07/26のツイート(御坂農園つぶやきのリツイート)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ


tsukubakoumesou

RT @misakanoen: ブログを更新しました。 『ワイン(ジュース)造り体験スタート!!』 http://t.co/T8V66zQzIj
07-26 06:53


☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

07/22のツイートまとめ(うなぎ♪)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ


tsukubakoumesou

〆は出汁をかけて、うな茶で♪ 御馳走様でした、元気でましたよ♪ http://t.co/KEvef4uoqR
07-22 20:32

つづいて、小ねぎを混ぜてひつまぶし(ひつまむし)で♪ http://t.co/d57sZgSlKo
07-22 20:30

土用の丑の日♪ まずは普通にうな丼で♪ http://t.co/U3DceD1d7V
07-22 20:30




生態が未解明のため、養殖といっても実態は『養殖(繁殖)』ではなく『養鰻(育成)』のウナギ。

レッドリストにのるのではと危ぶまれているウナギ。

こんなに美味しいウナギが食べられなくなるなんてただ単純にイヤです。

鯨に続いて『日本人が食べ尽くした』などと言われないよう、産卵〜シラスウナギの過程を人工的に安定して行えるようになんとか研究者の方々に頑張っていただきたいです。

もちろん、天然ウナギがたくさんとれるような環境が戻ってきてくれたら一番いいのですが、あれだけの事故が起きた後でも原発再稼働に執念を燃やしている日本政府のもとでは『美しい日本』なんて夢のまた夢でしょうから。



豊後ふぐと温泉うなぎの大分水産


☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

07/19のツイート(GBが山梨に来ていたらしい)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ

tsukubakoumesou

RT @kiryuuuuin: 山梨ライブおわた10分前くらいに!とても楽しかった皆様ありがとうございます!!(⊃-^)三年ぶりになっちゃったけどとても良い思い出が出来ました山梨暖かい(⊃-^)
07-19 22:52


☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

甲斐さん、大丈夫か!

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ


 引越のバタバタが落ち着いたら書こうと思っていたら、前回のアップから1ヶ月以上経ってしまっていました。

まだバタバタは落ち着いていないのですが、落ち着くまで待っていたらいつまでも書けそうにないので・・・。


 先日、といっても、もう2ヶ月近く前ですが、甲斐ちゃんが死にかけました。

夕方の散歩の後、つい数分前まで、おやつのダチョウの骨をかかえて御機嫌だったのに、どうしたことか、突然、90×60cmのケージ内で、あっちへふらふら、こっちへふらふらとよろけはじめました。

目の焦点も合っておらず、ケージの柵に頭をおしつけてヨダレをタラタラたらしたりとしていて、脳梗塞の症状そのままで、本当にもうこれは間もなく死ぬと思いました。

どうせ死ぬなら動物病院ではなく私の腕の中で、と覚悟を決めて一晩添い寝しました。

夜中も、何度も起きあがってはよろけてドタッと倒れ、私はその度に倒れた甲斐の鼻先に手をかざして呼吸していることを確かめました。

いつもなら私の一番側にいたがる月も、異様な雰囲気を察して甲斐に場所を譲り、少し離れた場所に控えていました。

甲斐が大人しく寝ついたのは外が明るくなりはじめた頃でした。

寝ついた甲斐につられて私もうとうととまどろみました。

いつも起きる時刻になると、予想を裏切って甲斐ちゃんは死んでおらず、眼の焦点も合い、ちょっと危なっかしいもののさほどふらつかずに歩けるようになっていました。

2〜3日は食欲も落ちていましたが、その後は誰よりも張り切って御飯を待ち、3頭引きの先頭をきって散歩していますが、いつかは本当に死んでしまうんだろうなと頭ではわかっていても、いざその場になったら全く受け入れられないことを実感しました。

窮屈な借家暮らしのまま死なれたら悔いても悔いきれなかったことでしょう。

犬飼い仕様の新居完成まで生き延びていてくれて本当によかったです。

犬舎として割り切った考えをしているつもりでいたのに、もう展覧会に出ることも仔犬を産むこともない老犬が死ぬことを受け入れられないようでは犬が増えてしょうがないから・・・と神様が考えて、犬が増えても大丈夫な環境が整うまで仔犬が産まれないように計らっていたのかもしれません。

7月7日に福が4歳になり、丸4年も仔犬が産まれていない名ばかりの犬舎になっちゃっていますが、やっと無理をせずに安心して仔犬を増やせる環境が整いましたので、またぼちぼち頑張って作出しようと思います。

顔が白くなり、目も真っ白になり、耳も遠くなった甲斐ちゃんの本格的な介護が始まる前に、とも思うので、ぼちぼちなんて暢気な事は言っていられないかもしれませんが・・・。

10歳で愛護会展覧会に記念出陳した時には、2歳3歳の犬達を差し置いて8番目に並べていただき、こんなに若々しい10歳なんてそうそういないと自慢に思っていたのに、今は13歳相応の甲斐ちゃんになっちゃいました。

容姿にも性格にも(笑)いろいろ欠点がありますが、それでもやっぱり『最初の甲斐犬』は特別です。

どんなに遠回りになっても難しくても、甲斐ちゃんの子孫で頑張って『甲斐犬』を作って継いでいこうと決意した初心を思い出して、甲斐ちゃんの子孫がいるうちに(一番若い福がもう4歳ですからね・・・)なんとかしないと。



もう少し身辺が落ち着いたら、いろいろ工夫をこらした新居『犬飼い仕様の家』について、我が家の犬達の近況とともに少しづつ御紹介していけたらと思っております。

またいつになるやら・・・ですが。



最後に・・・

タイトルの『甲斐さん、大丈夫か!』は、こちらの動画の台詞から拝借いたしました。




  



☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

07/11のツイート(御坂農園つぶやきのリツイート)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ


tsukubakoumesou

RT @misakanoen: ブログを更新しました。 『夏は桃でしょ!!』 http://t.co/wyF4dBvfdd
07-11 12:47


☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

07/09のツイート(せんだいやつぶやきのリツイート)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ


tsukubakoumesou

RT @sendainatto: 先ほど山梨県を通じて山梨県内41の福祉施設に納豆を寄付させていただきました。納豆たべて暑い夏を乗りきってください。昨日は山梨県が日本一暑かったですので(;´д`)
07-09 23:22

RT @tekawa_noen: 本日よりご注文頂いたお客様へ桃の発送を開始しました~(o^^o)また、天川農園ホームページも更新しましたよ~p(^_^)q http://t.co/yxBPBnU9WB
07-09 23:21


☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

07/08のツイート(天川農園つぶやきのリツイート)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ


tsukubakoumesou

RT @tekawa_noen: 梅雨明けしましたね~(^_^)いきなり猛暑日ですね~(^_^;)まもなく白鳳の収穫となりますp(^_^)qご注文頂いたお客様に甘くて美味しい桃をお届けしますよ??? ( ???? ) ???? http://t.co/2N2XtVF0c5
07-08 16:55


☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

06/30のツイート(御坂農園つぶやきのリツイート)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ

tsukubakoumesou

RT @misakanoen: ブログを更新しました。 『オリジナルバック販売開始!!』 http://t.co/u18vqKV99j
06-30 20:38


☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
QRコード
QRコード
検索フォーム
おすすめ♪


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

GREEN DOG



DHCオンラインショップ



書籍の検索♪
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。