ヤマドリいただきました♪

メイがお手伝いして穫ったヤマドリをいただきました♪

羽をむしって冷凍した状態で送っていただいたのですが、なかなか料理をする時間が作れず、やっと今日いただくことができました。

送っていただいたヤマドリの写真
090120_yamadori.jpg



まずは、ササミの湯引きをわさび醤油で♪
0902_yamadori_2.jpg
2週間以上冷凍庫に入れていたので寄生虫の心配はありません。
きめ細かい肉質で臭みもなく、とても美味しかったです。


つづいてモモのロースト♪
0902_yamadori_1.jpg
ハーブ塩をすりこんでグリルでじっくり焼きました。
皮はパリッと香ばしく、肉はしっかりとした質感ながらサクサクとした歯触りでほぐれ、こちらもとても美味しかったです。
鶏肉よりやや赤味が強い肉でした。


最後は鍋(水炊き)♪
0902_yamadori_4.jpg
手羽から出た美味しい出汁で、豆腐も野菜もとっても美味しくなっていました。
昆布ポン酢で具をいただいたあと、出汁に胡椒と醤油を足してスープにしていただいたらウマウマでした


メイがお手伝いして穫ったお肉だと思うと美味しさもひとしおでした


人間が食べたあとのガラは犬達へ♪
0902_yamadori_3.jpg
骨から出た出汁、骨のまわりにこびりついていた肉をかきとってあげました。
骨は硬くて危ないとのことなので出汁と肉だけ与えました。
だけ、といっても、けっこうな量で、犬達も大満足でした。


【鳥獣保護及狩猟ニ関スル法律】で、ヤマドリ(加工食品を含む)の売買は禁止されています。
また、メスの捕獲は禁じられています(メイの飼い主さんも、オスの特徴である長い尾を確認してから引き金を引いているそうです)。
愛玩動物飼養管理士受験で受けた講義では、肉が美味しいために乱獲され数が減ったという理由で売買禁止と捕獲数の制限、メスの捕獲禁止が定められたそうです。
したがって、それだけ美味しいヤマドリの肉を賞味できるのは、狩猟者とその周囲のおすそわけにあずかれる人間のみに限られるということです。
メイのおかげで、その貴重な恩恵にあずかれて本当にありがたいことでした。

メイを可愛がってくださり、立派な猟犬に育ててくださっただけでも十分ありがたく嬉しいことですのに、貴重なヤマドリの肉までいただいて本当に有り難うございました。
これからもメイのことをよろしくお願いいたします。



ランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ






Comments 3

小虎まま

No title

お久しぶりです☆ブログの方をいつも読んでいます♪
あの、とっても恐れ多いお願いなのですが・・・。
リンクさせていただいてもよろしいですか?
小虎ブログも見る人が多くなってきたので、できれば、甲斐犬に興味があって見に来る人にSuzukaさんのHPを見てもらいたいなぁって思うんです。
うちのはなんちゃってですけど、本当の甲斐犬を知ってもらいたい、というか。
よろしければお願いしますっ!

2009-02-20 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

小虎ままさん♪

体調がお悪いとのことでしたが、おかげんはいかがですか?

恐れ多いだなんてとんでもない!
なんちゃって、とか、本当の、とかもとんでもないです。
リンク、こちらこそお願いいたします。
こちらからもリンクさせていただきました。

今年はどこかでお会いできますように♪

2009-02-21 (Sat) 07:54 | EDIT | REPLY |   

小虎まま

No title

ありがとうございます♪
本当に、今年はお会いしたいです(^-^)
春のしつけ教室、開催されて日程が合えば参加したいと思っています。
これからもよろしくお願いします♪

2009-02-22 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply