1日1歩3日で3歩、365日なら?

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

うちの犬達は、朝はドッグラン、夜は引き運動(普段は徒歩。仕事が遅くなったりして時間がない時には自転車引き)で散歩しています。

夜の散歩は、時間がない時以外は一頭づつ引いています。

一頭につき大体15分~20分、四頭で1時間強、犬と歩いていることになります。

ただ歩いているのではもったいない・・・かといって、歩く力を電気に変えるなどという技術力はなく・・・


いいものを見つけました




商品説明によると、
リーボックの女性のための究極エクササイズシューズ。カロリー消費を高め、足や体幹を鍛えることを可能とする新たなクッショニングコンセプト。ソールに搭載されたバランスポッドが、歩くたびに自然にバランスをとろうとする状態を作り出し、足の筋肉を鍛えてくれるます。空気が注入されたソフトなクッションがポイント。デザイン性も高く、デイリーユースに取り入れたい一足。

いつも履いているシューズの代わりにこれを履いて散歩すれば、エクササイズ効果があるということのようです。

それはそれは・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

つい先日の職場の健康診断で、半年前から10キロ以上体重が減っているのを知って、特にダイエットをしていたという訳でもなく偶然いろいろなことが重なって痩せただけなのですが、数字を見てしまったらなんとかこの数字を死守したいというのが女心というものでしょう。

そう思っていたところへ願ってもない情報です。

さっそく買ってみることにしました。

レビューを調べてみると、甲と幅がかなりきついらしいので自分の足よりワンサイズ上の商品を買えとのこと。

楽天の方が価格が安かったのですが、欲しいデザインのサイズがみんな売り切れ(けっこう人気商品なのですね~、ますます期待大)だったため、Amazonで購入。

注文翌日には届きました、さすがAmazon。

たしかに甲はきついです

レビューにあった通りワンサイズ上を注文したにも関らず、室内で試し履きした時は大丈夫でしたが、実際に散歩の時に履いて歩いたら、甲が痛い

靴ひもをゆるめにしたりとか、ソックスを履かずに裸足で履いてみたりとかいろいろやってみましたが、きつさは変わりません。

シャープな痛さではなく、しびれるような痛さなので耐えられないことはないですし、歩いていくうちに感覚が麻痺してくるのか、三頭目あたりからはそれほど辛くなりましたが・・・でも、翌日以降も、履き始めは痛い三頭目くらいには麻痺してくる、の繰り返しでした

肝腎のエクササイズ効果ですが、確かに足の後ろ側全体(おしりからふくらはぎにかけて)にいつもより負荷がかかっている感じがしました。

翌日はハムストリングスと足底(つちふまずのあたり)に、ごくごく軽~い筋肉痛のような張りを感じました。

走るよりも、ゆっくり大股で歩いて足の接地時間を長くした方が負荷を感じます。

一番効果を実感できるのは、片足立ちです(私がずっと片足立ちしていては犬の散歩にならないので、犬が地面の匂いを嗅いだり草を食べたりしている間だけ片足で立ってみています、ぐらぐらしてバランスをとるのがとても大変です)。

甲のきつさはなんとかならないものかと思いますが、仕事で疲れているとついつい自転車に頼って徒歩散歩を怠りがちになるところを、かなり徒歩散歩へのモチベーションアップにつながっています。

犬(とくに邪悪老犬)が、立ち止まってゆっくり地面の匂いを嗅いだりしていても片足立ちトレーニングができるので、青筋たてて『何もないでしょ さっさと歩きなさい』と叱らなくてすみます(笑)

購入後1週間、けっこうハイカロリックなもの(セブンイレブンのシューホイップロールとか)を食べたりしていますが、体重は増えていません

効果は個人差があると思いますし、甲のきつさはハンパないので、超おすすめとはいえませんが・・・(笑)

エクササイズは、たとえ一日たった5分間だけだとしても、日常生活の一部としてとりこめないと長続きしません(経験者は語るww )ので、毎日必ずしている犬の散歩自体がエクササイズになるのであれば(ちなみに、犬飼いさんは皆様御承知のように、15分程度普通に歩いているだけでは、犬にとっても人間にとっても大して運動になりません)言うことなしです。

このまま効果が持続して体重を維持できますように m(゚- ゚ )



甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

三連休中日

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


昨日、三連休の初日は雪で始まりました。

昨日の午前中は、気温が高かったこともあり積もる前に融けていましたが、午後から積もり始めました。

そして今朝は、9日に続いて雪景色・・・。



動画を3つ御紹介したのですが、アキママさんに御指摘いただきましたが、埋め込まれた動画を御覧になれない方がいらっしゃるとのことです。

原因は私にはわかりません、すみません

お使いのブラウザで埋め込まれた動画を御覧になれない方はタイトルをクリックしてYou tubeで御覧ください。



雪のドッグランで遊ぶ甲斐犬(その3)

9日よりは積雪らしい積雪です。
みんな、走り回る前に匂いとりに大忙しです。



雪のドッグランで遊ぶ甲斐犬(その4)

最初に映る佇んでいる犬は月です。
その次に月の後方にちらっと映っているのが甲斐。
その次に斜めに画面を横切って走ってきたのが福。
福の後方から、甲斐が珍しく狂ったように走り回っていますね。
すぐに飽きてやめちゃうところは、いつも通りの甲斐です。
福がすべり台の周りを嗅ぎ回っていたら慌ててやってきたのがまやすけ。
まやすけの中では(というか、まやすけの中でだけ)すべり台は自分の縄張りらしいです(笑)
最後に、鳥を追って走っていったのが月です。



