12/30 道の駅へのリツイート(年末年始の営業予定)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ



tsukubakoumesou

RT @michiHAKUSHUU: 【道の駅はくしゅう】
★新春イベント
平成26年1月4日(土)午前9時から
*先着200名様にお汁粉をサービス いたします。
*今年も玄関先で、北杜市在住津金さん手づくりの門松2基がお迎えします。
12-30 21:54



RT @michiHAKUSHUU: 【道の駅はくしゅう】
★年末年始の営業について
・農林産物直売所 12月30日午後1時まで営業
・お食事処はくしゅう 12月30日午後1時オーダーストップ
・新年は、1月4日(土)午前9時から通常営業となります。
12-30 21:53



RT @michiTOYOTOMI: 【道の駅とよとみ】
本年の営業は本日までとなります。
今年も多くのお客様にご利用いただき、有難うございました。
年始は1月4日からの営業となります。
5日には福袋の販売もございます。
来年も宜しくお願い致します。 http://t.co/D6QQ0CeXY3
12-30 21:54



RT @michiKOBUCHI: 【道の駅こぶちざわ】
道の駅こぶちさわは、年末年始も通常通り9:00~18:00まで営業しています。
スタッフ一同皆様のご来店をお待ちしております!
12-30 21:53



RT @michiNIRASAKI: 【道の駅にらさき】
道の駅にらさきでは、新年2日~5日まで、来館者の方に甘酒を無料サービスいたします。
ぜひお越しくださいませ。
12-30 21:53





いのち・むすびば『山梨土壌肥料測定プロジェクト測定結果』

常総生協『千葉・茨城ホットスポットエリアにおける土壌調査』

KEK『つくば市の幼稚園、小学校、中学校の校庭の空間線量率の分布』

早川由起夫教授『放射能汚染地図(八訂版)』





☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

『食べる?』ついに発売

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ



以前に御案内した、ちだいさん著『食べる?-食品セシウム測定データ745』が、本日発売になりました。

発売記念のイベントも各地で開催されるようです。

詳細は、ちだいさんツイッターを御参照ください。





以下、Amazon商品紹介ページより

【内容紹介】
◎子育て世代を中心に熱い支持を集める、1日10万アクセスの超人気ブログ「チダイズム」管理人、初の単行本!
◎「子どもに安全なものを食べさせたい」「何を食べるか、自分で考えて判断したい」すべての人におくる、決定版データブック。
◎745品目の食材ごとにセシウム測定データ(厚労省・自治体・市民測定所などの測定実績)を提示。
◎「5段階注意度メーター」で、「いまどんな食材に気をつければよいのか」が一目でわかる!
◎パワーブロガーならではの筆力で、「楽しく放射線防護をする」ためのコツを大公開!
◎項目:野菜/果物/肉/魚介・海草/飲料/乳製品・卵/乾物/穀物・豆/調味料・油/日用品
◎「体がよろこぶ!!ベクレルフリーレシピ」付 イラスト・データ図表多数!

【著者による自著紹介】
 福島第一原発事故で、陸上に降下したセシウムは、東京電力の発表で広島に落とされた原爆の168発分。
実際には、その数倍から数十倍の降下があったと考えられていて、海に降下した分はカウントされていません。
そして、福島はおろか、西は静岡や愛知、北は青森や北海道まで農作物や海産物が汚染されました。
でも、そのことを口にすると、すぐに「風評被害」などと言われ、非難されてしまいます。
現在、皆さんがスーパーなどで買う商品は、事故直後に比べれば、あまり放射性物質に汚染されていませんが、それでも「まったく汚染されていない」わけではありません。
内部被曝の危険性については、現代科学では未知なる領域です。
また、ストロンチウムやプルトニウムといった、ヨウ素とセシウム以外の核種の数値は、ほとんど公開されていません。
放射線の影響は、大人よりも乳児や幼児など、子どもの方が大きいため、なるべく安全なものを食べさせたい。
そう願う親は多いにもかかわらず、子どもの命や健康よりも、経済ばかりが優先され、食品の安全を確認することさえタブーとされています。
本書は、各地で市民測定所を運営している方々と連携を図り、現時点でのデータを共有しながら、どの食材が安全で、どの食材にリスクがあるのかを、745品目にわたって、わかりやすく示したものです。
食材ごとに過去の測定データと、汚染を軽減するための調理ポイント、外食先での気を付け方などをまとめてあり、「楽しく放射線防護をする」ためのポイントが、たっぷりと詰まっています。
しいたけ、タケノコ、栗、マダラ、ヒラメなど、汚染されやすい食材のチェックはもちろん、多くの人が「外国産だから大丈夫だろう」と思っている大手メーカーの朝食シリアルや、某有名コーヒーチェーンで使われている牛乳など、知られざる汚染の実態も大公開! 本当に気を付けるべき食材とは、一体、何なのか。毎日の食事に不安を感じている皆さんに、自分たちの判断で「食べるかどうか?」を考え、選択するうえで、本書を役立てていただければ幸いです。

【出版社からのコメント】
1日10万アクセスの大人気ブログ「チダイズム」管理人、待望の処女作! 「何を食べるか」を自分で考え、判断するための決定版データブック。
745品目の食材ごとに、現時点での放射性物質測定データ、汚染を軽減するための調理ポイント、外食先での注意点などをわかりやすく整理。
パワーブロガーならではの筆力で、「楽しく放射線防護をする」ためのポイントを大公開!




いのち・むすびば『山梨土壌肥料測定プロジェクト測定結果』

常総生協『千葉・茨城ホットスポットエリアにおける土壌調査』

KEK『つくば市の幼稚園、小学校、中学校の校庭の空間線量率の分布』

早川由起夫教授『放射能汚染地図(八訂版)』




☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

御用納め

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

命・絆ぐるぐる

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ




01.png


今年度もはじまりましたJIM-NETのチョコ募金です。

本当は12月1日から受付が開始されていたのですが、甲斐ちゃんの介護やらなんやらで忙しくしていたらうっかりご紹介するのを忘れてしまっていました・・・まだ受付が終了していなくてよかった・・・。


/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

(JIM-NETのHPより引用はじめ)

『チョコ募金とは?』

「チョコ募金」は、イラク・福島の子どもたちとシリアの難民を支援するための募金です。
2011年からは原発事故の放射能から福島の子どもたちを守る活動にも使われ、2012年からは、収まることのないシリアの内戦で苦しむ妊婦さんの支援にも使われています。
JIM-NETのチョコは哲学のあるチョコと言われています。今年の哲学は「絆ぐるぐる」です。
チョコの缶は、いのちの強さを感じさせる絵を使っています。
戦争や原発で家族の絆が分断されないように。
シリア難民の赤ちゃんが無事に生まれてお母さんとしっかり絆でつながれるように。
イラクでは、小児がんの子どもたちが世界の絆で支えられ治療を受けられるように。
東日本大震災の時に、世界から助けてもらった私達は、今世界に向けて絆をぐるぐる回しながら、平和な世界を作りたい。
そんな思いを込めて、今年もおいしい六花亭のチョコを皆様にお届けします。
北海道・六花亭のチョコレートを使用。
パッケージには、イラクの子どもが日本のために描いてくれた絵を使っています。

all01.jpg

blue.jpg

(引用終わり)

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_



 寄付!とかまえるとなかなか機会もないですし、単発ならともかく継続して協力(寄付)しつづけることは更に難しいものです。

でも、どうせ毎年購入するバレンタインデーの義理チョコをここで購入するのなら簡単に継続して協力することができますよね。

義理チョコに500円は高いと思われるかもしれませんが、子供達のために医薬品を購入する資金が込みの価格ですから。

素敵だと思われた方、来年のバレンタインデー用にいかがですか?


JIM-NET チョコ募金 http://www.jim-net.net/choco/

チョコ募金申込フォーム http://www.jim-net.net/choco/form/




 さて、話は変わるようで変わらないようでなのですが・・・。

甲斐ちゃんが、とうとう口からは何も受け付けなくなりました。

雪が降った12月18日の前日朝から、缶詰もカステラも、水さえ飲まなくなってしまいました。

ショートケーキやプリン、ヨーグルトなどいろいろ試しましたが、食べません。

好き嫌いで拒食していた時には、差し出した食べ物に鼻を近づけ匂いをかいでから顔を背けていたのですが、今は鼻先に近づけても鼻を動かしません。

プーちゃんのときのように注射器で口の端から薄めたOS-1を流し込むと飲み込みはしますが、ほんの少し(本当にほんの少しなのに)飲むと後は怒って暴れ始めます。

甲斐ちゃんが衰え始めた時に、ここまで頑張ってくれたらいいなと思った期限が二つありました。

ひとつめの期限はつい先日クリアしてくれましたが、もうひとつ願った期限の14歳の誕生日は迎えられないかもしれません。

こちらの声はもうあまり届かなくなっているようですが、甲斐ちゃん自身の意志表示ははっきりしていて、オシッコはおむつにしていますがウ○チはよぼよぼの足取りながら絶対に庭に出ないとしません(庭に出せ、出せとアピールします)。

その意思表示がはっきりしている頑固者の甲斐ちゃんが、理由はなんにせよ経口摂取をしたくない!というのですから、無理強いするのはやめることにしました。

人間だったら胃瘻を造ったりするところなのでしょうが・・・。

ただ、脱水が進んで膀胱炎になると辛がる(実は11月中旬頃に一度そうなってしまいました)ので、朝晩の経直腸輸液だけは続けています。

徘徊している時間が少なくなり、静かに眠っている時間が長くなってきました。

このまま少しづつ衰弱して、苦しむことなく眠るように旅立ってくれるようにとそれだけを祈りつつ、少なくなってしまった(本当に少なくなってしまって泣きそうです)お世話を今までの感謝をこめてつづけていくのみです。








☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

雪!

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ


 超定番の某クリスマスソングのように、雨は夜更け過ぎに雪・・・のはずが、夜更けよりだいぶ前に雪に変わり、今現在の甲府はこんな状態です。

131218_snow_1.jpg

131218_snow_2.jpg


あまり雪が積もることのないこの辺・・・スタッドレスに替えている人は少数です。

明日、みんなちゃんと出勤してこれるかなぁ・・・。

その前に、よぼよぼの甲斐ちゃんが雪が積もった庭でちゃんと散歩ができるかなぁ・・・。



国土交通省 甲府河川国道事務所
@mlit_kofu
山梨県では、降雪により、山沿いの道路でチェーン等滑り止めが必要な状況となっています。
ライブ情報をご確認ください。
HP→http://www.ktr.mlit.go.jp/koufu/michi_camera/index.htm …
携帯→http://www.ktr.mlit.go.jp/koufu/livecamera/mobile/html/d/wint/index.html …


☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

12/15 道の駅つぶやきへのリツイート(『田中さんのスゴ技』、せんだい屋本店リニューアルオープン)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ

tsukubakoumesou

RT @sendainatto: 本日10時にせんだい屋山梨本店リニューアルオープン!新しい納豆スイーツも販売します。 http://t.co/ZC3JH6umbh
12-15 19:18


BbfAAiECIAASHyC_convert_20131215173901.jpg


RT @meisuiverga: ブログを更新しました。 『田中さんのスゴ技』 http://t.co/hoTlDmCGdK
12-15 17:34




☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

12/14 道の駅つぶやきへのリツイート(寄せ植え、いちご)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ



tsukubakoumesou

RT @michiKOBUCHI: イチゴの美味しい季節になりました!今はちょうど夏のイチゴと冬のイチゴが入れ替わる時期で、甘さの強いもの、ジャムに適したものなど様々なイチゴが並んでいます。 http://t.co/jTV3UbS5zO12-14 13:14

BbVTNpvCQAA0nkR_convert_20131215064845.jpg


RT @michiTOYOTOMI: クリスマス用の寄せ植え、お正月用の寄せ植えが増えました。 http://t.co/zIK8eHouxq
12-14 13:13

BbaZUwYCEAALD6C_convert_20131215064055.jpg
BbaZHSLCcAAjWcT_convert_20131215064825.jpg


☆山梨県産「紅ほっぺ」・「あきひめ」2種類の朝採りいちごを新鮮なまま瞬間冷凍し真空パックにてお届け!
冷凍いちご1kg(250g×4パック)


☆山梨県産「紅ほっぺ」・「あきひめ」2種類の朝採りいちごを新鮮なまま瞬間冷凍し真空パックにてお届け!
冷凍いちご1kg(100g×5パック+250g×2パック)




☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

タイムズスクエア紀伊国屋書店イベント告知へのリツイート

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ





tsukubakoumesou

12-12 22:46

RT @chidaisan: タイムズスクエアの紀伊国屋書店さんでイベントです。 RT @KinoNewsSite: 【新宿南店】2014年1月15日(水)19:00~ ちだいさんライブトーク@ふらっとすぽっと/『食べる?-食品セシウム測定データ745』(新評論) http:/…
12-12 22:46




以下、紀伊国屋書店新宿南店より転載

2014年1月15日(水)19:00~
『食べる?-食品セシウム測定データ745』(新評論)
ちだい さんライブトーク!!

http://www.kinokuniya.co.jp/contents/pc/store/Shinjuku-South-Store/20131207100000.html


新宿南店3階のイベントスペース〈ふらっとすぽっと〉。お仕事帰りにふらっと立ち寄れて、読者であるお客様と本、著者、編集者、書店員がFLATにつながれる場所になるようにとの思いを込めて名づけました。

 2014年1月15日(水)19:00~は『食べる?-食品セシウム測定データ745』著者・ちだい さんのライブトークをお届けします。
本書は、「食べるかどうか」の判断に今日から役立つ決定版データブックです。子育て世代に熱い支持を受けるパワーブロガーが、食品745アイテムごとに行政や市民測定所のデータをまとめ、注意すべきポイントをわかりやすく提示。トークでは、「子ども、家族、自分の身を自分で守る」ための極意、検査や執筆のこぼれ話、それにひょっとしたら「初の反被曝国会議員」を生み出した参院選のウラ話なども聞けるかもしれません。
新宿南店で『食べる?-食品セシウム測定データ745』(12月20日発売予定)をお買い上げのお客様はライブトーク終了後のサイン会にご参加いただけます。

ぜひ3階イベントスペース〈ふらっとすぽっと〉にお立ち寄りくださいませ!


出演者プロフィール
著者/ちだい
1日10万アクセス(月間約300万PV)を誇る人気ブログ『チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~』(http://ameblo.jp/c-dai/)の管理人。本職はテレビ・ラジオ番組を手掛ける放送作家だったが、福島第一原発事故後の報道に疑問を抱き、独自に取材した情報や、食品に含まれる放射性物質の検査結果をブログで公開。「楽しく放射能から身を守る」を提唱し、日々、シリアスな話題を、ネタを交えて紹介している。そのわかりやすさから、年に数回のイベントではチケットが即日完売。現在、依頼者の夢や目標を叶えるために全力を尽くす「夢職」というプロジェクトを進行中。

編集者/吉住 亜矢(よしずみ・あや)
新評論編集部。担当書籍に、矢部史郎+池上義彦『放射能を食えというならそんな社会はいらない、ゼロベクレル派宣言』(2012年)、現代理論研究会編『被曝社会年報 #01』(2013年)など。

---

ライブトークの情報はSUPERワクワク隊のTwitterでもお知らせいたします。ぜひフォローしてください♪
SUPERワクワク隊のTwitter → @super_wakuwaku
(新宿南店SUPERワクワク隊・神矢)






☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

12/8 道の駅つぶやきへのリツイート(五穀豊穣、松ぼっくりチャリティー他)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ


tsukubakoumesou

RT @michiKOBUCHI: パン屋「桑の実」ではジンジャークッキーを販売中です。サクッとした食感とジンジャーの香りがとても良く合います。壁に飾って楽しめるデザインのパッケージもあるようです。 http://t.co/taKBZS3VBx
12-08 21:21


Ba8iYP1CAAAeSkN_convert_20131208212411.jpeg



RT @michiTOYOTOMI: 五穀豊穣のお飾りも並び始めました。 http://t.co/PPAfXepDMn
12-08 07:19

RT @michiTOYOTOMI: ソフトクリームコーナーでは、季節限定の味「ゆずソフト」の販売が始まりました。口の中にゆずの香りが広がり、さっぱりとして美味しいですよ。 http://t.co/QplKQNUcEF
12-08 07:19


EAAbvEx_convert_20131208072535.jpeg



RT @michiKOBUCHI: 毎年恒例の松ぼっくりチャリティー募金を実施します。道の駅こぶちさわ売店入口にある募金箱に募金していただいた方には特別記念きっぷをお渡ししますので、レジで声をかけてくださいね! http://t.co/RHcFfUz6WM
12-08 07:19

RT @michiKOBUCHI: 干し芋が出始めました。地元産のサツマイモを使っているので安心してお召し上がりいただけると思います。 http://t.co/5mtJ6d0clP
12-08 07:19


Bax5xnFCMA_convert_20131208072717.jpeg


☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

KAI GO! episode 3(自宅でできる輸液)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ


最初に・・・
今回、私と甲斐ちゃんの経験にもとづいて、自宅でもできる輸液療法について御紹介したのは、やむをえない事情で動物病院に連れていけないときの応急的な処置として、あるいは、甲斐犬のように主人や家族以外に身体を触らせない(それ自体が犬にとって苦痛な)場合に少しでも犬と飼い主の負担が軽減できれば、と思ったからです。
あえて言うまでもなく、どんな処置でも投薬でも100%安全ということはなく、行う側・受ける側双方の要因により一定のリスクを伴います。
最悪の場合、かえって悪化させてしまうこともありえます。
獣医さんに連れていくと診療費が高いけどこの方法なら安くあがるから、とか、連れて行くのが面倒だから、などという安易な考えで、本記事で御紹介した処置を行うことは絶対におやめください。
愛犬の状態を正しく把握し、この処置が適切だと思われた場合でも、実践される場合には自己責任のもとでお願いいたします。



 違いがわかるゴールドブレンドな甲斐ちゃんですが、先日、缶詰もカステラもペット牛乳も全く受け付けなくなりました。

徘徊もせず丸くなってうずくまりがちで、だるそうにしているものの、口だけはかたくつぐんで頑として開けず、注射器で口の端からペット牛乳を流し込んでも絶対に飲み込まず、ダァ〜と吐き出す始末でした。

それまでは大建中湯の注腸刺激で毎朝あった排便でしたが、私が仕事で丸一日半以上留守にして注腸できなかった日の翌朝から注腸しても反応便がみられなくなり、その晩から上記状態に陥りました。

故・プーちゃんの時もそうだったと推測されますが、老犬の場合、いったん脱水状態に陥ると、倦怠感で食欲がなくなり→腸の動きが悪くなり→サブイレウスとなり→吐き気のため水ものめなくなり→よりひどい脱水状態になり・・・という悪循環となってしまうようです。

原因は脱水だと思い当たったため、動物病院で補液(点滴)してもらうのが一番の治療となることはわかっていたものの、かかりつけ動物病院の休診日前日夜という間の悪さでした。

明日、どこか別の開いている動物病院を探して往診を頼むにしても、それまでに取り返しがつかないほど衰弱してしまうかもしれない。

ネットで夜間診療してくれる動物病院の検索をしている最中にひらめいたのが『昔の産婆さんは、お産で出血多量になってしまったとき、出た血液を浣腸して腸から水分と電解質を吸収させることで点滴の代わりとした』という話でした。

経直腸輸液(いわゆる浣腸)は、人間の末期がんの患者さんでも、注射よりも苦痛や危険性が少ない輸液方法として推奨されている輸液法です。』だそうです。
「緩和医療における輸液」 高野利実
臨床雑誌「内科」90巻1号(2002年7月号)pp101-105(南江堂)



よし、ダメ元で試してみよう、と思いたちました。

幸い、プーちゃんが死ぬ前に買い置いていたOS-1が2本ありました。

甲斐ちゃんの大建中湯注腸に使っていたネラトンカテーテルと注射器はそのまま使えます。

頭の中で手順を考え、さっそくとりかかりました。


【準備するもの】
1)ネラトンカテーテル;犬の肛門に無理なく挿入でき、注射器に接続できるもの
2)注射器
3)紙コップ
4)マグカップかガラス製ティーポット
5)OS-1などの経口補水液


【処置する場所】
ぐったりしている場合はいいですが、甲斐ちゃん程度にまだ元気な犬の場合、注腸最中や直後に逆噴射攻撃(笑)を受ける恐れがあるので、それに備えた環境で処置を行いましょう。
うちでは、テラスで処置した後、庭に放すことにしています。


【方法】
1)レンジ可の容器に経口補水液を入れる。
  (私はガラス製ティーポットを使いました)
  (量は60ml準備しました)
2)1)を電子レンジでチンし、40℃くらいに温める
3)温めた経口補水液を紙コップに移す
  (容器が糞便で汚染されてもよければこの操作は不要)
4)3)を注射器で吸う
5)注射器とネラトンカテーテルを接続する
6)ネラトンカテーテルの先を3)につけて濡らしすべりをよくする
7)暴れないよう保定した犬の肛門にネラトンチューブを差し込む
  (甲斐ちゃんは約4cm挿入)
  (浅すぎるとすぐ便意を催すので補液が吸収される時間がない)
  (深すぎると腸壁を傷つける恐れがある)
8)ゆっくり(犬が嫌がって暴れない程度の速度で)注入する


実際に注腸しているところを動画で御紹介できればいいのですが、二人掛かり(私が注腸する係、母が甲斐ちゃんを保定する係)の作業なので、手一杯で画像を撮ることができませんでした、あしからず・・・。

甲斐ちゃんは経直腸輸液後しばらくして結構な量のオシッコをし、注腸液混じりの便を少量しました。

それで脱水が補正されて腸が動くようになったのか、翌朝には食欲を取り戻して缶詰を完食し、食後には十分量のオシッコをし、元気に徘徊するようになりました。

その後も、維持療法として、毎朝の大建中湯注腸の際の溶解液を微温湯からOS-1にし、注入量も増やして(以前は10ml、今は30〜60ml)注腸するようにしたところ、食欲も尿量も保たれており調子良く過ごせるように回復しました。

動物病院で受ける皮下注射と比べてどの程度の効果が得られるか半信半疑で試みた経直腸輸液でしたが、幸い、甲斐ちゃんには非常に効果がありました。

経直腸輸液の良いところは、難しい専門的な手技を必要としないことと、清潔操作(消毒や滅菌)が不要であること、OS-1やポカリスエットなどドラッグストアやコンビニで誰でも購入できる経口補水液を利用できることです。

使う器具も、東急ハンズや通販(amazonや楽天)で購入可能ですし、ここで御紹介している器具以外にも代用できる品があることでしょう。

ただし、冒頭にも書きましたが、素人判断で安易に行うような処置ではありません。

甲斐ちゃんの場合、とくに内臓疾患がある訳ではなく、基本的には缶詰をもりもり食べられる健康状態の中で、一時的に脱水症状に陥っただけなので、経直腸輸液が有効でした。

でも、心不全がある場合に水分を与えすぎると肺に水がたまってしまいますし、直腸付近に腫瘍などの病変がある場合にはカテーテルで腸壁を傷つけて大出血させてしまう恐れもあります。

欲張って一気に大量に注入すると血圧が下がったり、腸壁を傷めたりして逆効果な場合もあります。

それらのリスクベネフィットをよく検討した上で、愛犬にとって適切で必要と思われた場合に、参考にしていただければと思います。



【おまけ】
ノア動物病院 獣医師が指導します
自宅で皮下点滴をしよう!





  



テルモ シリンジ 20ml

テルモ シリンジ 20ml
価格:189円(税込、送料別)





☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

11/30のツイート(けだまプロジェクト)

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ


tsukubakoumesou

私が移住を決めた決定打の理由は『舞い上がりは内部被曝10倍=放射性セシウム、直接吸入と比較-原子力機構解析』でした。この放射性物質の再浮遊(=直接吸入の10倍危険な舞い上がり)を、洗濯機の糸くずから解析しようという試みが、チダイズムの【けだまプロジェクト】です。
11-30 09:39




『舞い上がりは内部被曝10倍=放射性セシウム、直接吸入と比較-原子力機構解析』

けだまプロジェクト。

けだまワークショップの旅(第5話)。

【けだまプロジェクト】福島県二本松市杉沢周辺のセシウム。

【けだまプロジェクト】福島県下郷町塩生のセシウム。

【けだまプロジェクト】茨城県つくば市金田周辺のセシウム。

【けだまプロジェクト】茨城県つくば市千現のセシウム。

【けだまプロジェクト】東京都江東区辰巳のセシウム。

【けだまプロジェクト】東京都世田谷区給田のセシウム。

【けだまプロジェクト】東京都練馬区大泉学園町のセシウム。

【けだまプロジェクト】東京都中野区上高田のセシウム。

【けだまプロジェクト】東京都羽村市双葉町のセシウム。

【けだまプロジェクト】東京都調布市染地のセシウム。

【けだまプロジェクト】東京都町田市金井町のセシウム。

【けだまプロジェクト】埼玉県寄居町寄居周辺のセシウム。

【けだまプロジェクト】神奈川県藤沢市本鵠沼のセシウム。

【おまけだけど必見!!】千葉県柏市の自宅の掃除機のゴミのセシウム。




出版社からのコメント
1日10万アクセスの大人気ブログ「チダイズム」管理人、待望の処女作!
「何を食べるか」を自分で考え、判断するための決定版データブック。
745品目の食材ごとに、現時点での放射性物質測定データ、汚染を軽減するための調理ポイント、外食先での注意点などをわかりやすく整理。
パワーブロガーならではの筆力で、「楽しく放射線防護をする」ためのポイントを大公開!



☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
QRコード
QRコード
検索フォーム
おすすめ♪


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

GREEN DOG



DHCオンラインショップ



書籍の検索♪
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。