ぎっくり腰!!

まやすけの交配成功に浮かれて、子犬誕生に向けて、テラスの犬用スペースをバージョンアップしようと思い、檜の縁台やら屋上緑化用の芝やらを注文しました。
まだとまっているかどうかもわからないのにこの浮かれぶりが、後にとんでもない状況を招くとはまだ誰も知らないのでした。


【前兆】

金曜日(一昨日)の仕事がものすごくハードで、午後8時半頃に帰宅した時には、頭痛と肩こりで具合が悪くて、夕ご飯も食べずに寝てしまいました。

土曜日(昨日)の午前は整体の先生の所へ行き、肩こりと頭痛が消えたので、その帰りにホームセンターでドッグラン用の砂を計100kg(20kg袋を5袋)購入し、帰りがけにドッグランに砂の袋を運び込んだ後、コンビニで昼食を買って帰宅しました。


【そして。。。】

昼食後、午前中に届いていた檜の縁台3台を荷解きして、2階テラスへ運び上げる作業を始めました。
縁台は特に重くもなく、たぶん7キロあるかないかくらいと思いました。
1台目を難なく運び上げ設置。
2台目を持ち上げたところで手がすべり、おっとっとっと抱え直そうとしたところで腰にキヤッと変な感覚が走りました。
今までに感じた事の無い変な感覚で、なんかやばい感じがしましたが、それでも気丈にも(笑)、そろそろと2台目を運び上げて設置。
そこで、これはこのまま作業を続けてはまずいぞという感じが腰のあたりに充満してきたため、そろそろと這うようにして階段を降り、リビングルームの真ん中で力尽きました
もう、立てませんでした。

これが世に聞く【ぎっくり腰】だと思いました。
じっとしていれば痛くないのですが、立ち上がろうとすると痛いし、腰に力が全く入らず、這う事と座ることはできても真っすぐ立つことができなくて、一瞬、救急車とかいう言葉が頭をかすめました。
一人暮らしだったら救急車を呼んでいたかもしれません。

母に、『何それ~』と言われながら、残り1台の縁台の搬入をお願いし、とにかく冷却と安静だわ、と思いました。
いったん寝ると、寝返りをうつこともままならず(仰向けにはなれない)、腕で半身を起こしてからでないと逆向きに寝られないのでした。

どうなることかと思いましたが、一晩、腰に湿布を貼って安静にしていたら、今朝は少しマシな感じになっていました。
でも、まだ、背筋を伸ばして立つ事と、腰を曲げずに歩く事ができませんでした(痛くて背筋を伸ばせないというよりも、力が入らず、どうしても腰が曲がってしまうのでした)。

朝の犬達の散歩を母に頼み、午前中は大事をとって、朝ご飯とトイレ以外は昨晩と同じ姿勢で安静にしていました。

このままでは、明日の仕事に差し支えるので、少し動けるようになったところで、午後、思い切ってドラッグストアへ行き、腰椎ベルトを買う事にしました。
幸い、車の運転は楽にできましたが、駐車場とドラッグストアの店内では、前屈みで腰を曲げてカートにつかまり、老婆のようなかっこうでうろついて、不審な目で見られてしまいました
運がいいことに、そのドラッグストアは腰椎ベルトの種類が豊富にある上に試着用のベルトが種類分置いてありました。
さっそく試着してみたところ、痛みは多少あるものの、嘘のように腰に力が入り、シャンと背筋を伸ばして立って歩行できるようになりました(うっかりその姿勢のままベルトをはずしたら激痛が走りました)。

2~3種類試したうえで、有名な中山式の腰椎ベルトを購入。
お値段も3000円少々とお手頃でした。
これなら、とりあえず明日から仕事ができそうです。
犬の散歩もできそう
さすが中山式


