仔犬見学(天狼犬舎)♪

4月半ばから5月30日(日)に予定していた『天狼乃桜姫』の仔犬見学。

都内で一人暮らしをしていた弟が23日に急逝して、その対応にばたばたしていてお願いしたことをすっかり忘れてしまっていましたが、前日(29日)の土曜日、弟のアパート処理をしている最中に思い出しました。

思い出したのが前日夜だったのでキャンセルするのが憚られたことと、まだ弟のアパートの処理は残っているものの母を少し休ませたいという意図もあり、予定通り見学に行くことにしました。

約束の11時にお邪魔したところ、私のあとに相次いで『彩の国井上荘』の井上さん、『山形荘』の山形さん御夫妻、『今龍』の飼い主さん、天狼犬舎の作出犬の飼い主さん、マイミクのThe Walrusさんが到着されて驚きました。

しかも、天狼犬舎さんたら『甲斐犬愛護会関東親睦会』と題した小冊子まで作成しているし

しかも、そのままブログにアップしているし

そんなだいそれた名前の集まりとは露知らなかったどころか、私一人がお邪魔するだけだと思い込んでいたのでビックリでした。

とはいえ、同好の先輩方と御一緒させていただく貴重な機会、ちょこっと仔犬を拝見させていただいて帰るつもりが、天狼犬舎さんが御用意くださった美味しいお弁当(井上さんが差し入れてくださったマグロのお刺身、天狼犬舎さんの奥様お心づくしの豚汁つき♪)を頂きながら、たっぷり5時間近く犬話してしまいました。

展覧会のリングとはまた違う形での愛犬自慢ばかりでした

うちの犬はみんな子供が触っても大丈夫 by 井上さん
犬だけでシカを倒すんだ by 天狼犬舎さん
放れ犬の紀州二頭を一頭でやっつけちゃったよ by 山形犬舎さん

どれもうらやましい話ばかりでした。

みなさん、展覧会に力を入れて立派な賞歴がありながらも、展覧会を離れてもモノ扱いせずに可愛がっているところが素晴らしいと思いました

なにかうちも自慢したかったのですが、甲斐のお局ぶりとか某Tさんの極道ぶりとかまやすけの脱走技とか福の食欲とか、まったく自慢にならないことばかりしか思い浮かばず・・

犬の話は本当にいくら時間があっても足りませんね

とっても楽しい時間をありがとうございました

でも、できれば次回(があったら、ですが)は、そんなだいそれた名前を冠さない集まりにしていただけたらと思います(笑)



桜姫の仔犬は、牡一頭/牝一頭の二頭しか産まれなかったとのことでしたが、どちらも父犬譲りの鮮明な虎毛と母犬譲りの良い構成の仔犬で将来がとても楽しみです。

牝を残されるそうなので、年齢が近い福は負けないように頑張らないと。

仔犬の画像は、天狼犬舎さんのブログで御覧ください。




犬ばか万歳!のぽちっをお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


GREEN DOG:嫌がるワンコにもカンタン!口耳目のお手入れグッズ125×125 GREEN DOG【厳選ドッグフードお試しセット】 リンク先:仔犬のためにできること

