甲斐犬オーナーのためのしつけ教室♪

甲斐犬の先輩であるすずめさんが主催してくださった、山下國廣先生による甲斐犬オーナーのためのしつけ教室に参加しました。

私もまやすけも初回参加のため、初心者コース(レクチャー&グループレッスン)を受講しました。

レクチャーでも実践レッスンでも、今まで『自分の犬だから』『これで他の犬達は上手くいっていたから』という経験値だけの思い込みがたっくさんあったことに気づかせていただけました。

たとえ親娘犬でも、同じ環境で飼っていても、犬はみな同じではないのだという当たり前のような事がわかっていませんでした。

まやすけの2年をどのくらいの期間で取り戻していけるかわかりませんが、帰宅後さっそくまずは飼育環境を変えてみました。

先生から『そこまでは無理かも』と言われた展覧会立ちこみに向けて頑張ります♪
お庭名犬のまやすけの美しい立ち姿を沢山の方々にご披露できるようにまやすけと一緒に頑張りたいと思います。



まだびびりの素振りがまったくなかった頃のまやすけ
070101_pup_f2_1s.jpg




水戸・偕楽園の梅まつりにて
びびりではあったものの、大勢の人の中で尾をあげていました。
この日の晩、まやすけのお兄ちゃんが迷子になったと連絡がありました・・・。
070304_maya_1s.jpg




お兄ちゃん探しのため、捜索チラシ用の写真撮影に協力中のまやすけ
公園でもきりっと尾を立てて立っていました。
この日は日保埼玉展へ場慣らしへ連れていく予定でいましたが、お兄ちゃん捜索のために行けませんでした。
070314_maya_1s.jpg


ランキングに参加しています、よろしかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ


甲斐犬オーナーなら是非いちどは!
山下國廣先生のサイト【軽井沢ドッグビヘイビア】


山下先生の記事あり♪


Comments 0

Leave a reply