とりあえず、なんとか動けるようにはなったものの、明日の仕事は午後からなので、午前中に整形外科を受診して、原因を調べてもらおうと思います。
椎間板ヘルニアなのか、関節炎なのか、筋肉や筋膜の炎症だけなのか。。。
整体やマッサージを受けてもいいものなのか。。。

よく、洗面台にかがんでぎっくり腰になるといいますが、ほんと、重い物をもった時ではなく、ちょっとした加減でこんな事になるのだと思いました。
クセにならないといいのだけれど。。。

腰痛の皆様、ぎっくり腰の急性期は安静が第一だそうですが、慢性の腰痛に中山式の腰椎ベルトはおすすめですよ

ということで、図らずも母にほとんど作業してもらって良い感じになったテラスのもようは腰がよくなったらまたアップします。

ぎっくり腰の原因のひとつは過労だとか。
そんなに疲れている実感はなかったのですが、まやすけの交配成功に浮かれて気がつかなかっただけかもしれません。
仕事はセーブしにくいので、プライベートは少しゆっくり過ごして早く治したいと思います。




道の駅熊野きのくに(手作り檜製品がいっぱい)




踏みつけ・擦切れに強い野芝マットで屋上緑化





ランキングに参加しています♪
よろしかったらポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ

Comments 8

まぁびぃ~

まやすけチャン交配成功ですか!良かったですね!
ウチはシーズン始まりましたが、相手見つからず・・・
次回に持ち越し濃厚です。。。
腰大丈夫ですか?ぎっくり腰は、軽い物を持っても、くしゃみなんかでもなる時あるみたいですからね・・・
癖になると大変ですから用心を~!
お大事に~

2009-05-11 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

まぁびぃ~さん♪

おかげさまで交配はすんなりといきました。
あとはとまっているかどうか。。。

おこげちゃん、そうでしたか。
一生に何度もあることではないので、じっくり探された方がよいですものね。
良い御縁がありますように。

おかげさまで腰の方は徐々によくなってきています。
まだ痛みはそれなりにありますが、腰椎ベルトのおかげで仕事も休まずにすんでいます♪
お見舞いの御言葉ありがとうございます。

2009-05-12 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   

Bebeママ

お大事に

ぎっくりを「癖」にしてしまった私、
即効性の鍼治療にて生き延びています。
どうぞお大事にお過ごし下さいませ。

2009-05-14 (Thu) 09:53 | EDIT | REPLY |   

ともし

交配成功おめでとう。
自分もGW前に『再発』させてしまい、整体を受けてようやく治まりましたが、GWを棒にフッタ感じです。
筋の時は鍼やマッサージで良いかもですが、腰骨がズレテルっぽい感じなら整体が良いです。
とにもかくにも、悪化させない事と、再発させて癖にならない事です。

2009-05-15 (Fri) 07:12 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

Bebeママさん♪

お見舞いの御言葉ありがとうございます。
生活習慣病のひとつのようなので、立居振舞を見直して、できる範囲で腰を労ろうと思います。
しばらくは、仕事と犬散歩の際には腰椎ベルトを手放せません、

2009-05-17 (Sun) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

ともしさん♪

御心配いただいて有り難うございます。
おかげさまで大分よくなりました。

2009-05-17 (Sun) 00:15 | EDIT | REPLY |   

熊五朗

こんにちは。

 今きて 読みました。 思わず 笑ってしまいましたが。 腰は僕もやったことがあります。

 立てなくなり 2週間ほど会社を休みました。

 笑ってしまって スミマセンが 腰は本当に困ります。 まず なにも出来ないですね。 痛いしね。

 今では もう大分良くなっていると思いますが 無理をすると 再発します。 気をつけてくださいね。

 

2009-05-24 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

熊五朗さん♪

びっくりしましたよ~。
今だから笑って話せますが、受傷当日は、もしかして一生このままか!?と心配しました~。

今は、痛いのは痛いのですが、重い物も持てるし、普通に歩けるようになりました。
ヘルニアじゃなくてよかったです。

2009-05-25 (Mon) 16:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply