マルベリー♪

鉢植えで育てているマルベリー(桑の実)です。
080522_malberry.jpg

母が子供の頃に夢中で食べていたという話を聞いて憧れていたのですが、近所に桑の木がなく、ずっと憧れの存在のままでいました。
しかし、ネットサーフィンしていて、偶然、苗が売っているのを発見
さっそく購入、大切に育て、やっと食べられる実がなりました。
桑の実の色は、緑→赤→黒と変化するのですが、黒になると甘くて美味しいです。
赤はまだ酸っぱいです
(緑の時はさすがに味見しませんでした)。
桑の実は、動脈硬化/脳溢血の予防効果があるそうです。
黒く熟した実を摘むと、指先が赤紫色に染まります。

その他、種無し金柑、ブラックベリー、ラズベリー、ミニドラゴンフルーツを 鋭意栽培中です。
料理に使う大葉・パセリ・バジル・ミントも種から育て、こんもりと順調に 茂ってきました。
やっぱり、花より団子・・・
食べられる植物しか育てる気になりません。
あ、唯一、食べられないけれど、犬の手入れ用にローズマリーも育てていますけどね
甲斐犬達は、ブラッシングのあと蒸しタオルで拭きあげるのですが、ローズマリーをハーブティーくらいの濃さに煮出した湯で蒸しタオルを作ると被毛や皮膚の健康に役立つそうです。
甲斐の作出犬舎さまに教わった方法です。



ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ


花ひろばオンライン

オーガニックサイバーストア

Comments 0

Leave a reply