コーヒーの実、食べたことありますか?


美味しんぼ (44)『熱闘!クィーンズランド』で、山岡士郎がデザートとして出したのが、生のコーヒーの実でした。

山岡いわく

「よく熟したコーヒーの実です。皆さんが飲むコーヒーはこの実の種を乾かして焙煎したものです」


審査員達は、甘酸っぱくて美味しい! あとを引く! と絶賛していました。


いいなぁ、私も食べてみたいなぁ


しかし、コーヒーの実を生で味わうためには、自分で栽培しないといけないようです。

そこで、楽天ショップでときどき苗木を探していたのですが、種から育てるものはいっぱいあるのですが、いわゆる苗木はなかなかありませんでした。

また、あった!と思っても、葉が落ちていてみすぼらしかったりして、なかなか良いものが見つかりませんでした。

そして、先日、やっと見つけました


とびついて購入したのがこの苗木です
DSC02227.jpg


観葉植物としてもイケてるでしょう?


南国のギラギラ太陽のもとで育っているイメージのコーヒーの木ですが、説明書によると、夏の直射日光は苦手で、レースのカーテン越しくらいのやわらかい光がよいそうです。
現地では、コーヒーの木の日よけ用に別の木を植えたりしているくらいだそうです。
また、湿度を好むので霧吹きも必要とか。


上手に育てられて、コーヒーの実を生食できた暁には、また御報告しますね♪





甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村






美しい葉と花と実も楽しめる【コーヒーの木】2本立ち

Comments 0

Leave a reply