早茶家訪問(ガーデニング編)おまけつき♪


早茶の飼い主さんは、農学の専門家です。
八百屋さんで見かける普通の野菜から、果樹、ハーブまでさまざまな作物を無農薬で作られています。

早茶をお譲りした御縁から、いつも丹精された季節の果物をお送りいただいているだけでなく、この季節には御自慢のブルーベリー(30品種以上)摘みをさせてくださいます

今日も、飼い主さんの御言葉に甘えて、図々しく母と一緒にお邪魔させていただきました。
以前、月が早茶に悪さしてしまったことがあったので、今回は犬は連れていかず、人間だけでうかがいました。



飼い主さんの優しい御言葉に甘えまくり、見事なブルーベリーを夢中で摘みまくりました。

その間に、鉢植えのブルーベリー2鉢、イチジク1鉢、葉ネギ数株、私が発芽しないと嘆いていたのを覚えていてくださって大葉の苗5ポット、イタリアンパセリ苗3ポット、駿河蘭をいただいてしまいました。

今年は不作だとおっしゃっていらした梅は残念でしたが、エシャロットを掘ってくださったり、ザクロとアジサイの枝を惜しげなく切ってくださったり、もう夢のような収穫祭でした。

飼い主さんのお宅の広大なお庭は、まるで植物園のようで、飼い主さんの説明をうかがいながら、名前しか知らなかった木や草の実物を見ることができました。

たくさんの樹と草があふれたお庭は天然のエアコンで快い涼しさで、飼い主さんの優しい話し方と相まって心地よいひとときでした。

とても楽しかったです、本当にありがとうございました。


おいとまして、家路を急ぎ、いただいた鉢や苗をそれぞれの場所へ。


ブルーベリーとイチジクの鉢はテラスのMY 果樹園へ♪
ブルーベリーの鉢土には、写真撮影後にピートモスをたっぷり載せてあげました。



ブルーベリー:スタンレイ種
090613_stanray.jpg



ブルーベリー:スパルタン種
090613_spaltan.jpg



イチジク:ドーフィン種
090613_fig.jpg
右側に半分写っている白い鉢は、もともと私が植えていた日本イチジクです。



駿河蘭
090613_orchid.jpg



ハーブと大葉の苗
090613_parsley.jpg



アジサイとザクロの花
090613_ajisai_1.jpg



たわわに実ったブルーベリーの枝
090613_blueberry.jpg



とても豊かな我が家になりました♪




おまけ♪


ブルーベリーの実を食べるまやすけ
090613_maya_blueberry_1.jpg
お腹の切れ上がりがなくなってきたのは懐妊の徴しでしょうか?
それとも、ただ太っただけ



とぼけた顔でつまみ食いを誤摩化そうとしています
090613_maya_blueberry_2.jpg





ゴーヤに実がつきました
090613_goya.jpg
まだ小指ほどの大きさですが、ちゃんとイボイボして可愛いです
すでに草丈は私の身長を超え、立派な緑のカーテンになっています。







甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村

Comments 2

Bebeママ

いつか私も~

いつか私も
庭にブルーベリーを植えて「つまみ食い」したいです。
Bebeの散歩道には素晴らしい実をつける木があって、
散歩の際にBebeとママはその季節になると必ず立ち寄ってつまみ食いを楽しんでます~。
もちろん家人にお断りを得てますのでご心配なく~。

2009-06-14 (Sun) 00:13 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

Bebeママさん♪

お散歩中のつまみ食いや買い食いは楽しいですよねぇ♪

まやすけは私にことわりもなく、ぱくっ、でした。
家の中では大いばりのまやすけです\(-"-)/

2009-06-14 (Sun) 06:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply