ペット税?

無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論


具体的にどういう形で導入するのかしらん?
狂犬病予防法で畜犬登録が義務づけられている犬でさえ、狂犬病予防接種率が50%を割っているというのに、どうやって登録をさせ課税するというのでしょう?
ましてや猫の登録・課税の方法は???

衝動買いを防ぐという意味では購入時に高額な税をかけるのが一番なのでしょうが、ペットショップが猛反対しそう・・・
かといって現実的な額の課税だと現状と大差ないですしね。
継続的に飼育に課税すると、納税逃れのために登録前に遺棄したりするけしからん輩が一時的に増加しそうですし、きちんと終生飼育している人にとってはとんだ出費で大迷惑。

それよりも、動物取扱業登録のように、飼育者や飼育環境をしっかりと検査・監督して『飼育免許』を交付する制度の方がよいと思うのですが、それも現状の動物愛護センター職員数では無理ですしね・・・。

だいたい、もとはといえば収容費用と殺処分の費用を自治体が賄いきれないという理由でペット税導入を考えたということですが、ちゃんと飼育している人間が、飼育放棄した人間の尻拭いをするために税金を納めるという発想はどうなんだろうと思います。
だったら、保健所に引取を依頼する人間から高額な引取料(その動物を一生施設で収容可能な額相当)をもらえばいいのではと思うのですが。
さらに、引取料を惜しんで遺棄した人間には重い罰則を科すように。
遺棄した人間に思い罰則を科すためには、地区ごとに調査員(市役所の職員でも警察でもなんでもいいですが)を選任し、立入検査の権限も与えて飼育動物の登録を徹底させないといけないですが、どうせやるのならば、こんな中途半端なお金集めではなくそこまで徹底してやって頂きたいものです。

国内で狂犬病患者が出てもなお狂犬病予防接種をしない人が半分以上いるのが現状なのですから、結局、モラルのない飼い主に対しては、必罰(しかも重い罰)の制度がなければ効果がないと思います。

結局、ペット税は、動物取扱業登録制度の導入と同様、きちんとした飼い主の負担になるだけで、モラルがない飼い主には何の効果もない悪法になる可能性が高いのではと危懼しています。
自民党には意見を送りましたが、きっと返事もないことでしょう


ランキングに参加しています、よろしかったらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ

Comments 0

Leave a reply