ハッピーバースデイ♪

我が家の黒一点、いえ、黒というと黒いのばかりではあるのですが、そーゆー意味ではなく我が家で唯一の男の子(とゆーかお爺ちゃんなのですが)・プーが13歳になりました

昨年は、豚しゃぶ雑炊となぜかシーザーでお祝いしたプーさまですが、今年はバースデーケーキを買ってみることにしました

ドッグランの借地料を納めに行ったついでに近くのトモニー

トモニーには犬猫用のケーキ屋さんがあり、野菜やさつまいも、キャロブを使った可愛らしいケーキやクッキーがたくさん並んでいます。


プーのために選んだケーキはこれ
100627_birthdaycake.jpg
直径5.5cm、高さ3.5cmの可愛らしいサイズです。
頼めば名前も入れてくれるらしいのですが、今日はなぜか反射的に『けっこうです』と答えてしまったので無地のプレートが少々さびしいです
プーちゃん、ごめんね。



ウッドデッキで日光浴中のプー
100627_pooh_3.jpg
100627_pooh_2.jpg
ボケ防止のために、できるだけ朝の日光を浴びさせるようにしています。
食べられる植物にしか興味がない飼い主の意向により、ハーブやミニトマト、果樹でジャングルのようになってしまっているウッドデッキですが、プランターや鉢の間を悠然と歩き回って点検しながら日光浴しているプーさまです。

白髪が増え、眼も白くなってきているプーさまですが、まだまだ番犬仕事には大変意欲的で、腹筋をめいっぱい使って『御注進!』と走り回っています。

10歳前に死んでしまったシーちゃんの分まで元気に長生きしてもらいたいです。



甲斐犬軍団に負けずに番犬仕事にうちこむ
プー爺ちゃんに応援のぽちっをお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村







手作りの愛情クッキングで安心なおやつを!
ワンクッキング:カップケーキ、ホットケーキ

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

うちごはん♪黄色脂肪症に御用心(追補記事あり)

整体治療に行った帰りにコープで買い物をしました。

母に頼まれた食品類を買ったついでに、鮮魚コーナーをのぞいたら、前から気になっていた小姉サイズのアジが安く売られていました。

大型肉食魚を飼っていらっしゃる方は御存知と思いますが、そうでない方のために注釈をつけると、小姉サイズというのは体長4~5センチほどという意味です。

mameaji.jpg

2パック購入して圧力釜で30分、頭も骨もほっくり柔らかに。

甲斐犬達はそこまで手をかけなくても頭からバリバリいけちゃいそうですが、高齢チワワのプーさまもいただくので・・・。




ところで、アジやイワシなどいわゆる青魚を犬に与える際に気をつけなくてはいけないことがあります。

それは『黄色脂肪症』という病気です。

『黄色脂肪症』とは、ひとくちにいえば内臓や皮下の脂肪組織に黄色い色素(セロイド)がたまって炎症をおこす病気です。

セロイドは、アジやイワシなどに多く含まれている不飽和脂肪酸が酸化してできた過酸化物が原因で形成されます。

症状は、炎症による全身の痛み、皮下に触れるしこり(皮下脂肪の壊死・硬化)、食欲減退などです。

黄色脂肪症にならないようにするためには、魚は新鮮なものを選ぶこと、多量の青魚を常食とすることを避けるとともに、青魚を与える際には十分な量のビタミンEを同時に添加して不飽和脂肪酸が酸化されにくいようにする(セロイドができにくいようにする)ことです。

ビタミンEは黄色脂肪症の治療にも使われるそうです。


え~、こわぁい もう、うちの犬には魚はあげな~い という方もいらっしゃると思いますが、一方で、犬の痴呆を予防するのに魚食(DHA、EPAなどの不飽和脂肪酸)が有効であるとの報告もあり、とくに日本犬ではその因果関係が大きいといわれています。

*DHAの効果*
1.記憶学習能力向上作用(健脳・痴呆予防)
2.視力改善効果
3.動脈硬化の予防
4.抗アレルギー、抗炎症作用
5.抗腫瘍作用『ガンの予防』(大腸癌・乳癌・肺癌等)


ということで、魚はあげたいけど黄色脂肪症はこわい・・・

では、どうしたらいいのかしら

要は、なんでも『適度』が大切ということですね。

うちでは、適度ということもそうですが、ある特定の物質が体内に蓄積してしまうことを避けるために、ドライフードの銘柄も、トッピングする肉や魚もローテーションしています。

また、魚を与える時にはビタミンE(人間用のサプリ)を添加しています。



追補

 ミクシィ日記の方で、マイミクさんから『人間用のビタミンEを甲斐犬にあげるには、人間レベルで犬の体重に換算する、っていうことでしょうか? 』というご質問をいただきましたので、あくまでも我が家ではこうしているという例ですが給与量について御紹介します。

まず、人間と犬では所要量が違うので、犬は犬の所要量で計算して与えた方がよさそうです。
犬のビタミンE所要量(AAFCO規定)は、50IU/kg~1000IU/kgだそうです。
私が使っているのはDHCのサプリですが、一粒あたりビタミンE(d-α-トコフェロール)含有量が301.5mg=331.65IUです。
ドライフードにも酸化防止のためにビタミンEが添加されているので、サプリとしては50~100IU/kg/日くらいを与えればよいかなということで、うちの甲斐犬たちは全員10kgそこそこなので500~1000IU/日程度を目安に、1日2粒づつをごはんに添加しています。
チワワのプーは、1日おきに1粒ごはんに添加しています。



人間の食事にはこんなに気を遣って
いないのになぁ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


 


  



☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

玉葱&玉蜀黍:福のお兄ちゃん画像あり♪

福のお父さんの犬舎さんである斉藤犬舎(群馬県富岡市)さまから、家庭菜園で収穫されたというタマネギとトウモロコシをいただきました。

新生児の頭くらいの大きさの立派なタマネギでした

見事なタマネギとトウモロコシ自体も勿論とっても嬉しかったのですが、収穫された際に私ごとき若輩のことを思い出してくださり『いいのが穫れたからつくば虎梅荘に送ってやろう』と思ってくださったことが何より嬉しかったです。

御礼にお電話をしたところ、甲斐犬話で2時間も盛り上がってしまいました

背中を追いかける先輩方がいらっしゃって、こうしておつきあいいただけることは、とても有り難いことだと思います。

福を通じて斉藤犬舎さまに御恩返しをしていけるよう頑張りたいと思います。

斉藤犬舎さまと福のお父さん(第128回展成犬牡の部、個体審査)は、藤神犬舎さまのホームページで御覧いただけます。

ページの一番下で凄腕ハンドラーと紹介されているのが斉藤犬舎さまです。



福の異母お兄ちゃん『力華号』
rikihana_2010.jpg
斉藤犬舎さまに送っていただいた画像です。
小屋の前でリラックスしている姿のようですが、これで斉藤犬舎さまのハンドリングでビシッと立ち込んだら、さぞ見事なことであろうと思います。

力華お兄ちゃんもお父さんになったそうです。

詳細は、

dogoo.com[No.1500] 黒虎毛の仔犬生まれました

を御覧くださいませ。



甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村





☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

犬に優しい自治体?

『犬に優しい自治体はどこか』

6月21日号のAERAの特集記事です。


Yahoo!ニュースに記事が引用掲載されていました。

Yahoo!ニュース『雑誌記事:犬に優しい自治体はどこか』


私が動物取扱業の登録をしている茨城県について記述してある部分を下記に引用します。




一方で、捨て犬の引き取りを「住民サービス」と位置づけ、定時定点収集を行う自治体が15ある。

定時定点収集とは、自治体が犬猫を捨てていい場所と日時を設定し、それにあわせて飼い主が捨てに来る犬猫を、収集車が巡回して集める制度のこと。

つまり「ゴミの日」の犬猫版だ。安易な捨て犬を増やす原因になっているとして、最近では廃止する自治体が多い。

茨城県も10年度、その廃止を決めた。茨城県が定時定点収集を始めたのは1987年にさかのぼる。

住民サービスとして導入したという。

だが、「過剰ともいえるサービスが、引き取り数の増加につながってしまった」(県の担当者)

茨城県によると、08年度に定時定点収集で捨てられた犬猫は2384匹で、利用者が518人だった。

利用者1人あたり平均4.6匹を捨てていた計算になる。

悪質な「リピーター」の温床にもなっていたのだ。





2007年03月、まやすけの兄弟犬を迷子にされて捜している時、笠間の茨城県動物指導センターにも行きました。

実際に処分目前の犬達を見て、ガラス越しに人懐っこくわらわらと尻尾をふりながら寄ってくるわんこ達のほとんど全員が一週間後にはこの世からいなくなるのだと思うと何ともやりきれない気持ちになりました。

この記事を読むと、あのわんこ達の中には『定時定点収集』とやらで収容された子たちもいたのでしょうね。

自分の手を汚さないどころか、動物指導センターまで連れていく手間さえ惜しむ人がいるとは本当に情けないことです。

こういう現実をあらためて見せつけられると、たとえ偏屈だとか親馬鹿だとか批判されることがあったとしても、自分が作出した犬達の譲渡先は、慎重のうえにも慎重に選ばせていただこうと思います。




AERAの記事、大勢の方に読んで頂きたいです。
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


  

  




☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

遺品

 都内で一人暮らししていた弟が5月23日に急逝しました。

20年以上離れて暮らしていたことと、思いがけない急死だったので、なんだかまだ実感がありません。

弟が暮らしていたアパートの処理など現実的な問題がたくさんあり、それに追われて過ごした3週間でした。

アパートの処理と一口にいっても、弟は都内でも西の方に住んでいたので、つくばからは常磐道~首都高~中央道とのりついで片道100キロもあり、私の仕事が終わってから夜にちょこちょこと通うという訳にはいかなかったので、忌引休暇のうち丸二日間、その後も土日の休みを使って全部で丸五日間かかってやっとアパートの処理が終わりました。

弟自身も自分が死ぬとは夢にも思っていなかったので、何がどこに置いてあるのかとか公共料金の支払いはどうしていたのかとかそういうことすべてが弟の死と共に不明になってしまったため、残置物の中から郵便物や重要書類を探しだしてあちこちへ連絡したり尋ねたりする作業が含まれており、これが想像以上に大変で、悲しんでいる暇もありませんでした。

弟は小さい頃から超合金やプラモデルが好きでした。

子供の頃は、弟がお小遣いをためては買い集めていた超合金やプラモデルを、アル中でDV常習の父に捨てられたり壊されたりして泣いていましたが、成人して一人暮らしになってからは思う存分買い集めて楽しんでいたようでした。

よくも1Kのアパートにこれだけのものを詰め込んでいたものだと呆れるくらいの大量のコレクションだったので、全部をつくばに持ち帰ることはとてもかなわず、かといって弟がこつこつ買い集めたものをゴミとして処分してしまうのはしのびなかったので、一部を形見として残し、あとはホビー専門ショップに買い取ってもらいました。

どなたかが買ってくださって大切にもっていてくだされば弟も喜ぶでしょう。

形見として残した分は、お互いのコレクションを写メで撮って自慢しあっていたという弟の職場のお友達が一部を貰ってくださり、弟の仏前に一部をそなえ、そして私が形見として一部をもらいました。

私がもらったのはこれです。
gizumo_1.jpg
ギズモのぬいぐるみです。

『グレムリン』は私も映画館に観に行きました。

唯一、弟と好みが一致したSFファンタジーでした。

まだしばらくは行きたくないですが、あちらの世界へ行って弟に会ったら『アパートの処理、ものすごく大変だったんだからね』とお小言をくれてやらなくては。

そのときの私は、「虹の橋」の手前で待っていてくれているはず(←ちょっと弱気ww)の甲斐犬軍団(何頭になっているのでしょうねぇ)を引き連れているのでかなり迫力あるお小言になる予定です。



少なくとも月は待っていてくれるはず・・・
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村




  


☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
QRコード
QRコード
検索フォーム
おすすめ♪


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

GREEN DOG



DHCオンラインショップ



書籍の検索♪
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。