Suzuka@つくば虎梅荘

Suzuka@つくば虎梅荘

ジローの母さんが、ジローさんのために自然食御飯を作ったり、天然アロマオイルの防虫スプレーを作ったりされているのを見て触発された私。


自然食御飯。。。

しかし、根がずぼらで怠け者の私には手作り御飯は無理。。。

そこで、『自然食』をキーワードに国産ドッグフードを検索してみました。

いくつか候補が見つかりました。


ひとつめは、もともと私が使っていたこともあるナチュラルハーベスト
NHは使用感がすでにわかっていますし、今回のコンセプトとは違うような気がするので、スルー。


ふたつめは、エコス山梨
Living with Dogsで紹介されていて非常に興味深かったのですが、どこで買えるのかが不明。。。
山梨日日新聞記事には、高速道路SAやドッグラン、自社ホームページなどで販売しているとあるのですが、その自社ホームページというのが検索エンジンでひっかかってきません


みっつめは、犬の自然食本舗。
『ペットフードで健康になる!(坂本 徹也:著)』で紹介されているということで、こちらも非常に興味深いフードです。
しかも、ふだん利用していたGREEN DOGで販売しています。


検討した結果、というか、エコス山梨の方は入手方法が不明だったので、今回は【犬の自然食本舗】のマザー(成犬用・チキン)というドライブードとグレイン・チキン というウェットフードを注文してみました。

利用者の声に、『毛ぶきと毛づやがよくなって、トリマーさんはどこ?シャンプーは?って質問攻めでした』を筆頭に毛ぶきと毛づやが良くなったという声がいっぱいあったので、是非、毛が悩みの月ちゃんに食べてもらいたいと思います。

月ちゃんがフッサフサのピッカピカになるかどうか、成果はブログで&展覧会で実物をご覧いただいて御報告しますね



【追記♪】

風華★親爺さんが、エコス山梨のフードが買えるところを教えてくださいました♪
↓をクリックすると商品説明&購入ページへ飛べます♪

エコス山梨 お米屋さんが作ったペットフード 300g小粒


300gで3000円?って最初は驚いたのですが、体重10kg(うちの犬達)だと15〜20g/日でいいらしいので、そう考えるとそんなに馬鹿高くもないですし、飼い主と一緒につまめるというのは魅力的ですね。
雑穀が、犬にも消化できるように調理されているので、飼い主の身体にも良さそうです。
風華★親爺さん、ありがとうございました m(_ _)m





防虫スプレー♪

 よくある防虫アロマオイルはシトロネラを使っているものが多いのですが、犬はシトロネラの香りを嫌います。
人間にもちょっときついものがあります。

ジロ母さんのレシピは、シトロネラではなく、ラベンダーとユーカリを使ったもので、それなら犬も嫌がりません。


ほらね♪
090625_pooh_lavender_1.jpg
090625_pooh_lavender_2.jpg

モニターになってくださったのはプー様です。
嫌わないどころか、けっこうお気に召したご様子♪
明後日には12歳を迎えるプー様もお気に召したラベンダーの香り。
期待できますね♪


しかも、うちには生のラベンダーが茂っています♪
(というのは大袈裟ですがぁ ちょっと見栄はっちゃいました。)

090625_lavender.jpg

我が家で咲いていたラベンダーの花です。
下の方に垂れてしまった花は切って花瓶に飾っています。
とても良い香りですよ。

せっかくなので、エッセンシャルオイルではなく、生のラベンダーの葉と茎を煮出した湯にユーカリラディアータのエッセンシャルオイルを垂らして蒸しタオルを作り、犬達を散歩前後に拭いてやることにしました。

もうひとつ、昨年夏、月の子犬達がいた頃、庭の檻の床敷きをヒノキのおがくずにしていたら、消臭・防虫効果があったことを思い出して、ヒノキのエッセンシャルオイルというのがないか検索してみたところ、天然ヒバ油(ヒノキオイル)が安く売っていたので購入しました。
ヒノキの香りも犬が好むので、これも犬が嫌がらずに使えそうです。

なんだか、蚊でも虻でもやってこい!と強気な気持ちです(←お調子者)

私がまとまった休みをとれる夏にしか犬を出産させられない我が家にとっては、殺虫剤を使わない天然の虫除けはありがたいです。

こちらも、効果をブログで御報告しますね♪




甲斐犬好きの方、ポチっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村



 マザー(成犬用・チキン)


グレイン・チキン



【☆】虫を寄せ付けないスポットオイル(顔に使用可)
【☆】お試し用★天然ヒバ油
【☆】ユーカリラディアータ(オーガニック)
【☆】天然ニームオイルで作ったニーム香
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
風華★親爺  
NoTitle

初めまして~

飼い主が食べられるドッグフードはここで売っているみたいですよ。
質が高そうですね。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/s-iwase/pe-002.html

2009/06/26 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   
ジローの母さん  
こんばんは~

蒸し暑いですね。
ワンズの皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
プー様はラベンダーがお気に入りのようで、ウットリとしたお目目が物語っていますね。
犬はシトロネラが苦手なのですか、香りも得て不得手があるのですね。
私が作る虫除けスプレーはウ*チ臭いんですよ。
作りたては特に、、、、、、。 時間が経過すると気にならくなりますけれど。
ヒノキのエッセンスは香りも自然で魅力ですね。
そうそう、蚊でもダニでもヤリでもかかってこいってスプレー片手に
シュッ、シュッ! 
自分にも吹きかけて戦っております~(笑

2009/06/26 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   
Suzuka@管理人  
風華★親爺さん♪

はじめまして♪
お書き込みありがとうございます m(_ _)m

エコス山梨のフード、Yahooで買えるんですね♪
飼い主も食べられるフード、黄金色で美味しそうです。
日本犬にはお米の御飯が合っていると、甲斐犬の師匠がおっしゃっていましたが、まさにお米(雑穀入り)の御飯ですね~。
お肉やお魚を足したら更に良さそうです♪

教えてくださって有り難うございました♪

2009/06/26 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   
Suzuka@管理人  
ジローの母さん♪

それまでは肌寒い日々だったのに、急に暑くなりましたね~。
プーは、このあとラベンダーを大切そうにくわえてハウスに持ち帰りましたよ♪
甲斐犬達も、ドライフラワーにして犬舎に入れてやろうかと思っています。

硫黄のせいでちょっとオナラ系の香りになっちゃうのでしょうね。
うちは、硫黄系は、普段の御飯にビール酵母とガーリックを混ぜて食べさせているのでスプレーには入れてません。
ユーカリが多いと犬がくしゃみするので、2回目からはユーカリ少なめにしています。
お手入れされるのが好きなまやすけが、うっとり拭かれていますよ♪

いろいろ考えて工夫するのは楽しいですね♪
って、私の場合、ジローの母さんの二番煎じなんですけど。。。
母さんの熱意と愛情のおかげで、我が家のわんこ達も恩恵にあずかれて感謝感謝です。
ありがとうございます。
ツヤツヤのジローさんに会いたいです♪

2009/06/26 (Fri) 23:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply