もりもり〜♪

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ


秋の甲斐犬愛護会本部展に向けて、出陳予定犬の場慣らしのために日保石川展(9月27日開催)に行きました。

石川だとさすがに日帰りは難しいため、前泊することにしました。

高速優先で行っても片道5時間(間のSAでのトイレ休憩2回含む)かかりましたが、まだ辛うじて陽があるうちに金沢に着けたので、展覧会場の下見がてら犬達の夕散歩をすることにしました。

きれいに整備された、とっても広い公園に会場(テント・リング)が作られていました。


石川県健民海浜公園


うちの犬達以外にも、わざわざ車で犬を散歩に連れてくる人や、夕涼みの家族連れの人達で日暮れ前の公園は賑わっていましたよ♪

あの犬こわ〜い、と久々に子供に指をさされました。

(´∩`。)


宿泊施設でチェックインを済ませ、明日に備えて早めに(人間の)夕食を済ませることにしました。

夕食は、もちろん北陸の美味しいお魚を使ったお寿司!!

回転寿司ながら、隣県の富山県からもわざわざ食べにくる人がいるという「もりもり寿し」へ♪


150926_yunomi.jpg


まずは北陸定番・・・
ほたるいか(生、墨づくり)・白えび軍艦・ガスエビ

150926_hokuriku.jpg



とっても美味しくてお代わりしたカワハギ♪
150926_kawahagi.jpg



はじめて食べた生のサワラ
150926_sawara.jpg



脂たっぷりのノドグロ
150926_nodoguro.jpg



珍しいカガミ鯛と白ソイ
150926_soi_kagamidai.jpg



大粒でとろけるように甘かったウニ
150926_uni.jpg


どれもみな美味しくて、夢中でいっぱい食べちゃいました。

ネタ大きめ、シャリこぶり。

ガリも、厚切りで甘すぎず酸っぱすぎず上品で美味しかったです。

お値段は回転寿司としてはお高め(山梨だと「活鮮」よりやや高額)ですが、コストパフォーマンスは良いと思います。

同じ北陸なのに富山県からわざわざ食べにくる人がいるというのが十分うなづける美味しいお寿司でした。

大袈裟ではなく、このお寿司だけでも石川まで来た甲斐があったな♪と思ってしまいました。




さて・・・

翌朝、いよいよ本来の目的の日保石川展。

前日に下見しておいたおかげで、スムースに健民海浜公園に到着・・・したものの、会場駐車場手前が渋滞していて、やけにたくさんの誘導員が立っています。

しかも、「もも」とか「みはる」とか意味不明の言葉が書かれた案内板を掲げているのです。

何か叫んでいるので窓を開けてみると、

「ももですかー!?」

は???

「ももですかー!?」

はあ???

そこで、後部に積んでいた犬に気づいたらしく、

「あ〜、ドッグランの方ですか、それならあちらです」

いや、ドッグランでもないんだけれど・・・

「こっちは幼稚園の運動会なんですよ」

あ〜、そうなんですね (⌒_⌒)

「もも」とか「みはる」とかは幼稚園の組の名前だったようです。

しかしドッグランって・・・( ̄∇ ̄;)



渋滞していた車の列のほとんどは幼稚園関係で、日保関係の駐車場はまだ半分くらい空きがありました。

日保の駐車場も、日保のアナウンス・幼稚園のアナウンス・園児と保護者の歓声が前から後ろから横からとても賑やかに鳴り響き、車の中にいるだけでも良い場慣らしになりそうです。



会場全景
150927_zenkei.jpg

向かって左側の植木をはさんで幼稚園の運動会が行われていました。



リング近くの邪魔にならない場所で立ち込みの練習をさせていたら、


(上品な感じの老婦人)
「これ、どのくらいたつ?」

え? まだ練習中なんで数十秒しかじっとしてられないです

(上品な老婦人)
「そうじゃなくて、何歳?って聞いとるんよ」

あ、たつは「立つ」じゃなくて「経つ」なのですね(汗)

この「これ、どのくらい経つ?」は、その後もあちこちで聞かれました。

金沢ではごくごく一般的な表現みたいです。



(屈強なガテン系のおじさま)
「お、甲斐犬やんけ、かっこええのぉ。 ほら、見てみい、甲斐犬じゃぞ」

うちの犬がおじさまに向かって唸ったので、

(おそらくおじさまの奥様)
「『そうじゃ甲斐犬じゃ、だからなんじゃ放っとけ』って言っとるよ、なあ?」



紀州犬を引いていた父娘連れの方は、じゃれついて甘咬みする愛犬に、

「ほら、ふざけてると拳銃で撃たれんぞ!」

と時事ブラックジョークで叱りつけていました。



会場には甲斐犬ちゃんもいましたよ♪

うちの犬があまり友好的ではないので、犬を車にしまってから急いで追いかけました。


甲斐犬・さくらちゃん
entry-794.jpg


150927_sakura_2.jpg

出陳犬ではなく、近くにお住まいなので遊びにいらしたそうです。

まだ生後半年のお嬢さんで、とても人懐っこく、しゃがんだ私の足元にすり寄ってきて「撫でて♪ 撫でて♪」と甘えてくれました。

見上げるつぶらな瞳が可愛かったぁ〜(≧∇≦)



そんなこんなで楽しく場慣らしができました。

帰路も長いため、お昼前には会場を後にしました。



帰途の名立谷浜SA で職場へのお土産を購入、展望台(?)からは日本海がどーんと見えました。

晴れた日には佐渡島も見えるそうですが、この日は残念ながら見えませんでした。

150927_nihonkai_1.jpg

150927_nihonkai_2.jpg


人間も長時間の運転で疲れましたが、犬達も疲れたようで、ときどき寝言を言いながら爆睡していました。

犬も私もだんだんと綱の感じをつかめてきているという手応えがあり、美味しいお寿司をお腹いっぱい食べることができ、可愛い甲斐犬・さくらちゃんにも会え、往復10時間以上かけて金沢まで行ってよかったです♪

明日はもう10月、甲斐犬愛護会の展覧会まで4週間を切りました。

犬も人間も体調に気をつけながら、良い訓練ができるよう頑張ります。





/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

090725_f1_1.jpg


仔犬は、仲間や先輩の犬舎でも随時産まれておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ(お問い合わせはお申込フォームから)。

御家庭の事情で、ある程度成長した犬を御希望という場合にもお役に立てると存じます(仔犬譲渡のお申込フォームの御要望欄にその旨をお書きください)。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_













☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)

日保長野展に行ってきました。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ


 秋の甲斐犬愛護会本部展に向けて、出陳予定犬の場慣らしのために日保長野展に行きました。

朝、中央道にのろうとしたところで、「大事故のため、甲府昭和〜双葉JCT通行止め」の標識があり、高速にのれず・・・。

その影響で、双葉JCTの先の韮崎ICの手前は一般道が大渋滞・・・。

結局、さらにその一つ先の須玉ICからやっと中央道にのることができました。



予定より大幅に遅れて9時半頃に会場に到着。

会場は天竜川沿い、天龍橋のすぐそばでした。


展覧会には暑すぎる快晴ピーカン!
entry-793.jpg

展覧会場の向こう側に天竜川が流れています。


「あ、甲斐犬だ! うちにも5頭いるよ!」

「いいね〜、今日出してないの? あ〜愛護会なの、愛護会はいつ本番なの?」

とお声かけいただいたり、

「ちょっと(出番前に)合わせてよ」

と願ってもないお申し出をいただいたり・・・

10年前に日保展覧会で甲斐(魔切虎梅姫)の場慣らしをさせていただいていた頃と同じような雰囲気で、懐かしくありがたかったです。


最後まで見学&場慣らししたかったのですが、会場には日陰がほとんどなく、じりじりと照りつける太陽に犬も人も閉口し、滞在2時間弱で撤収することにしました。


帰り際、隣に駐車していた軽トラのおじさまが「一番もらっちゃったよ〜」と。
小型の幼犬賞だそうです、おめでとうございました。



天竜川と天龍橋(川下りの波止場から撮影)
150920_3.jpg

150920_4.jpg
私のヘボ写真では全く表現されていませんが、陽光にきらめく水面がとても綺麗でした。


帰途の高速でも、またまた事故渋滞に引っかかってしまってお腹が空いちゃったので、途中の小淵沢ICで降りて人間の昼食&犬の場慣らしの続きをしようと八ヶ岳リゾートアウトレットへ向かいました。


しかし・・・

シルバーウィークの観光地を甘くみていました・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)

えらい遠くの日向の駐車場しか空いておらず、まるで渋谷のスクランブル交差点のように大勢の人・人・人!  犬・犬・犬!

その中を、事故なく犬を引いていける気がしなかったので(-_-)

アウトレットでの犬連れ昼食は断念 ( _ _ )..........o



せっかく小淵沢ICで降りて、どこにも寄らずに小淵沢を後にするのも勿体ないけれど、道の駅こぶちざわも同様、周辺の飲食店も同様・・・もうこの辺りでは無理か、と諦めかけましたが・・・

急に思いついて駄目元で和蔵に行ってみたところ・・・


半日陰の駐車場が空いている!


和蔵周辺は気温も高くなく、しかも日差しが翳ってきて涼しい風が強く吹き始めていたので、車の窓を全開にしVENTBAR(ベントバー)でハッチバックも半開きにしておけば車内の温度は上がらずに済みそうです。

陽が出てきたらすぐに対応できるように車の様子をチェックできる席につき、サンドイッチセットをいただきました。

150920_wakura_1.jpg

150920_wakura_2.jpg
スープ、飲み物、デザートが選べます。
きのこのミルクスープ、アイスコーヒー、豆かんをいただきました。

やっぱり塩麹卵のホットサンドは超美味しかった〜♪



人間は和蔵のランチを食べられて大満足でしたが、犬の方は予定よりかなり短め・少なめの場慣らしになってしまいました。

まだ本番(愛護会本部展)まで1ヶ月強あるので、がんばって仕上げていきたいと思います。



/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

070109_pup_m2_1.jpg

仔犬は、仲間や先輩の犬舎でも随時産まれておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ(お問い合わせはお申込フォームから)。

御家庭の事情で、ある程度成長した犬を御希望という場合にもお役に立てると存じます。
仔犬譲渡のお申込フォームの御要望欄にその旨をお書きください。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_












☞ 関連記事
記事および画像の無断転載はご遠慮ください(つくば虎梅荘)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
QRコード
QRコード
検索フォーム
おすすめ♪


ヒトと愛犬の生活情報誌「いぬのきもち」

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

GREEN DOG



DHCオンラインショップ



書籍の検索♪
サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。