日保埼玉展見学♪



うちに残した子犬(福:ふく)の場慣らしに、日保埼玉展にお邪魔しました。



今日の日保甲斐犬軍団の出陳予定は、

りゅうママ家の山徒、銀。

ぷよさん家の龍、空。



応援組は、

りゅうママ家のおりゅう、大ちゃん。

カイポパパ家の魁、穂、三兄妹。

熊五朗さん家の颯虎、優日、もも、ひより、平吉。

まぁ~ぴぃ~さん家のおこげちゃん。

お竜のBOSS家の岳渡。

我が家の福。


くまのぱぱさん(人間のみ)。




カイポパパ家の魁&穂と三兄弟。
090927_kaipo_1.jpg
再来週の日保東京展の幼稚犬でデビュー予定だそうです



黄色がキャラクターカラーの長男
090927_kaipo_m1.jpg
笑顔で寄ってきてくれました





ミニチュアダックスに群がっている
おりゅう、山徒、大ちゃん

090927_ryu_yamato_dai_1.jpg
小型犬大好きな山徒(真ん中の赤い首輪)
一応匂いを嗅いでおくか、のおりゅうさん(手前の赤虎)。
はりきって番犬係していた大ちゃん(奥の黒虎)。





中型犬雄幼犬の部出陳の山徒
090927_yamato_1.jpg
090927_yamato_2.jpg
山徒は、リング内でもおりゅうさん似の利口さを見せていました。
審査員の先生が回ってきた時のみシャキッ
先生が別の犬を見ているときにはダラ~っ
2度目の出陳にして、もう何をどうしたら良いのか理解しているようです。
やはり、おそるべし山徒・・・




幼犬賞に輝いた銀ちゃん
090927_gin_1.jpg
先日の栃木展に続いて幼犬賞連続受賞です。
リング外では牝を追っかけ回して『将来有望』ぶりをアピールしていた銀ちゃんでしたが、やる時はやる銀ちゃんでした。




愛護会の先輩方も御愛犬の場慣らしにいらしており、彩の国井上荘さま、忠郷犬舎さまには御挨拶させていただけました。

先輩方の御愛犬を拝見させていただいてお話をうかがっていると、いよいよ愛護会展覧会が近づいてきたんだなぁ、という緊張感が高まってきました

この緊張感、けっこう好きなんです

今日も、先輩方や犬友といっぱい犬談義ができ、丹精された御愛犬たちを拝見でき、とっても楽しい一日でした。

ありがとうございました。



甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
【犬の飼い主検定】公式テキスト
☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

秋真っただ中のメイちゃん♪



メイ(紫峰の米良姫: 天狼の銀×紫峰の月影姫)の飼い主さんが、メイの近影ときのこを送ってくださいました。

メイが行った岩手は、すでに紅葉真っただ中(シルバーウィーク中がピーク)だそうで、三ツ石山の美しい紅葉の写真(岩手日報記事の切り抜き)も同封してくださっていました。


メイはヤマドリ猟犬として所望されました。

猟をしない私は、最初、

『お譲りすることは可能なのですが、今回の子犬は、両親犬とも展覧会用の系統です。
また、私自身が猟をしませんので、今回の子犬を猟犬用としてお勧めしてよろしいものかどうかわかりません。
お譲りした子犬が、お役にたてないと、飼い主さまにとっても子犬にとっても不幸なことです。
埼玉の仲間(今回の子犬の父犬作出犬舎です)の所でも子犬が産まれており、そちらでは猟もしているそうなので、そちらの子犬はいかがでしょうか?』


と、お断りしました。


しかし、飼い主さまより、

『ご指摘の件、了解しました。
譲渡については“不可”と受け止めたらよいのでしょうか?
犬は一旦飼うと20年はともに過ごすことになりますので、“子犬が役に立つか”という点ご心配のことと思います。
付け加えさせていただきますと、それは飼い主次第だと思います。
狩猟と言っても私の場合、11月15日から翌年の1月15日までの間の土日(概ね20日間)のみ山に入るサンデーハンターです。
したがって、それ以外の日は家庭犬として過ごすことになります。
私は職業猟師ではありませんので、“役に立つ、立たない”の観点で犬を評価することはありません。
愛犬と一緒に山を歩いて休日を過ごすことが一番の楽しみです。
ご心配の件はあてはまらないと思っております。
もう一度ご検討いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。』


という大変ありがたいお申し出をいただいて、子犬をお譲りすることを決めました。

私では子犬の選別が出来ないので、飼い主さまに茨城まではるばるお越しいただいて選んでいただきました。

メイがお役にたてるかどうか心配していましたが、まだ幼いながらも昨期から頑張っていたそうで、とても嬉しく思っていました。

私の中では、口の周りに離乳食をつけて私の顔を見上げていたまんまるな子犬の顔のままのメイでしたが、飼い主さまから送っていただく写真のメイは母犬の月そっくりの精悍な力強い甲斐犬になっていっていきました。

猟期まで2ヶ月あまり。

メイも、ご主人様との楽しい作業を心待ちにしていることでしょう。


飼い主さまが送って下さったメイの近影
090919_mei.jpg
場所は、岩洞湖だそうです。


メイ達兄妹の繁殖日記

甲斐犬メイの狩猟日記(抜粋)

メイがお手伝いして穫ったヤマドリ♪

冬山を駆け回るメイ





甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
【犬の飼い主検定】公式テキスト

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

日令67(巣立ち♪)



今日、次女が巣立っていきました。

午前中に、飼い主さんのお宅へうかがい、飼育説明同意書をお渡しして契約書の取り交わしをした後に仔犬をお渡ししました。

お姉ちゃんとお兄ちゃんに代わる代わる抱っこしてもらった次女は、とてもおとなしく良い子にしていました。

可愛い名前もつけてもらいました。

羽衣(うい)ちゃんだそうです。

七夕生まれ、可愛い、初めて、の三つの意味をもつ素敵な名前です。



お姉ちゃんは、仔犬の扱いがとても上手でした。
090912_f2_3.jpg




お兄ちゃんは、可愛い妹ができて嬉しそうでした。
090912_f2_1.jpg
090912_f2_2.jpg
090912_f2_4.jpg


次女が巣立って仔犬が1頭だけになりましたが、うちに残した長女がイタズラ三昧して寂しがる暇を与えてくれません

長女は、福(ふく)ちゃんといいます。

毛がふくふくなので、梅の名前(福寿梅)から福ちゃんと名付けました。


オリヒメーズあらため、福ちゃん&羽衣ちゃんを、これからもよろしくお願いいたします。




甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村


 


☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
QRコード
QRコード
検索フォーム
おすすめ♪


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

GREEN DOG



DHCオンラインショップ



書籍の検索♪
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。