人気犬種


にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


人気犬種ランキング2011(アニコム損保)

情報提供:新日本保険新聞社

1位:トイ・プードル
2位:チワワ
3位:ミニチュア・ダックスフンド
4位:ミックス(体重10kg未満)
5位:柴犬
6位:ポメラニアン
7位:ヨークシャー・テリア
8位:ミニチュア・シュナウザー
9位:フレンチ・ブルドッグ
10位:シー・ズー

だそうです。

日本人なら日本犬を飼ってほしいなぁ、とは思いますけれども・・・。

そんな中でも柴は健闘していますね。

柴も含めてトップ10すべて小型犬なのは、集合住宅が多い日本ではやむをえないことなのでしょうが、尻癖がよくて体臭が少なく無駄吠えも少ない日本犬ならば、中型犬でも十分集合住宅に適応できると思います。

飼育スペースや散歩量からいえば、牡の柴が飼えるなら牝の甲斐犬は余裕で飼えると思うのですが、入手のし難さや『気が荒い犬種』というイメージからか、甲斐犬は人気犬種にはならないようです。

ただ、番犬や伴侶として家族としか接しないというのなら日本犬は超おすすめですが、ドッグランやドッグカフェを愛犬と一緒に楽しみたいという方や毎日一定以上の散歩をするなんてムリ!という方には、無条件でおすすめはできないので仕方ないのかもしれませんね。

たくさんの方に甲斐犬の良さを知っていただきたいと思う反面、(中型以上だけかもしれませんが)甲斐犬をはじめとして日本犬は『飼い主を選ぶ犬』だと思いますので、変に人気が出て誰も彼もが飼うようになると、かつてのハスキー犬と同じ運命をたどる羽目になるという危懼は確かにあります。

育て方でいかようにもなるというのは真実ですが、犬の個体差や飼い主の力量によって限界もありますから。

人気犬種ランキングをみるといつもそういう複雑な気持ちになります。



数少ない(?)らしい甲斐犬好きの方
ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村





POCHI/全品送料無料キャンペーン実施中!


☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

犬と私の5つの約束(茨城県古河市)



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


犬と私の5つの約束

茨城県古河市、マナー向上促す“住民票”交付
産経新聞 1月12日(水)7時56分配信

 
 要約すると、古河市では、飼い犬の“住民票”となる写真入りの愛犬カード「WANCA(ワンカ)」の交付を開始し、交付初日(『わん わん わん』にちなんで1月11日)には約60件の申込があったそうです。

WANCAは「愛犬へのお約束宣言(見出しの『犬と私の5つの約束』を遵守するという誓約書)」に署名した飼い主に対してのみ発行されるそうです。

『犬と私の5つの約束』
1)犬の畜犬登録(鑑札)
2)狂犬病予防接種の実施
3)散歩中、愛犬は必ずオンリードで
4)散歩中、愛犬の排泄物をきちんと処理する
5)「愛犬の旅立ちまで一緒(終生飼養)」


常識ある犬飼いならば、上記の5つはわざわざ誓約しなくても当然のこととして行っている事ばかりです。

わざわざ、誓約しなくてはいけないというのは情けないような、でも誓約してモラルが守られるならそれもいいのかもしれないという複雑な心境です。

登録およびカード発行は無料で、古河市は「これまできちんとマナーを守ってきた愛犬家のためにもより多くの飼い主に“愛犬の約束”に参加してほしい」と呼びかけているそうです。

カード裏面には登録番号や犬種、性別、飼い主の氏名、電話番号などが記載され、犬の首輪に装着しておけば、万が一逸走して迷子になった場合に、飼い主の元へ戻れる可能性が高くなるというメリットがあるそうです。

『定時定点収集』を行っていた茨城県内のお話としては大きな進歩なのかもしれませんね。



うちはもちろん5項目すべてクリアよ!と
いう同志の方々ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


楽天トラベル株式会社

オーガニックサイバーストア

生協の宅配パルシステム


☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

羽衣ちゃん♪


羽衣ちゃんのご家族が、羽衣ちゃんの近況を送ってくださいました。

羽衣ちゃんは、我が家の福の妹です。

ご家族からいただいた写真入りのメールを御紹介いたします。

メールをいただいたのは3日だったのに御紹介が遅くなってすみません







ここ1年くらいは、昼間は外、夜は家の中という生活をしております。

外にいるときは、犬小屋の屋根に上り、世間を眺めています。

そして疲れると、屋根の上で寝てます。。。

屋根の上にいる犬として、近所で有名です。。。
110103_ui_4.jpg



夜は家の中で、めちゃめちゃな甘ったれっこになります。

なでて♡なでて♡とすりすり寄ってきます。

ほぼ猫のように、膝の上で毎日なでられています。
110103_ui_3.jpg



以前は家の中に入れると、なんでも噛んで遊んでいましたが、最近はダメと言えば放します。

なので結構自由に家の中を徘徊しています。

でもやはり、手が掛けられない時と眠る時は、ケージの中にいてもらってます。

あと最近、一緒にソファでお昼寝?お夕寝?をするようになりました。

ソファだと、夜も一緒に寝たりしちゃいます。

布団だと、何故か逃げていきます^^;



散歩は朝夕ともに自転車です。

時間のある時は、公園でロングリードをつけて、自由に遊ばせます。

走り回るのは最初の5分くらいで、あっという間に穴掘りに夢中になっています。

もぐらの穴掘り、、、報われない作業だなぁといつも思います。。。もうそこにもぐらはいないんだよ。。

他のワンコちゃん達ともけんかせずに仲良く遊んでいます♪
110103_ui_1.jpg
110103_ui_5.jpg




試しに息子のお古を着せてみたら、、、
110103_ui_2.jpg
意外と嫌がることなく、ずーっと着ていました>▽<

不思議そうにはしていましたけど。

いつか福ちゃんとも遊ばせてみたいです♪

お近くにお寄りの時は、ぜひ遊びに来てください。

可愛く育った羽衣に是非会ってくださいな。






高い所に飛び乗るのは、羽衣が慕っていた伯母の月似ですね

賢くて可愛かった次女ですが、ますます可愛く利口に育っている様子で安心しました。

大切に飼っていただいて本当にありがとうございます。

今年は、福と一緒に是非、羽衣ちゃんに会いに行きたいです



すっかり美人さんに育った元・横長顔の
羽衣ちゃんにぽちっとお願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



いぬのきもち・ねこのきもち

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

楽天トラベル株式会社

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

今年のうちの看板です♪

犬と暮らすようになってからは早起きせざるをえないおかげで、毎年、御来光を拝めるようになりました(晴れていれば、ですが)。

元日は、ポティロンの森が入園無料だったので行ってきました。

今年は福がうちの看板なのですが、いまひとつそーゆー自覚がなさそうなので、少々特別扱いして看板の自覚をもたせるためと、福以外は成犬お局ばかりの我が家で遊び相手がいない福が体力をもてあまし気味だったので、福一頭だけ連れて行きました。


元日ということもあり、普段の入園無料日に比べたらドッグランは空いていました。

こんな感じ
110101_fuku_1.jpg



柴ちゃんがいて、積極的に遊びに誘ってくれました。
110101_fuku_2.jpg



福も尾をピンッとあげて楽しそうです
110101_fuku_3.jpg
110101_fuku_4.jpg



キャバリアちゃんも加わってくれました
110101_fuku_5.jpg


110101_fuku_6.jpg
キャバリアちゃんの少女漫画のようなお顔に比べて、うちの福の顔ったら・・・
女の子なのにこんな変顔もできる芸達者(?)な我が家の看板です


せっかく出かけたのですが、あまりに寒くて1時間くらい遊んだら帰ってきてしまいました。

でも、福は十分満足したようで良かったです。



今年も例年通り犬の散歩から一年が始まりました。

最初のおでかけも初詣ではなくドッグラン、ということで今年も犬どっぷりの一年になりそうです。


今年もよろしくお願い申し上げます。



甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

楽天トラベル株式会社

☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
QRコード
QRコード
検索フォーム
おすすめ♪


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

GREEN DOG



DHCオンラインショップ



書籍の検索♪
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。