冬支度

朝夕めっきり冷え込み、とうとう霜柱も・・・
昨年につづき、甲斐犬達の犬小屋の中に藁をしいてやりました。
なぜ、毛布ではなく藁にしていたかというと、月とまやすけが毛布を齧って繊維をのみこみ、う○ちに長~い繊維が入っていたからです。
腸重積などになっては大変なので、化学繊維ではなく天然のものを、長い繊維ではなく短くカットされたものを、ということでカット藁を敷くことにしたのでした。
ちなみに、甲斐はそんなことをしないのに、どうしてこの娘組は

昨年は、ふつうにホームセンターで売っている園芸用の敷き藁を使っていたのですが、月とまやすけは藁も食べてしまう(う○ちに未消化の藁がいっぱい)ことがわかったので、今年は無農薬の藁といぐさを購入しようと思いました。

しかし・・・。

無農薬の藁、とネットで検索してもなかなか見つからず、見つかっても有機農業用だと何キロ単位でしか売っておらず・・・。
やっと、オウムやインコのおもちゃ用として少量単位で売っているのを発見したのですが、お値段が高~い・・・
慣行農業(農薬使用)の藁の5倍以上の値段です。
農薬まみれの藁をかじられることを考えれば仕方ない出費なのですが月とまやすけさえ、毛布をかじったりしなければこんな苦労をしなくてすんだのに~

見つけたショップでは、無農薬のカットいぐさも売っていました。
いぐさには森林浴効果があり、食べる(いぐさ青汁なんていうものも売っていました)と健康効果もあるそうで、面白いので藁にちょっと混ぜてみようと思います。
間違いなく食べるであろう月とまやすけが、ますます健康になったらいいな

犬小屋代わりのバリケンに藁といぐさを敷いたところ。
すでに月ちゃんが一晩寝て、居心地よく整えたあとです。
一番奥のまあるく凹ませたあたりに寝ています。
200812061454000.jpg




かじりーずカット稲わら100g

北海道産無農薬栽培のやわらかチモシー 400g

かじりーずカットいぐさ







ランキングに参加しています、よろしかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ

Comments 2

Bebeママ

グッドアイディア!

よく見つけられましたね。
先ず、藁とイ草に気がつくなんて!
しかも無農薬で!
そしてそういうものがちゃんと売っているんですね。
素晴らしい。
家もカレンが思いもつかぬものを破壊して食べるので、その度にいろいろ考えて対策を練っています。
そしてなによりそういうことをしないように、食べないようにさせたいと思案しています。

2008-12-01 (Mon) 08:03 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

ワラとイグサ

甲斐は毛布かじったりしないんですけどねぇ。

さっそく、月もまやすけも食べてくれていました。
まやすけは昨夕から室内へ入れたので、今は月が独り占めで食べている模様ですe-263

2008-12-01 (Mon) 12:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply