還暦おめでとう♪


今日は、プーの12歳の誕生日でした

犬の12歳といえば、人間の60~64歳相当。

干支一巡りという点でも、年齢換算でも、12歳は犬の還暦といえます。

大きな病気もせず、獣医さんにかかるのはワクチン・フィラリア予防のみというお達者じいさんのプー様です。


お誕生日イベントとして、トリミングに行きました。

ついでに、何か御馳走を買いましょう。

ペット用カートに乗り、しずしずと店内を巡るプー様に、


『ただいま、製品の試食をいただいています』

『よろしかったら、こちらへ』



と、お姉さんから声がかかりました。

シーザーの試食コーナーでした。

やはりペットカートに乗ったトイプードルさんが、すでに試食中でした。

『おいくつのワンちゃんですか?』とお姉さん。

『今日で12歳です』と私。

『え~!? 年齢よりずいぶん若くみえますね~』とお姉さん。


お世辞とわかっていても嬉しいものです。


『シニアのわんちゃん用のシリーズもございます』

『チキン、あらびきチキン、ターキー、どれがよろしいですか?』

たたみかけるお姉さんに、

『あらびきチキンをお願いします』


内心、プーが食べなかったらどうしよう? 営業妨害になっちゃうかも、、、と心配していました。

以前、ペットフェアで、甲斐が勧められたおやつの試食をいったん口にくわえてからプイッと吐き出し、大勢の人が見ている前でそれをやられて、お店の人の笑顔がひきつっていたことがあったのを思い出したからです。

お姉さんがにこやかに7歳からのシーザー(あらびきチキン)を器に盛りつけ、プーに差し出しました。

ドキドキしながら見守る私。。。

しかし、プー様は『こんな美味しいもの生まれて初めて食べた』みたいな勢いでガツガツとたいらげ、『もっと』と隣で試食中だったトイプードルの食器まで狙う始末・・・。


営業妨害にならなかったのはよかったけれど、お母さんは少々恥ずかしかったですよ。


プー様がいたくお気に入りのご様子だったので、しかも、3缶買うと1缶おまけについてくるとのことでしたので、チキンあらびきチキンターキー3種類3缶を購入し、あらびきチキンをおまけに1缶いただきました。


今日のディナー、シーザーでよいのですか、プー様。。。


その後、プー様をトリマーさんにお願いして、私はその間お買い物

子犬誕生に向けて、凍結用2Lペットボトルを買ったり、果樹の肥料を買ったりしました。



シーザーを買ったものの、今晩のお誕生日ディナーはすでに考えてありました。

豚しゃぶ後の雑炊です。

豚しゃぶをした後にできたスープで作った雑炊はとても美味しいのです。

卵でとじた後、仕上げに黒胡椒をたっぷり効かせるのがコツです。

いつもはニラやネギもしゃぶしゃぶするのですが、今日はプー様も食べるので、豚肉のみしゃぶしゃぶしました。


できあがった雑炊です
プー様用なので、黒胡椒をかける前に取り分けました。
090627_dinner_1.jpg



美味しそうに食べるプー様
090627_dinner_3.jpg



昼間にシーザーを試食したのに、旺盛な食欲をみせ、雑炊もおかわりしたプー様でした。


プー様が美味しいと喜んでくれてよかったです。


今日買った(&もらった)御馳走は明日ね
090627_dinner_2.jpg




トリミングして可愛く若返ったプー様


正面から見ると、いつものプー様です。
090627_pooh_1.jpg



いつものプー様とは、↓なプー様です。
1182983851205569_convert_20090209153117.jpg




しかし、後ろから見ると。。。


ん?
090627_pooh_2.jpg




おや???
090627_pooh_3.jpg




グレムリンに出てくる中国人のおじいさんが篭に入れて売ってる生き物みたいです。

プー様、こちらのプレゼント(サマーカット)はあまり気に入らなかったもようです




プーの還暦祝いにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村





犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

Comments 18

ゆたぽー

オメデトジャクシ♪ (゚∇゚* )~~

ぷーさん還暦ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー

ララさんだと9~10歳くらいで還暦かなぁ~
(。-‘ω´-)ンー?
もうすぐ追いついちゃうねぇ~♪

お祝いにぽちっとおしときました(⊃^∀^⊂)

2009-06-28 (Sun) 14:44 | EDIT | REPLY |   

くまのぱぱ

おめでとー!

プーさん、還暦おめでとうございます。
赤いちゃんちゃんこ、買ってもらいましたか?

くまぱぱも、来年プーさんを追いかけますよん!

しかし・・・甲斐姐さん、サスガですね(笑)

あ、そうそう、アタシの弟クンが、チワワを衝動買いしたようです。
なんでも、ペットショップで「目が合った」んですって。

どーなることやら・・・

2009-06-28 (Sun) 18:05 | EDIT | REPLY |   

疾風パパ

還暦おめでとう

>以前、ペットフェアで、甲斐が勧められたおやつの試食をいったん口にくわえてからプイッと吐き出し、大勢の人が見ている前でそれをやられて、お店の人の笑顔がひきつっていたことがあったのを思い出したからです。

