたします。





甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
【犬の飼い主検定】公式テキスト
☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

つくばドッグラン体験入園☆アンジーちゃん(ドーベルマン)

ドーベルマン、牝、生後8ヶ月のアンジーちゃんが体験入園に来ました。。
先月、お申込いただいていたのが、アンジーちゃんの急な怪我で今日に延期になっていたものでした。
会員のジョー君が一緒に立会してくれました。


鷹揚にお尻の匂いをかがせるジョー君
090806_joe_angie_2.jpg






アンジーちゃんもジョー君を気に入った様子♪
090806_joe_angie_1.jpg






仲良くRUNする二頭♪
眺めていると心が和みますが、油断していると激突されます(笑)
090806_joe_angie_3.jpg

090806_joe_angie_4.jpg






アンジーちゃんは、入会してくれるそうです♪
うちのちびすけ達と遊んでくれるかしらん?





ちなみに、これは、ドーベルマン&甲斐
2008年2月 幸手ドッグパークにて

080224_dobe_kai.jpg
ドベさん、完全に上から目線ですね(笑)
手前で変な顔しているのはまやすけです







甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村




GREEN DOG:大型 犬用商品特集

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
【犬の飼い主検定】公式テキスト

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

日令30(仲良くねんね♪)



リビングルームでの社会勉強にも慣れ、我が物顔で走り回る仔犬たち。

人懐こさも増してきて、顔を近づけると舐めてきます。

手足はちくちく咬みますが、顔は舐めるだけで咬みません。



次女の顔、どうみても縦より横の方が長い
気がするのは私だけでしょうか・・・

090806_f1f2_1.jpg





さんざん遊んだあとは寄り添っておねんねです




長女の寝顔
090806_f1_1.jpg
毛がふっかふかでぬいぐるみみたいです。
長女は、自分が目が覚めると、寝ている次女の耳を咬んで起こします。
次女、えらい迷惑です
長女と次女ではガルガルの時に狙う場所が違っていて、長女は耳を、次女は後ろ足を狙います。




次女の寝顔
090806_f2_1.jpg
次女の毛は硬質な艶があるためフラッシュをたくとこんな風になってしまいます。



長女も次女も虎斑がうっすらみえてきています。
これからの成長の過程でどこまで虎斑が増えてくるかが楽しみです




牝1頭の飼い主様募集中です。
子犬の分譲を希望される方は、こちらよりお申込ください。
この子達の両親犬のご紹介はこちら。




甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
【犬の飼い主検定】公式テキスト
☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

日令28(おもちゃで遊ぶ♪)



子犬達は身体だけはなくおつむの方も急速に成長しています。



しゃがんでいる母の服を後ろからひっぱる長女
090804_f1_1.jpg

090804_f1_2.jpg

090804_f1_3.jpg
引っ張った勢いで前足が『ヨっ!』のポーズになってますw





私の絹の五本指靴下をおもちゃにしている長女
後ろを笑顔で走っていく次女

090804_f1f2_1.jpg
長女は生意気に靴下をふりまわしてやっつけていました。
今日の次女はなんだか常に楽しげに走り回っていました。





もう片方の靴下をみつけて得意げな次女
090804_f2_1.jpg
だいぶ甲斐犬になってきた・・・と思いませんか?





 こんなところにも『敵』発見でしゅ
090804_f1_4.jpg
長女、それは敵じゃなくてコットンボールといって・・・
さっきのも敵じゃなくて私の靴下なんだけどね・・・



さっそく退治してやりましゅ~
090804_f1_5.jpg
ひとの話は全然きいていないのね
ま、ボールの方は一応正しい使い方をしているけどね。



おもちゃで(私の靴下でも)遊べるようになって、遊びのバリエーションも増えました。

いろんな遊びをしながら、自らの脳味噌を鍛えている仔犬たちです。





牝1頭の飼い主様募集中です。
子犬の分譲を希望される方は、こちらよりお申込ください。
この子達の両親犬のご紹介はこちら。




甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
【犬の飼い主検定】公式テキスト

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

日令27(ガルガル~♪)



まやすけに挑む次女♪


ガルガル~
090803_maya_f2_2.jpg



う、ちょと形勢不利かもでしゅ
090803_maya_f2_3.jpg



必殺前足攻撃をくらえでしゅ~
090803_maya_f2_1.jpg
自信満々でくり出した前足攻撃でしたが、次女が思うほどの破壊力は
なかったようです (* ̄m ̄)
下方に写っている半円型のもこもこは見物中の長女の頭(笑)



ちょっと甲斐犬の顔になってきた次女なのでした。




こちらはすでに甲斐犬になってきて久しい長女
090803-_f1_1.jpg
サンダルがお気に入りで、すぐに私の足ごとちくちくしてくれます




牝1頭の飼い主様募集中です。
子犬の分譲を希望される方は、こちらよりお申込ください。
この子達の両親犬のご紹介はこちら。




甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
【犬の飼い主検定】公式テキスト
☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

日令26(好奇心いっぱい♪)



子犬達は動きが活発になり、何にでも興味津々です。

今日の画像も、もちろんデジイチ様によるものです。





プー様邸を物色する次女( ̄◇ ̄;)

