交配57日目



まやすけ、交配57日目になりました。
出産にそなえて、今日から私も夏休みをいただきました。

朝、いつも通り、甲斐と月をドッグランへ連れて行き、帰ってきてから犬部屋を出産育児バージョンに整備しました。

作業前にまやすけの検温をしたところ、37.8℃。
まだまだ出産にはなりそうもなかったので、昼に出勤する母を駅まで車で送り、帰りにホームセンターで産箱用のダンボールを購入してきました。

その足でドッグランへも寄り、駐車場のぬかるみ対策をしました。
明朝はまた早くから雨らしいので、作業が間に合って良かったです。



夕方の散歩のあと、子犬嫌いヽ(  ̄д ̄;)ノの甲斐を私の部屋に隔離しました。

『室内』と『特別扱い』が好きな甲斐は満足そうです
090701_kai_1.jpg
090701_kai_2.jpg



月は、まやすけの様子をみながら、まだ犬部屋に置いています。
夜、再度、まやすけの検温をしたところ、37.9℃。
今晩もまだ大丈夫そうです。



注文していたヒノキオイルが届きました。
090701_hibaoil.jpg

さっそく、スプレー容器に精製水とヒノキオイルを入れ、犬用の芝マットやテラスの植物達にシュッシュッ。

ヒノキの良い香りが漂い、うっとり

これで、犬達も嫌がらず、生まれてくる子犬達にも害がなく防虫消臭ができます。




ヤギミルクの追加注文分も届きました。
先月に注文した分がなくなる前に届いてよかったです。
090701_goatmilk.jpg




準備万端、あとは出産を待つばかりです

当のまやすけは、まだ食欲も旺盛で、産箱にも興味を示しません。

さて、いつお産になるのでしょうねぇ・・・。





甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村

Comments 8

早茶

おメデタ直ぐですね

蚊の多い時、蚊取り線香でなく、煙が立たない虫追いがあるんですね。檜ですか。雨が止んだら我が家のヒノキの枝おろしして犬小屋に入れてみます。ゴソゴソして嫌がりそう。
 老犬紀州2頭は夏バテで、老人ホーム住人同様ですが、早茶は元気いっぱいワンワンと防衛隊長です。
 無事な出産祈ります。犬の日4日御メデタかな。虎梅さんの手だし無用の安産でありますように。

2009-07-02 (Thu) 07:11 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

早茶さん♪

ありがとうございます m(_ _)m
犬部屋は2階なので、もともと蚊は自然にはほとんど上がってこないのですが、犬や人について上がってきてしまうことがあるので、念のため今まではベープマットを使っていました。
でも、できれば妊娠中や小さな子犬がいる間は殺虫剤を使いたくないので、ヒノキやラベンダー、ユーカリ、ペニロイヤルミントなどの力を借りています。
早茶姫兄弟は真冬の出産だったので心配いらなかったのですけど♪

2009-07-02 (Thu) 07:26 | EDIT | REPLY |   

りゅうママ

ドキドキですね

ヒノキの香りは、犬はすごく好きみたいですね。
銀ちゃんのお父さんが退院してきたので、ボチボチとヒノキチップの庭を作ってくれるそうです。

まやすけちゃん、どんなお母さんになるんでしょうね。
楽しみです。

甲斐ちゃんのアップを初めて見ました。
カッコイイ~♪
赤ちゃん見ながら、甲斐ちゃんに会いに行きたいです!

2009-07-02 (Thu) 07:49 | EDIT | REPLY |   

黒狼ママ

まやすけちゃん。。。

いよいよ出産までカウントダウンですね~。
我が家のチビちゃんも巣立ってしまって
寂しくなった黒狼家ですがこちらで可愛いチビちゃんが見れると思うと今から楽しみです。
ご準備も万端でもういつ生まれてくれても
良しですね~。

楽しみにしています。

2009-07-02 (Thu) 14:54 | EDIT | REPLY |   

くまのぱぱ

どきどき・・・

この週末か、週明けくらいでしょうか。
たのしみですねぇ!

おちびさんの写真よろしく!

2009-07-02 (Thu) 16:26 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

りゅうママさん♪

銀ちゃんのお庭、素敵になりそうですね~♪
ヒノキのチップなら虫もわかずに快適ですね。

甲斐を褒めてくださって有り難うございます。
おりゅうさんのようにピシっと芯が通っていない自分勝手お局犬ですが、貫禄だけはいっちょまえになりました。

まやすけがどんな母親ぶりをするかは楽しみなような心配なような、、、

2009-07-02 (Thu) 16:38 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

黒狼ママさん♪

ありがとうございます♪

蓮ちゃんの、豚耳袋こそ~っと引き寄せ、、、
可愛いですねぇ(●^o^●)

準備好きなので、今回も必要なものも必要ないかもしれないものも絶対必要ないものも(笑)、い~っぱい買い揃えて待ち構えています~♪

2009-07-02 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

くまのぱぱさん♪

甲斐の初産は予定日より2日早く生まれました。
月の初産は予定日ぴったりに生まれました。
まやすけはどうでしょうねぇ( ̄~ ̄;)??

今朝はまだ体温37.8℃でした。

2009-07-02 (Thu) 16:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply