夏期休暇その1(初日~日保山梨展見学)

今年の夏は、土日祝日と有休を組み合わせてまとまった夏期休暇がとれたので、甲府のペット可ウィークリーマンションを借りて犬連れで保養することにしました。

短期間だとウィークリーマンションの賃貸料としてはやや割高になってしまいますが、それでも犬連れ可のホテルで連泊するよりはずっと割安ですし、マンションとは名ばかりの1K(お風呂はトイレと一緒のユニットバス)ですが、自炊も洗濯も自由にできるというのがとても魅力的でした。


【9月17日:夏期休暇1日目】

17日早朝(というより、まだ夜中)に出発し、朝6時少し前くらいに甲府に到着しました。

まずは金川の森で犬達を散歩させた後にウィクリーマンションへ向かうこととし、少し雨がぱらついている中、散歩開始。

月も福も2週間ぶりの外散歩だったので、雨などものともせずに大張り切りで歩き出しました。

私も、仕事が結構忙しかったうえに夜中に起きて運転してきたため、寝不足でナチュラルハイになっていましたし、これから9日間犬達と思いっきり遊ぶぞーと楽しみな気持ちでいっぱいで、浮かれて歩き出しました。


そうしたら・・・


まんまと転びました・・・


浮かれていたので気づきませんでしたが、身体はかなり疲労していたみたいで、足があまり上がっておらず、石畳の遊歩道の凸凹に蹴つまずいたのでした。

『痛いなぁ』と思って、ついた両手の平を見たら、けっこうひどくすりむけて血が滲んでいました

甲府での最初のお買い物は、傷薬と絆創膏となりました



しょっぱなから、こんなとほほなアクシデントに見舞われましたが、犬達と過ごす楽しい楽しい夏休みのはじまりです



ウィークリーマンションに着き、部屋の中でケージを組み立ててから犬達を車から降ろして部屋に入れました。

ケージに入った犬達に朝ご飯を与え、私は、家で焼いて持参したパンとコーヒーで朝食をとりました。

テレビはちっちゃな画面のブラウン管TVでしたが、ちゃんと地デジに移行していました。

日テレが山梨放送、TBSがUTYという局名だった以外は、NHK、テレビ朝日、テレビ東京は東京と同じでした。

山梨放送では、おなじみ『桔梗屋』のCMが頻繁に流されていましたよ。

ケージに入った月と福は、初めての場所なのに、ずっと前からそこでそうして暮らしていたかのようにおとなしく落ち着いていてくれました。

こういうところは我が犬ながら甲斐犬って本当に賢いなぁと感心します。

どんどん雨足が強くなってきてどこにもおでかけできそうになかったのと、荷物を運びこんで荷解きしたらどっと疲れが出てきたので、夕方近くまでお昼寝(?)してしまいました。

犬達もたぶん寝ていたんじゃないかと思います(笑)

夕方近くなってもまだ雨は降り続いていましたが、かなり小降りにはなっていたので、また犬達を車に乗せて金川の森へ行き、小雨のなか夕方の散歩をしました。

今度は転ばないように気をつけて歩きましたよ(笑)

散歩の帰りに、『さとの駅いちのみや』に寄って笛吹産の野菜を買いました。

夕食は、笛吹産ゴーヤのペペロンチーノ(マイミクのひらしうさんに教えていただいたレシピ)とトマトサラダを作って食べました。

ひらしうさん、ゴーヤのペペロンチーノ、美味しかったです



【9月18日:夏期休暇2日目】

前日の雨天とはうってかわって快晴でした。

すでにまぶしくなっていた朝の陽射しを浴びながら、ウィークリーマンションの近所で犬達を散歩させたあと、福の場馴らしのために日保山梨展へ向かいました。

デリンジャー(レース鳩0777を読んだ方にしかわからない例えですがww)な月は、甲斐犬の評判を落としてしまう恐れがあるので(笑)お留守番していてもらうことにし、福だけ連れて出かけました。

会場は、前日の雨でぬかるみ放題でした

長靴を持参(いつも車に積んであるww)してよかったと思いました。

福を連れて会場内を歩いていたら、『甲斐犬さくら便り』のさくらパパさんに声をかけていただきました。

今日は、芽衣ちゃんが若犬の部に出陳だそうです。

さくらママ家の超イケているカスタマイズドカーにお邪魔して、さくらちゃん、ケンくん、大ちゃんにも会えました。

絶対に寝ないでファミリーを護っているケンくん、福より小ぶりな体格なのに一番強くて偉いさくらちゃん、おおらかで明るい大ちゃん、きれいな虎毛でママだいしゅき♪な芽衣ちゃん、み~んな可愛かったです。


ケンくんです♪
110918_ken.jpg


ママさんが福にお手製のササミジャーキーと鶏肉ハンバーグを御馳走してくださいました。

福は、さくらママさんのことを『いいひとでしゅ』とうっとり見つめ、ママさんのことを大大大好きになったみたいでした。

会場はかんかんの強い日差しが照りつけていましたが、さくらママ家のターフのおかげで涼しく過ごせました。

パパさん、ママさんといろいろなお話ができて楽しかったです。

ありがとうございました



すずめさんにもお会いしました。

すずめさんに教えていただいて、会場で出店していたセレクトバランスのドッグフードサンプルをもらいました。

店員さんに『何匹飼ってらっしゃるんですか?』と聞かれたので『5頭です』と答えたら、サンプルをいっぱいくれました

店員さんいわく『うちのフードは脂肪分が少なめなので日本犬に向いています』とのこと。

ちなみにフードの原産地はアメリカと書いてありました。

うちで一番お腹が弱い月に与えて下痢しなかったら、ドライフードのローテーションメニューに加えてみようかと思います。



お昼近くの時間になって、やっと芽衣ちゃんの出番がやってきました。


リングに入って審査を待つ芽衣ちゃん
110918_mei_1.jpg
ポールの匂いがとても気になったようで真剣な表情でくんくんしていました。



歯牙と噛み合わせの審査を受けている芽衣ちゃん
110918_mei_2.jpg
おりこうさんで大人しく歯を見せています。



力強く立ち込んで審査を受けている芽衣ちゃん
110918_mei_3.jpg
110918_mei_4.jpg
陽射しに美しい虎毛が輝いています。
『小型(雌)若一』のパネルが出ていますが『中型(雌)若二』の一審です。
福を連れていたので審査の邪魔にならないようリングの端の方で応援していたため、後ろ姿しか撮れなくてごめんなさい

福はといえば、さくらママさんにおやつをいただいた時だけ生き生きとしていましたが、あとは、暑いしヤル気ないし頼りにしている月伯母さんはいないしで、尻尾たれたれのダルダル犬と化していました

『未成犬一席の賞歴が泣くよ、芽衣ちゃんを見習って尻尾ピンってあげなさい』と言い聞かせてみましたが、まったく効果なし

あまりの暑さに『いいひと探し』さえもせずに座り込んじゃいました。

せっかく場馴らしに来ましたが、この暑さでは人も犬も参っちゃいそうだったので、芽衣ちゃんの一審が終了したところでおいとますることにしました。

芽衣ちゃん、最後まで応援できなくてごめんね。

芽衣ちゃんは、この日、見事に若犬賞に輝いたそうです。

おめでとうございました



まだ休みは7日間もあります♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村





☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
QRコード
QRコード
検索フォーム
おすすめ♪


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

GREEN DOG



DHCオンラインショップ



書籍の検索♪
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。