きっとおたからがあるんでち(元ち風)
090802_f2_1.jpg




こっちはどうでちか(元ち風)
090802_f2_2.jpg




なんにもなかったでち元ち風)
090802_f2_3.jpg






プーさま、おたからはどこでしゅか
090802_pooh_f1f2_1.jpg





かくさずにいうでち元ち風)
090802_pooh_f1f2_2.jpg
プー様、(-"-)気味です。




今日は、次女中心にお送りしましたが、なんだかおしり(うしろ姿)ばかりの画像になっちゃいましたねぇ。

だってぇ・・・顔がまだ甲斐犬になってないんですもん(爆)



それでは最後に、こちらはすでに甲斐犬の
顔になっている長女の正面顔

090802_f1_1.jpg
床の傷や汚れをスタンプで隠してあります(爆)





牝1頭の飼い主様募集中です。
子犬の分譲を希望される方は、こちらよりお申込ください。
この子達の両親犬のご紹介はこちら。




しばらく正面顔を封印中の次女に、
励ましのぽちっ、お願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
【犬の飼い主検定】公式テキスト

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

日令25(コドモにキッス!)コメントできるように修正しました



憧れのデジイチを購入しました


展覧会や、犬舎見学の際、そして普段の愛犬の画像を撮るのに、コンパクトデジカメでは満足がいかなくなっていました。

コンパクトデジカメは、ポッケに入れて歩ける軽さの割にそれなりの写真が撮れるという手軽さは捨てがたいのですが、2点だけどうしても困る事がありました。

一つ目はシャッタースピードの遅さ。
とくに仔犬は常に動いているのでコンパクトデジカメではブレブレ写真が多くて・・・。

二つ目は犬の被毛の風合が表現されないこと。
いくら『犬はやっぱり実物を見なくちゃ』といっても、展覧会で名犬を拝見したり、交配相手探しの際などにはできるだけ実物に近い写真が撮りたいもの・・・。

ということで、デジイチ欲しいなあ、と思っていました。

しかし、大きくて重いこと、高価なこと、動画も撮れる機種が少ないことから、今まで手が出ないでいました。


そこに、EOS Kiss X3登場です。

バックにkiss, kiss, kiss, kiss, コドモにkissという歌が流れ、狼のお父さんがコドモ達を写しているコマーシャルをご覧になった方も多いと思います。

そう、EOS Kiss X3は、動画も撮れるデジイチなんです

これは、是非、使い勝手を試してみなくては。


さっそく、近くのケーズデンキへ


デジカメコーナーへ直行し、お目当てのEOS Kiss X3のもとへ。

初めて手にするデジイチ(展示品)、コンパクトデジカメしか使ったことがなかった私は、液晶画面ではなくファインダーをのぞくということに気づくまでにもしばしかかるという有様・・・

そうこうしているうちに、親切な店員さんが声をかけてくれたので、ネットの記事ではわからなかたことを色々質問してみました。

そして、親切な店員さんの心意気にうたれ、また、EOS Kiss X3が思ったより大きくも重くもなかった(どんだけデカイと思っていたんだか)ので、本当は今日は見るだけの予定だったのですが、その場で購入決定してしまいました

お値段は、10年前にサイバーショットを買った時とほぼ同じでした。

その頃のサイバーショットは、ポッケには入らない大きさと重さでした。

機器の進歩はすごいものですねぇ。



さっそく、撮影した画像をご紹介します



月の御飯をのぞきこむ長女
090801_tsuki_f1_1.jpg

090801_tsuki_f1_3.jpg
月は、自分の仔でもないのに、仔犬達が食器をのぞきこんでも、足をつっこんでも、決して怒りません。
夕方の薄暗い室内で蛍光灯もつけずに撮った画像ですが、とても綺麗に撮れていて驚きました。
おそるべし、デジイチの威力。





私の服をひっぱる長女
090801_f1_1.jpg

090801_f1_2.jpg
長女は、生意気にも首を振っているのですが、それでもこんなにブレのない画像が撮れました。





私の手を味わう次女
注:甲斐犬です、念のため(爆)
090801_f2_1.jpg

090801_f2_2.jpg
大きさと重さがネックといわれるデジイチですが、ネックストラップで落下防止しながらであれば、片手で仔犬をかまいながらでもシャッターを押せることがわかりました。
ちなみに、左手小指の痛みにも耐えながらの撮影です(爆)



たとえ『期間限定値下げ中! さらに現金でお値引き!』でも、決して安価な買い物ではありませんでしたが、これだけ高機能なら大満足です。

しかも、店員さんのアドバイスに従い、操作に慣れるまではということでバカチョンモードで撮っていてこれだけの写真が撮れるので、早く操作に慣れて『こだわりの作品』が撮れるようになりたいです。


EOS Kiss X3スペシャルサイト




牝1頭の飼い主様募集中です。
子犬の分譲を希望される方は、こちらよりお申込ください。
この子達の両親犬のご紹介はこちら。




甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
【犬の飼い主検定】公式テキスト


トラックバック禁止のつもりで、コメント禁止に設定しちゃってました。
コメントくださろうとしてできなかった皆様、御迷惑をおかけいたしました。

こんなんで、デジイチ使いこなせるのかとっても心配です

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
QRコード
QRコード
検索フォーム
おすすめ♪


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

GREEN DOG



DHCオンラインショップ



書籍の検索♪
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。