いまある幸せ

作家の近藤啓太郎は、中学の頃から日本犬保存会の会員で、柴犬や紀州犬を展覧会に出陳していた他、自らも八色犬舎として優秀犬を作出していました。
作出した犬は、作家仲間や近所(鴨川)に分けていたそうです。

その近藤啓太郎が、15年以上前(1993年当時)にブーム化し始めた犬飼育に関して一言を呈したのが『愛しき犬たち』です。

その中で印象的な一文がありました。

要約すると、近藤啓太郎から犬を分けてもらった人達が日保の展覧会に出陳していた時の言動をみて、古参の会員達が『自分たちは散々犬屋にだまされてクズみたいな犬を高値で買わされて勉強してきた。だから、やっと本物の紀州を手に入れて展覧会で特良をもらえた時は嬉しかったし、優良をもらえた時には仲間を集めてお祝いしたもんだ。しかし、最初から(近藤啓太郎)先生に素性の良い犬を分けてもらった人達は、そういう苦労をせずに優良をもらっているから、優良でも1席2席じゃないと不満顔をする。』と批判したということでした。

とても考えさせられる一文でした。

仔犬の場慣らしでお邪魔する日保の支部展では、現在はほぼ『全犬優良』です。

同様に、甲斐犬愛護会の展覧会でもほぼ全頭が推奨犬賞です。

すなわち、現在では、少なくとも展覧会に出陳してくる人達はみな、素性の正しい良犬を持てるようになっているということです。

これは、それぞれの犬種保存団体の先達の方々の御尽力の賜物以外のなにものでもありませんが、そんな恵まれた環境の中で、私も、近藤啓太郎から犬を譲ってもらった人達と同様、入賞はあたりまえ、上位入賞でなければ悔しいと思うようになっていたように思います。

いまの自分と愛犬達・作出犬達が、先達の方々の御尽力と非常な幸運の上にあるものだということを忘れかけ、いつしかごくあたりまえのことであるかのように勘違いしていたのではないかと思います。

それを気づかせてくれた貴重な一文でした。

いまある幸せを感謝し、今度は私が先達の方々から受けてきた恩恵を、より高めて後進へ伝えられるよう精進していかなくてはならないと思いました(まだまだ私自身が後進もいいところなので、それはだいぶ先の目標なのですが)。



柄にもなく真面目なことを書いてしまいました。

おもしろおかしい内容を期待して読まれた方、すみません。



甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村




☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

つくばドッグラン体験入園立会(レナちゃん)♪

ミックスのレナちゃん(♀/生後6ヶ月)のつくばドッグラン体験入園に立ち会いました

立会のお手伝いは、福(甲斐犬、牝、生後7ヶ月)がしました

早朝は雪景色でしたが、体験入園が始まる頃には雪もほとんど融けていました。




レナちゃんは遠目には甲斐犬そのもののしなやかな身体の女の子でした。
100214_rena_2.jpg
慎重派のレナちゃんは、しばらく一人遊びしながら様子をうかがっていました(笑)



そのうち楽しくなってきたらしいレナちゃん
100214_rena_3.jpg
軽やかな足取りでドッグラン内を探索中。




ママと楽しくダッシュダッシュ
100214_rena_1.jpg




30分くらいして、だいぶ福の存在に慣れてきたレナちゃん



福を相手にレスリング開始
100214_fuku_rena.jpg
向かって左が福、右がレナちゃんです。
体高は同じくらいでしたが、身幅と体重は福が勝っていました
レナちゃんは身軽さを利してヒットアンドアウェー攻撃
福は体重を利用して(笑)ボンバーアタック

楽しくレスリングしたり追っかけっこしたりボールを追いかけっこしたり・・・。

成犬に囲まれて暮らす福も、ひとりっこのレナちゃんも、久々に同じくらいの月齢と体格の子と遊べて本当に楽しそうでした

すっかり福と仲良しになったレナちゃん、つくばドッグランに入会してくれるそうなので、また遊べるといいな





体験入園のお手伝いをがんばる福に
労いのぽちっをお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村  にほんブログ村


  



☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

福、はじめての雪!


昨夜からしんしんと降り積もった雪・・・


今朝のドッグランはこんな雪景色でした
100202_snow_dogrun.jpg




南極物語のタロとジロ
100202_snow_running_1.jpg




福、はじめて見る雪に大はしゃぎ
100202_snow_fuku_1.jpg
100202_snow_fuku_2.jpg





お局衆(甲斐、月、まやすけ)も楽しそう
100202_snow_kai_maya_tsuki.jpg





おやくそく
100202_snow_tsuki.jpg





るんたったと楽しそうな福(奥)
そろそろ飽きてきた月(手前)

100202_snow_tsuki_fuku.jpg





まだ遊ぶ気かしら・・・と引き気味の月
お腹もすいてきたらしい(笑)

100202_snow_tsuki_maya_fuku.jpg





甲斐も足が冷たいといって帰りたがる(笑)
100202_snow_kai.jpg



福は、よっぽど楽しかったらしく、夕方の散歩の時に母の隙をねらって脱走したそうです

いつもは呼べばすぐに飛んでくるのに今日は聞こえないふりをしたそうです

以前、月が脱走して行方不明になったのも雪の日でした。

雪はなにか犬を狂わせるものをもっているのでしょうか・・・。




福が喜んでくれたのはよかったですが、今朝の出勤、いつもより10分早く家を出たのに、職場までの約5キロの間に事故車が3台もあって大渋滞でした。

早々と昨年12月初めからはいていたスタッドレスタイヤは活躍できず、ノーマルタイヤの人々たちに合わせてトロトロ走る羽目になり、結局5分遅刻してしまいました




甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村  にほんブログ村




楽天トラベル株式会社

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

甲斐犬の里親募集(いちごちゃん)

いちごちゃんは無事里親さんが決まったそうです。
お気にかけてくださった皆様、ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村  にほんブログ村
☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
QRコード
QRコード
検索フォーム
おすすめ♪


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

GREEN DOG



DHCオンラインショップ



書籍の検索♪
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。