梅雨入り&テラス緑化計画&まやすけ交配37日目


関東も梅雨入りしたそうです。

なんだか、ずっと雨続きで、もうとっくに梅雨入りしていたのかと思っていましたが。。。


まやすけが交配後30日をこえたので、懐妊しているかどうかはまだ不明ですが(かかりつけの獣医さんでは超音波検査ができないんです)、懐妊していた場合に備えてご飯を少し変えました。


具体的には、うちでは、

1)普段の1日1回食→1日2回食に
2)ドライフードを成犬用から妊娠犬用に
3)ヤギミルクと鶏骨ごとミンチ(生)を加える
4)食後のガムをラム骨(生)に変える


としています。

生骨は、食べ慣れていないと下痢したり便秘したりするのでご注意を。



食後のラム骨(生)を食べるまやすけ
060611_maya.jpg
まやすけの中で何か育っているのかどうか。。。
まやすけに『何か育ってるの?』と尋ねると、自信ありげな顔で私の顔を見上げるのですが、、、
まやすけの言う事なのでイマイチ信用ならんような、、、

フィラリア予防薬を妊娠末期まで飲ませたくないので、蚊にさされないよう、まやすけはドッグランもお休みしてテラス生活です。


まやすけ(だけじゃないですが)が生活するテラス屋外部分
060611_garden.jpg

屋上緑化用の芝マットの周りに果樹(桑、いちじく、プルーン、とげなしラズベリー、あけび)の鉢と緑のカーテン用のプランターが並んでいます。
芝マットは、踏みつけ・擦切れに強いキリシマターフのエコカーペットなのですが、さすがに3頭のオシッコでところどころ茶色になっちゃいましたね。
でも、これがあると、テラスでもオシッコ・ウンチをしてくれるので、私の帰宅が遅くなっても安心です。
テラス屋外に約2平方メートル、サンルーム内に約1平方メートル敷いています。

写真右端の緑のカーテンの裏は改造サンルーム(犬達の居住区域)です。

そのうち、改造サンルーム内もご紹介しますね♪

この記事のカテゴリを、【甲斐犬の日常】から【甲斐犬(繁殖2009)】に移せるかどうか、、、

それがわかるのは、もう少し先のお話です。




甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村




ペットのお肉屋さん The Pet Deli

Comments 2

Bebeママ

本能

Bebeの時、近所の柴姉ちゃんが
お尻クンクンの後、とっても大事に守ってくれました。
広場の姉御でうっかり近づくとうなられていたのに、その日からBebeの周りにオスワンが近づくだけで蹴散らし、寄り添って心配してくれました。
あとから考えると要注意の時期で、早く家に「帰ろ」と姉御に追い立てられて広場を出ていました。
甲斐ちゃんや月ちゃん達の反応をうかがってみては?

2009-06-12 (Fri) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

Bebeママさん♪

月が随分遠慮して譲っているので、おそらく懐妊している思うのですが、もしかしたら、ただ、まやすけが威張っているだけかもしれず・・・

悩ましいです、、、


2009-06-12 (Fri) 19:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply