我が家の甲斐犬たちのご紹介

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ



【魔切虎梅姫(まきりこうめひめ)】
呼称:甲斐ちゃん
父犬:川越の鉄(土橋荘) 母犬:川越の小春(斎藤犬舎)
作出犬舎:楓翠伝承犬舎
2000年1月生まれ 牝
黒虎毛、差尾
天然記念物指定甲斐犬愛護会120回展 成犬牝六席(本部賞)
天然記念物指定甲斐犬愛護会121回展 成犬牝四席(本部賞)

私が初めて飼った甲斐犬です。
子犬を育てる楽しみ、犬連れでおでかけする楽しみ、繁殖の楽しみ、展覧会出陳の楽しみ・・・
多くの楽しみと喜びを私にくれました。
甘え上手で、T.P.O.をよくわきまえて行動する利口な犬です。
ちょっと臆病で、基本的には展覧会には向いていない性格ですが、それでも頑張って成犬牝4席という輝かしい成績をおさめてくれました。
好きなものは、肉・ササミジャーキー・豚テール・海浜・ドッグラン。
嫌いなものは、カミナリ・花火・犬用クッキー(人間用は好きです)。
最初に飼った甲斐犬がこの犬で本当によかったです。
2013年12月25日に13歳11ヶ月で生涯を閉じました。

p_kai_osuwari.jpg

DSC00161_convert_20090209151649.jpg

080412_kai_nanohana_convert_20090209151555.jpg





【紫峰の月影姫(しほうのつきかげひめ)】
呼称:月ちゃん
父犬:利根の一心(彩の国井上荘) 母犬:魔切虎梅姫(楓翠伝承犬舎)
作出犬舎:つくば虎梅荘
2005年9月生まれ 牝
黒虎毛、差尾

天然記念物指定甲斐犬愛護会123回展 未成犬牝の部二席(会長賞)
天然記念物指定甲斐犬愛護会125回展 壮犬牝の部二席(会長賞)
天然記念物指定甲斐犬愛護会126回展 成犬牝の部二席(山梨放送賞)
天然記念物指定甲斐犬愛護会130回展 総合優良犬の部準優勝(寺田記念杯)

可愛い顔に似合わぬ、チャキチャキの乱暴者です。
家族の目上犬には小さなチワワ達にさえ服従の姿勢で対しますし、うちで生まれた仔犬たちには非常に優しく辛抱強く接しますが、よその犬には大変厳しい態度をとる鉄火肌の姐さんです。
「一代一主」の気質が強く、私には絶対服従の甘えん坊で、ドッグランで放すと定期的に私のところへ戻ってきて『お護り犬』をします。
私の心を読んで、その意に沿うよう行動するとても利口な犬です。
非常にしなやかな身体をしており、走る時や跳躍時にも音がしません。
高いところへ音もなくヒラリと飛び上がる姿は猫のようです。
容姿・内面ともに、とても甲斐犬らしい犬だと思います。

051001_tsuki_1_convert_20090209153658.jpg







【紫峰の摩耶姫(しほうのまやひめ)】
呼称:まやすけ
父犬:錦狼(甲斐武蔵野荘) 母犬:魔切虎梅姫(楓翠伝承犬舎)
作出犬舎:つくば虎梅荘
2006年12月生まれ
黒虎毛、差尾

父犬譲りの美しい虎毛が自慢です。
絵に描いたような内弁慶子さんのビビリ犬です。
得意技は捨て台詞とビビリう○ち・・・。
展覧会出陳をめざしてビビリ克服修行を頑張りましたが、克服できませんでした。
2016年06月22日に9歳6ヶ月で生涯を閉じました。

070101_pup_f2_1_convert_20090209154824.jpg

070116_hira_f2_1_convert_20090209154853.jpg

070617_maya_1_convert_20090209155827.jpg

080405_maya_convert_20090209155202.jpg





【紫峰の福寿姫(しほうのふくじゅひめ)】
呼称:福ぞー
父犬:甲斐(斎藤犬舎) 母犬:紫峰の摩耶姫(つくば虎梅荘)
作出犬舎:つくば虎梅荘
2009年7月生まれ
黒虎毛、差尾

天然記念物指定甲斐犬愛護会131回展 未成犬牝の部一席(甲府市教育委員会教育長賞)
天然記念物指定甲斐犬愛護会134回展 成犬牝の部三席(会長賞)
天然記念物指定甲斐犬愛護会136回展 政犬牝の部三席(会長賞)

食いしん坊ぶりは、食欲魔犬の伯母・月に負けません。
末っ子生活が長かったため、いつまでもおこちゃま気分が抜けないわがまま娘です。
なかなかその気になってくれないのですが、びしっと立ち込んだ時の姿には惚れ惚れします。

090725_f1_1.jpg

090802_f1_1.jpg

100710_fuku.jpg




【紫峰の常磐姫(しほうのときわひめ)】
呼称:ときわ
父犬:赤龍(甲斐武蔵野荘) 母犬:紫峰の福寿姫(つくば虎梅荘)
作出犬舎:つくば虎梅荘
2013年12月生まれ 牝
赤虎毛に近い中虎毛、差尾

派手な虎毛に似合わない控えめでビビリな性格です。
おばあちゃんのまやすけさんの性格が隔世遺伝したのかもしれません。
常に一生懸命なのですが、その行動がいちいち珍妙で笑わせてくれます。

140907_tokiwa_ashika.jpg

141005_tokiwa_2.jpg

140915_tokiwa_6.jpg





【紫峰の呉羽姫(しほうのくれはひめ)】
呼称:くれちゃん
父犬:紫峰の白鳳(つくば虎梅荘) 母犬:紫峰の常磐姫(つくば虎梅荘)
作出犬舎:つくば虎梅荘
2015年11月生まれ 牝
中虎毛、差尾

とても利口で忠実な甘えん坊ですが、乱暴者です。
うちの庭木のほとんどはくれちゃんに滅ぼされました。
デビュー戦の第144回展では未成犬牝の部でなんとビリッケツをいただきました。

160214_kure_01.jpg

160702_kure_01.jpg





【紫峰の白鷹姫(しほうのはくたかひめ)】
呼称:ハクちゃん
父犬:龍(三鷹犬舎) 母犬:紫峰の福寿姫(つくば虎梅荘)
作出犬舎:つくば虎梅荘
2016年3月生まれ 牝
黒虎毛、差尾

大優勝旗の龍と交配していただいて、牡が生まれるといいなぁと願っていたのですが、牝1頭でした。
小柄で可愛らしい見た目に反して、性格はチンピラです。
犬舎の伝統を正しく受け継いで、大変な食欲魔犬ぶりを発揮しています。
未成犬、壮犬1回目は発情が重なってまだ展覧会デビューを果たせずにいます。

entry-810.jpg

160522_haku.jpg

entry-835.jpg






【紫峰の玉姫(しほうのたまひめ)】

呼称:タマちゃん
作出犬舎:甲斐黒鬼荘
2016年9月生まれ 牝
黒虎毛、差尾

甲斐ちゃん(魔切虎梅姫)以来、久々に迎えた他犬舎生まれの子です。
穏やかで明るく優しい社交的な性格です。
ハクちゃんともども、展覧会上位入賞を目指して修行中です。

entry-832.jpg

170304_tama_02.jpg







仔犬は、仲間や先輩の犬舎でも随時産まれておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせはお申込フォームから。
ある程度成長した犬を御希望という場合にもお役に立てると存じますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
その際はお申込フォームの御要望欄にその旨をお書きください。





犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


いぬのきもち&ねこのきもち GREEN DOG 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』









090725_f1_1.jpg