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

【義援金】宮崎県口蹄疫

ニュースを目にするたびに心が痛んでいる宮崎県の口蹄疫

何か私にもできることはないかと思っていたところ、宮崎県の「宮崎県口蹄疫被害義援金」の存在を知りました。

募集期間は平成22年5月14日(金曜)から7月30日(金曜)までだそうです。

募金方法の詳細はこちらを御覧ください。



私は、振込手数料がかからないよう社団法人全国地方銀行協会ホームページでリンクされている地方銀行から募金しました。



宮崎県ホームページ内
「宮崎県口蹄疫被害義援金」





募金について広く周知できますよう
ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村




☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

TEA ROSE

埼玉県へ行った早茶(紫峰の蘇芳姫)の飼い主さんから『青梅が実ったのでいかが?』とお招きいただきました。

圏央道ができてから早茶のお家はだいぶ近くなりました

それでもかなり時間に余裕をみて出発したのですが、事故渋滞(5台の玉突き事故)で予定時刻より20分位遅れてしまいました。

車から出たところ、先住のアキ(紀州犬)と早茶が私と母に向かって吠えます。

『早茶、誰に向かって吠えてるの

と、たしなめたら、早茶はピタッと鳴きやみ、

『おかーさん、すみません、ちょっとまちがえちゃいました

とお腹をみせて尻尾をふりふり、うれションまでしてしまいました



早茶のお腹を撫でていたら、飼い主さんが出迎えてくださり、自家製のお茶を御馳走になった後、さっそく楽しい収穫タイムに

早茶の飼い主さんのお宅では、農薬や除草剤を一切使っていらっしゃらないので美味しくて安心な作物ばかりです。

青梅、大粒のいちご、あしたば、茶葉を収穫させていただき、バジルと千日草の苗、枇杷の葉温灸に使う枇杷の葉をいただいて帰ってまいりました。

収穫の合間に、珍しい作物や植物をたくさん教えていただきながら楽しく過ごさせていただきました。

おいとまする間際に門扉の脇に咲いていたバラを一輪いただいて帰途につきました。

いつもいつもイナゴの来襲のような訪問で申し訳ありません m(_ _)m

デジカメを持って行くのを忘れてしまい、せっかく美しい黒虎に育っていた早茶の写真を撮れなくて残念でした



摘みたての茶葉は、教えていただいた通り電子レンジで蒸してから軽く手揉みをしてフライパンで焙煎乾燥しました。


焙煎乾燥した茶葉
100522_tea.jpg
緑茶の香りにはとても癒されますね




こちらもとても良い香りのバラ
100522_rose.jpg
THE BODY SHOPのTea RoseのPerfume Oilのような甘い香りです




明日は日曜日なのに仕事なのですが、すがすがしいお茶の香りと甘いバラの香りに活力をもらって元気に働けそうです




甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


生協の宅配パルシステム


☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

金川の森☆ドッグラン♪

山梨県笛吹市にある金川の森(森林公園)にドッグランがあると聞いて、さっそく福と一緒に行ってきました

ドッグランは、初めて行く人にはちょっとわかりづらい場所にありました。

ただ単に私が方向音痴なだけだったのかもしれませんが・・・

公園公式サイトの地図でいうと、『スポーツの森』の南端にある第4駐車場(P4)から『こもれびの森』へ向かって、中央自動車道の高架をくぐって150mくらいのところにありました。

ちなみに第4駐車場は大変狭く、10台くらいしか駐車できません




さて、ドッグランの全景です。
100516_kanegawa_1.jpg
時間帯(お昼前)のせいか、他にわんこは来ていませんでした。
適度に木陰があり、快適です。
ラン内には、水道設備(この日は故障中)、ベンチ、アジリティ設備(ハードル、トンネル、スラロープ)がありました。



周囲は森で、とても良い雰囲気です。
100516_kanegawa_2.jpg






『なんかあやしいでしゅね』
トンネル(カラーリングした土管w)をのぞきこむ福

100516_kanegawa_fuku_1.jpg






『べつにあやしくなかったでしゅ~』
いちいち報告に走ってくる福ww

100516_kanegawa_fuku_2.jpg








しばらくしたら次々にわんこがやってきました。




福の足下に怪しげな毛玉怪獣が
100516_kanegawa_fuku_momo_1.jpg






毛玉怪獣の正体は・・・
100516_kanegawa_fuku_momo_2.jpg
Mダックスのモモちゃん
チワワ×チャイニーズクレステッドドッグ(!)の男の子
で・し・た。



他にも、甲斐犬のりんちゃん(この日がドッグランデビューだったんですって)をはじめ、たっくさんのわんこと遊んでもらって御機嫌の福でした。

公共の(無料の)ドッグランですが、飼い主さん達も良い方ばかり、わんこ達もみんな良い子ばかりでした。



おかーさん、たのしかったでしゅね
福、またココくるから(元ち風)

100516_kanegawa_fuku_3.jpg




そうそう、G.W.に履き替えたブリヂストンのPlayz PZ-XC・・・
『脳科学にもとづいてラクなドライブを追求』という宣伝文句に偽りなく、運転の疲れ方がまったく違い、山梨がとても近く感じられました

さすがブリヂストン

これなら、福の願いを頻繁にかなえてあげられそうです





生後10ヶ月なのに我が家でいちばん落ち着いている
福に御褒美のぽちっをお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村




犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

楽天トラベル株式会社


☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

黒ヤギさん? いえ甲斐犬さんです!

世間ではGWは明日で終わりですね。

私は明日は仕事なので、GWは今日で終わりです。

GWにしたことは・・・

モミジ(鶏の足)の爪を切った
果樹の植え替えをした
つくばドッグランをちょこっと整備
スタッドレスタイヤを(やっと)ノーマルタイヤに換えた
にあたり、ノーマルタイヤを新品に交換した


今までは(選択肢を与えられず)新車についていたグッドイヤーだったのですが、せっかく換えるなら前から憧れていたブリヂストンにしようと思い立ち、ディーラーがGW(5/1~5)はお休み()ということもありタイヤ館に行くことにしました。

タイヤ館に行ったのは初めてでしたが、『脳科学にもとづいてラクなドライブを追求』という宣伝文句につられてPlayz PZ-XCというタイヤにしました。

確かに、車高が高いラクティスでもぶれず、ハンドルが軽くなりました。

やっぱりブリヂストンはすごいですね

これなら甲斐犬行脚にも心強いです



さて、GWだろうと正月だろうと毎日の日課の犬の散歩。


まるでヤギのように草を食む月ちゃん(紫峰の月影姫)



何をしても男らしい月ちゃんです

定期的な検便で消化管内寄生虫がいないことを確認していますし、胸焼けしている様子など微塵もなく快食快便なのですが、なぜか毎日この草を一株食べることにしているみたいです。

一番好きなのはカラスマメの若葉ですが、近所にはあまり生えていません




いつでもどこでも男らしい月ちゃんに
応援のぽちっをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村





☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

うちごはん♪春だけどモミジなのだ!

5月に入って、やっと春らしい陽気になりましたね


おなじみ【とり農園】で、甲斐犬達のおやつ用にモミジを買いました。


モミジとは鶏の足のことです。

その形からモミジと呼ばれているようです。

鶏頭3キロとモミジ1キロが届きました。

鶏頭については、2009年11月21日のブログで御紹介しているので今回は割愛いたします。



さて、冷凍で届いたモミジですが、1キロで鶏の足が14本入っていました。

1個が結構大きいです(真ん中の一番長い指は私の人差し指くらいの長さです)。

ショップの説明には、

※ペットに与える場合には、爪をとって与えてください
 そのままですと、喉や内臓を傷つける場合がございます。


とあります。


たしかに爪は尖っていて鋭いです
画像はクリックで拡大しますが、この手の画像が苦手な方はクリックしないでくださいね
100501_chicken_1.jpg



でも『爪をとって』って、どうやって


考えた結果、犬の爪切り(ギロチン式)を使ってみることにしました。


私は、こーゆーのを扱うことにあまり抵抗がないので、とりあえず4個を解凍してからパチンパチンと尖った爪先を切り落としました。

あまり硬さは感じず、簡単に爪切りできましたよ。



爪切り後のモミジ
画像はクリックで拡大しますが、この手の画像が苦手な方はクリックしないでくださいね
100501_chicken_2.jpg



甲斐は中型犬ひとりっこで長い間いたせいか『口がきれいな』犬で、こーゆーおやつをそれほど喜ばないのですが、ホオジロザメといい勝負の食欲魔犬(月・まやすけ・福)達は目と牙を輝かせて大喜びで食べました。

こんなに喜ぶのなら、1キロといわず10キロくらい買えばよかった


人間が食べる場合は、ラーメンの出汁の材料にしたり、油で揚げてから甘辛味に煮込むと美味しいらしいです。




そーゆー画像のお口直しに、うちのベニバナトキワマンサク
ベニバナともトキワマンサクとも違う種類なのだそうです。
常緑広葉樹で、4~5月頃に写真のような細いリボン状の紅色の花を咲かせます。
萌芽力が有り刈り込みに耐えるため、庭のシンボルツリー、生垣におすすめだそうです。
うちもジョイフル本田ガーデンセンターの方に勧められて生垣にしたのですが、ご近所の方からも『きれいで可愛い花』と好評です
100501_benibana_1.jpg
100501_benibana_2.jpg




甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村






モミジ(鶏足):コラーゲンたっぷり、めったに販売されていない珍しい部位です

鶏頭:名前の通りの『鶏の頭』、大型犬や大型の爬虫類等のペット用として大人気!



ベニバナトキワマンサク(植木生産販売専門店 芝樹園)

ベニバナトキワマンサク(日本花弁ガーデンセンター)

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
QRコード
QRコード
検索フォーム
おすすめ♪


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

GREEN DOG



DHCオンラインショップ



書籍の検索♪
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。