緑のカーテン♪



犬達の居住スペースである2階テラスをバージョンアップしました。

夏の暑さ対策(その1)として、サンルームのガラス戸をエコアマドに替えました。

夏の暑さ対策(その2)として、サンルーム南東側に緑のカーテンを作ることにしました。
どうせ作るなら、収穫ができるものがいいなぁ、、、ということで、ゴーヤとクダモノトケイソウ(パッションフルーツ)にしました。

今朝、ゴーヤの花が咲いていました
200906050721000.jpg
これは【あばしゴーヤ】という種類で、太くてずんぐりしたにがうりです。
ハリセンボン(沖縄名:アバサー)に形が似ていることから命名されたそうで、実が小型で苦味が少ないと書いてあったので選びました。



こちらはクダモノトケイソウ。
200906050721001.jpg
自家受粉しないそうなので、2品種を寄せ植えしました。
しかし、こちらは、収穫できるかどうか(実がなるかどうか)心配な品種です。



今朝のドッグランでの月ちゃん。
つぶれた(月ちゃんがつぶした)ボールを大切そうに持ち歩いています(笑)
200906050640000.jpg





甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村





コンパクトに育つから!ベランダでコンテナ栽培も楽々【ゴーヤ苗】

パッションフルーツ(クダモノトケイソウ) 実付き(8号)


Comments 0

Leave a reply