ペットフードの成分規格などを定める省令の内容(案)への意見募集中

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ



愛がん動物用飼料の成分規格等に関する省令に規定する内容(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について


以下、環境省の報道発表資料より引用

 ペットフード安全法は、ペットの健康を保護し、動物の愛護に寄与するために、ペットフードに関する規制を行い、その安全を確保することを目的としており、平成21年6月1日から施行されることとなっています。
 環境省及び農林水産省は本法律第5条の規定に基づき、ペットフードの使用が原因となって、ペットの健康が害されることを防止する観点から、省令によりペットフードの製造の方法の基準、表示の基準及び成分の規格を定めることとしております。
 その内容について、広く国民の皆様の御意見をお聞きするため、別添1の意見募集要領のとおり郵送、ファクシミリ及び電子メールにより、平成21年1月16日(金)から平成21年2月15日(日)までの間、パブリックコメントを行います。

 本件について、平成21年1月16日(金)から平成21年2月15日(日)まで、広く国民の皆様の御意見を募集いたします。

 意見募集要項や草案についてはこちらをご参照ください。



海外では大規模なペット健康被害によるリコールが行われています。
国産なら本当に安全なのか、その大元となる法律を実施するための省令づくりです。
是非是非、ご意見を送りましょう。





/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

entry-810.jpg

仔犬は、仲間や先輩の犬舎でも随時産まれておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせはお申込フォームから。

御家庭の事情で、ある程度成長した犬を御希望という場合にも
お役に立てると存じますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
お申込フォームの御要望欄にその旨をお書きください。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_






犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


いぬのきもち&ねこのきもち GREEN DOG 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』







Comments 1

Suzuka

今日送ります

下記の意見を今日送ります。

(意見)
人間の食品検査でもこれだけ偽装が横行している現況を考慮すると、『必要があると認めるときには』ではなく、期日を決めて(半年に1回なり1年に1回なりでもいいので)監査を入れた方がよいと思います。
定期的な立入検査を義務づけ、形骸化した馴れ合い審査ではなく統一した検査項目を細かく定め、一つでもパスしなければ販売業を停止させると同等の罰金を課さなければ、ペットフード業者に『法律(省令)に従っています』という看板を与えるだけでその中身まで保障することはできないと思います。

2009-01-28 (Wed) 12:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply