ペット ホッと エリア♪

福の場慣らし(車慣れ、人慣れ、拡声器慣れ)のためにおでかけしました。
付添い(?)に月を連れて行き、甲斐・まやすけ・プーは、母とお留守番してもらいました。
(母は、自治会の文化祭で太極拳を披露する予定だったので同行できませんでした)

午前3時半に家を出て、5時過ぎに談合坂SAに到着しました。
談合坂SAにはドッグランもある『ペット ホッと エリア』ができた(いつできたのかはよくわかりませんが、私が気づいたのは秋の愛護会展の時です)ので、そこで月と福の朝散歩をさせようと思っていました。


と・こ・ろ・が・・・


ドッグランの利用は午前7時~午後5時と張り紙発見



||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||



仕方なく、ドッグランの手前にある草っぱらで、とりあえず月と福にオシッコとウンチをさせてドッグランが開く時刻まで犬達と一緒に車内で仮眠することに・・・とても寒かったです


待ちに待った午前7時

このプレハブハウスがドッグランの入口です。
中に、ウンチ袋が500円の料金箱と共に積んでありました。
プレハブハウスの脇にはウンチ処理ポストと立水栓がありました。
ウンチ処理ポストには土中微生物が分解可能なものしか入れられないため、脇にビニール袋を捨てるための普通のゴミ箱が置いてありました。
いたれりつくせりですねぇ
091129_hotarea_1.jpg




ドッグランは、手前の中・大型犬エリアと奥の小型犬エリアに分かれています。
中・大型犬エリアが150坪くらい、小型犬エリアが100坪くらいでしょうか。
091129_tsuki_fuku_1.jpg




追いかけっこして遊ぶ月と福。
月は仔犬には優しいので、逃げる役をやってあげています。
091129_tsuki_fuku_2.jpg
091129_tsuki_fuku_3.jpg
091129_tsuki_fuku_4.jpg
091129_tsuki_fuku_5.jpg



ドッグランでは、生後4ヶ月の黒ラブちゃんと、中型のミックスくんと一緒になりましたが、一緒には遊ばないものの特に争う様子もなく過ごせました。

高速のSAにドッグランがあるのは本当にありがたいです

できれば、24時間利用できるともっとありがたいのですが。。。


HONDA DOGの談合坂SA紹介ページ




甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

楽天トラベル株式会社
☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

うちごはん♪鶏頭編



うちの犬達の御飯は、ドライフード+トッピング+サプリメントです。


ドライフードは、いくつかの銘柄をローテーションして使っています。

いまは、ホリスティックレセピーキャネディーアニマルワン・グリーングレインをローテーションしています。


トッピングは、鶏や魚です。

鶏も魚も、生で与えるか、水煮にして骨を取り除いた後スープごと小分けにして冷凍しておいたものを電子レンジ(うちは陶器製の食器なので電子レンジが使えます)で解凍して与えています。

世間は三連休ですが、私は3日間とも仕事なので、おでかけはできません。

そこで、少し多めに鶏頭を仕入れて圧力鍋で煮て冷凍ストックしておくことにしました。



とり農園に注文していた鶏頭が5キロ届きました。

成犬たちは生のままでもバリバリ食べられそうですが、いまは生後4ヶ月半の福がいるので、圧力鍋で煮ることにしました。

冷凍で午前中に届いたものを母に室温で解凍しておいてもらい、夕方から煮ることにしました。


1キロでこのくらいの量です。
DSC00124_convert_20091121175001.jpg
画像をクリックすると拡大画像をご覧になれます。
ただし、かなり w( ̄Д ̄ w な画像なので、そーゆーのが苦手な方はクリックしないでください。

圧力をかけてから約20分、嘴まで柔らかくなったら出来上がりです。

スープは冷めると煮こごり(ゼリー状)になります。

一食につき、甲斐犬達は鶏頭1個とスープ煮こごり一掴みくらい、チワワは鶏頭1/3と煮こごり一摘みくらいをトッピングしてやります。

うちの圧力鍋だと、1キロづつ5回に分けて煮ることになり、かなり時間がかかりますし面倒ではあるのですが、犬達が喜ぶ様を思い浮かべると大して苦にはなりません

甲斐犬達はもちろんのこと、チワワのプーまで物凄い勢いで食べますから、相当美味しいんでしょうね(味見する気にはなりませんけれど)。




甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村






■冷凍 とり農園 鶏頭 【ペット手作り食応援食材】

■冷凍 とり農園 手羽先ミンチ 【ペット手作り食応援食材】

■冷凍 とり農園 鶏砂肝ミンチ 【ペット手作り食応援食材】

■冷凍 とり農園 モミジ(鶏足)【ペット手作り食応援食材】



☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

飼い主の前ではこんな顔♪

第130回天然記念物指定甲斐犬愛護会展覧会に於いて、総合優良犬牝の部優勝を果たした月ちゃん

リングでは、牡にも引けをとらない気迫あふれる立ちこみをみせる月ちゃんですが、飼い主の前ではこんな甘えん坊さんです




このギャップがたまらないですね~


展覧会前、月を引いて散歩しながら『優勝したら家の中に入れてあげるからね』と約束しました。

私が仕事で留守にしている日中は甲斐/まやすけ/福と一緒に屋外で過ごしている月ですが、私が帰宅後は約束通りに部屋の中で暮らすようになりました。

室内にはチワワのプー(12歳/去勢♂)がいるのですが、正しい極道(?)の月は、たとえ相手が小さなチワワであっても目上の家族をきちんとたてて服従するので安心して室内へ入れることができます。

おやつのためなら空でも飛ぶかもというほどの食いしん坊の月なのに、食卓のものをしつこく欲しがったりもしません。

寝る時も、プーは私の枕元へ来るのですが、月は必ず私の足下で寝ます(プーが別の部屋に行っても枕元へは来ないので、プーへの遠慮ではなさそうですし、何かの習性なのでしょうか)。

4歳まで外で好き勝手に暮らしていたというのに、室内犬として100点満点の月ちゃんです。


すっかり甘ちゃん犬になっちゃったかなぁ・・・と思いきや、散歩中は相変わらず肩で風をきって歩き、大きな牡犬相手でも売られた喧嘩は迷わず買おうとします

なかなか奥が深い月ちゃんですww





甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村


  



☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

つくばドッグラン体験入園(ジョイ君)♪



ボーダーコリー、♂、生後10ヶ月のジョイ君のつくばドッグラン体験入園に立ち会いました
立会のお手伝いは、福がしました


ジョイ君は、とっても元気な男の子でした
091108_joy_1.jpg
091108_joy_2.jpg


元気で遊びたがりんのジョイ君でしたが、攻撃的なところは一切なし

しかし、福とは体格差があり、じゃれじゃれ遊びがうまくできません

でも、ジョイ君が福に玩具を貸してくれて、一緒に並んで走りました

ジョイ君はフリスビーを、福は大きなコングをくわえています。
コングは特大サイズで、直径は福の頭より大きかったですが、福はすごく気に入ったようでした
091108_joy_fuku_1.jpg
091108_joy_fuku_2.jpg
091108_joy_fuku_3.jpg
デジイチ様のスポーツモードで撮ってみました。
太陽が出ていたら、もっと綺麗に撮れたのでしょうが、残念


福、呼び戻しもきくようになり、制止もきくようになりました。
このまま良い子でいてくれますように




甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』



☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
QRコード
QRコード
検索フォーム
おすすめ♪


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

GREEN DOG



DHCオンラインショップ



書籍の検索♪
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。