雪のドッグランで遊ぶ甲斐犬(その5)

おまけ動画、帰りがけにもぐら塚を見つけてしまった福です。
途中手ぶれがあるのは、まやすけが体当たりしてきたからです



今日は、我が家の愛犬達全員(プー、甲斐、月、まやすけ、福)に混合ワクチンを受けさせるために獣医さんへ連れていきました。

うちでは、仔犬の時期をのぞいて、混合ワクチンは冬にうってもらっています。

春~秋はフィラリア予防薬の投与があるので、それと重ならないようにした方が身体の負担が少ないかなと思ってそうしているのですが、本当はどの季節にうつのがいいのでしょうねぇ

犬嫌いの月と人嫌いのまやすけが御迷惑をおかけしないように、他の患者さんがいない朝一番の時間に行きました。

他に待っている患者さんがいたら、月とまやすけは後日にしてもらおうと思っていたのですが、幸い、他に待っている患者さんはおらず、この隙にと、まず月とまやすけの二頭を連れて診察室へ。

まやすけは抱っこして、月は顔を押さえて、どちらも『お母さんに恥かかせたらひどいからね』と小声で脅しながら(笑)でしたが、暴れたりすることもなく無事に接種していただけました。

問題児二頭を車に戻して、残りの三頭を連れて診察室へ戻りました。

プーは体重2.4キロ、診察でも特に異常はないとのことで接種完了。

甲斐は体重10.5キロ、顔が白くなったといわれて気を悪くしたのか(笑)、接種前にアルコール綿で消毒したら唸ったのでお尻に接種になってしまいました。

プーと甲斐の診察中、福はずっとAHTのお姉さんに、得意の『お姉さんはいいお姉さんでしゅか?』攻撃。

しっぽフリフリで笑顔の福をみて、先生とAHTさんは『福ちゃんは人懐っこいねぇ』『どうしてこんなにいい性格なのかな』とおっしゃっていましたが、裏を返せば『それに比べて他の犬達は・・・』ということですよね、先生


Σ(TwTlll)・・・・・・・


Σ( ̄□ ̄ いえいえ、そんなこと言えた義理ではなく、毎度毎度お騒がせして本当にすみませんです

5頭分のワクチンで、慶応義塾大学の創設者が三名と『たけくらべ』の作者が一名、私の財布から立ち去っていかれました

みんなワクチンの副反応もなく、無事に帰ってきました。

私は、秋にインフルエンザの予防接種を受けた後、一週間くらい具合が悪かったのですが、犬達はまったく平気みたいで、夕方の散歩も元気一杯でした。

『今日は運動は控えめに』って言われたでしょ、って言っても聞く耳もたず、しょぼしょぼと雨みたいな雪が降り続いているというのに、『あっちへ行きたいです』とか『こっちに気になる匂いがあります』とか、いつも通りの暴れっぷりで、気を遣って自転車ではなく徒歩散歩にした私の方が具合悪くなりそうでした

天気が悪いこともあって、だらだらと過ごしてしまいそうな三連休でしたが、5頭の混合ワクチンという大仕事を一つこなせてよかったです(まだ明日も休みですけどね



甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村





リンク先:特集シニア犬との暮らし リンク先:特集パートナーとのハーバルライフ


☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

犬は喜びRUNかけまわり・・・



にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


 今朝、起きたら外はすっかり雪景色でした

昨夜、寝る前に犬達をオシッコに連れ出した時には降っていなかった(きれいな三日月が見えていました)ので、夜中のうちに降り出したのでしょう。

うっすらと積もる程度で、私が起きた頃には既に霙混じりの霧雨になっていました。

それでも犬達は久々の雪に大はしゃぎで、若い福はもとより、邪悪老犬の甲斐まで張り切って車に乗り込みドッグランへ向かいました。


ところどころ地面が見える程度の積もりかたのうえに既に雨で融け始めています。
110209_snow_dogrun_1.jpg



まだ薄暗いです。
110209_snow_dogrun_2.jpg






福はおもちゃをくわえて大はしゃぎです。
おもちゃを私にとられまいと逃げていくところが、可愛いような憎たらしいような・・・。





融けかかった雪と泥で地面はおしるこ状態、犬達の足も泥んこです。
大はしゃぎの福が、その泥足で私に飛びついてきました(涙)
可愛いような憎たらしいような・・・。


どうして犬はこんなに雪が好きなんでしょうねぇ

霙混じりの雨が降っていたので、写真も動画もデジイチ様(防水じゃないんです)ではなくケータイ(防水なんです)で撮影しました。

薄暗い中でしたが、ケータイでもそれなりの画像が撮れるものですねぇ。

日中は快晴だったので、雪はきれいに融けて道路も乾き、夜の自転車散歩にも支障ありませんでした。

週末の三連休は全国的に天気大荒れとの予報ですが、また雪になるのでしょうか・・・。



甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村



 

FUJIFILMネットプリントサービス



☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
QRコード
QRコード
検索フォーム
おすすめ♪


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

GREEN DOG



DHCオンラインショップ



書籍の検索♪
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。