笑わせて頂きました。  自身を持って売っている商品を
はきだしたら、確かに店の人は嫌ですね。

2009-06-28 (Sun) 19:04 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

ゆたぽーさん♪

アリガトー!\(=^O^=)/'`*:;。・★'`*:;。・☆

そうですね~、大型犬の方が早く還暦相当になりますものねぇ。
ララ子さんも無事に健やかに還暦を迎えられますように♪

2009-06-28 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

くまのぱぱさん♪

ありがとうございます。
赤いちゃんちゃんこ、買うの忘れてましたぁ
ヽ(  ̄д ̄;)ノ

くまのぱぱさんも来年は赤いちゃんちゃんこですか。
ぱぱさんは寅年さんだったのですね。

甲斐は、座右の銘が『自分勝手』ですからね(爆)
あの時は、そのあと、その一角に近寄れなくなって困りましたよ。

> ペットショップで「目が合った」

そういうコマーシャルがありましたねぇ(_´ω`)

2009-06-28 (Sun) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

疾風パパさん♪

ありがとうございます。

くまのぱぱさんへのレスにも書きましたが、あの時は、その後、そのお店がある一角には近寄りづらくなって困りましたよ
\(-"-)/

若い頃の甲斐はグルメ犬でしたからねぇ。
今では何でもありがたくいただく犬になりました。

2009-06-28 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

らってん

((*^∇^p【нарру вiятнDау】q^∇^*))

プー様お誕生日おめでとうございます
(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

還暦とは思えない若々しさ!

夏仕様のスタイルで涼しそうですね(*^▽^*)

2009-06-28 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

らってんさん♪

ありがとうございます n(_ _)m

涼しそうでよいかなぁ、と思ったのですが、プー本人はあまり気に入っていないようです。
みんなが笑うので、どうもおかしな姿になっているらしいと気づいたらしいです。
でも、すっきり刈ったお腹をタイルやフローリングで冷やすのは気持ちよいらしく、開きになって寝ていますよ。

2009-06-29 (Mon) 07:06 | EDIT | REPLY |   

beaver

NoTitle

プーさま、本当に還暦とは思えない若さ!!
刈り上げたボディーもスリムでかっこいい!!・・・でも正直ちょい笑ってしまいました、トリマーさんのセンス、どうしたのかな?
いやいや今回も楽しく笑わせてもらいました、ありがとう~~~

2009-06-29 (Mon) 08:49 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

beaverさん♪

ありがとうございます♪

黒い犬を刈るとグレーになっちゃうのと、もともと頭がでっかいチワワが更に頭でっかちになるので、みょ~~な生き物になってしまいました。

実物は写真よりもっと笑える姿です。
マダガスカルあたりに生息していそうなかんじです(笑)

2009-06-29 (Mon) 11:51 | EDIT | REPLY |   

とまこん

NoTitle

プーちゃん、お誕生日おめでとう♪
お世辞抜きで歳より若く見えると思いますよ^^
グレムリンに出てくる・・・って何となく分かるだけに笑える~。
正面からの写真も見てみたいです。。。(゜▽゜*)
これからも元気でね~!

2009-06-29 (Mon) 11:58 | EDIT | REPLY |   

早茶

若々しい還暦ですね

犬は還暦では白髪が出ないのですね。若々しい犬の還暦ですね。古希、喜寿、米寿、白寿まで頑張りましょうねプー君。

2009-06-29 (Mon) 12:49 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

とまこんさん♪

ありがとうございます♪

すっかり珍獣になってしまったプーは、自分でも妙ちくりんな姿であることに気づいたらしく、カメラを構えると逃げていきます。
なので、正面像は撮れません。。。

2009-06-29 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

早茶さん♪

ありがとうございます。

いえいえ、白髪いっぱいですよ。
ブラック・タンのため、顔の色が薄くなったのが目立たないので若々しい顔にみえるのかもしれません。

小さな犬は、なんだか毎日はりきっているので、なかなか老けこみませんね。

2009-06-29 (Mon) 17:27 | EDIT | REPLY |   

mitsu

おめでとうございます!

遅ればせながら、プー様、お誕生日おめでとうございました。
サマーカット!! 正面とのギャップがとても可愛いのですが、気に入らなかったのですか・・・この方が涼しいのに。
甲斐犬のサマーカット・・・ちょっと想像してしまいました。

2009-07-02 (Thu) 00:32 | EDIT | REPLY |   

ねこた

私も遅ればせながら。。。

おめでとーございます!
プー様、還暦を迎えてますますお元気そうですね(^^)
豚しゃぶ雑炊のごちそう、おいしかったですか?おかわりまでして満足満足♪

プーさまのお誕生日のごちそうを作る、という名目で豚しゃぶを召し上がったSuzukaさんたちは、きっと「役得」なのでしょうね。私もおいしい豚しゃぶ、食べた~い!

2009-07-02 (Thu) 07:16 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

mitsuさん♪

ありがとうございますv(⌒o⌒)v

胴体が小さくなって、なんかちんまりした姿になりました。
私は、ハイイロチンマリキツネザルと命名しました(* ̄m ̄)

2009-07-02 (Thu) 07:19 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

ねこたさん♪

ありがとうございます(●^o^●)
プーは、ライバルの甲斐が室内に来たので大張り切りです。
精一杯こわい顔をして、尻尾をガラガラヘビのように小刻みに振りながら甲斐を威嚇していますが、甲斐が全く意に介していないので、とても可笑しいです。

茨城はローズポーク(茨城の県花は薔薇)といって豚肉が美味しいんです♪
豚しゃぶ後の雑炊は、職場の忘年会で出てきて超感動したので家でも真似して作っています。
黒胡椒を効かせるのがキモです。
とっても美味しいので、是非、ねこたさんもお試しくださいな♪
元ちにも食べさせてあげたいです♪,
『おかさん、毎日豚しゃぶ食べるでち。』
って、なりますよ~、きっと(* ̄m ̄)

2009-07-02 (Thu) 07:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply