交配60日目、16時現在♪

とうとう出産予定日になりました

しかし、今朝の、まやすけの体温37.5℃。

やや低下してきた感がありますが、まだ日中には産まれそうにありません。

息も荒くなく、ウ○チも通常バージョンで、いつも通りのまやすけです。


ちなみに、ご存知の方も多いと思いますが、

犬の平常体温は38℃前後ですが、これが出産まで半日~1日以内になると1℃以上低下します。

また、出産を控えると、ウ○チがキャラメルを溶かしたような軟便になります。




まやすけの出産を控えると同時に、秋に総合優良犬の部に再チャレンジ予定の月ちゃんのフサフサピカピカ計画も進行中の我が家。

先週末から、月ちゃんの御飯はマザー(成犬用)に換えました。

何でも美味しく頂く良い子(といっても1経産婦の3歳10ヶ月)の月ちゃんは、マザーも10秒以内で完食です

ジロ母さんの日記で拝見してうらやましかった生の牛アキレス腱も、楽天で検索して人間用のを見つけたので即大量購入して与えています。

私は、圧力鍋で煮ないで、そのまま生でおやつ代わりにあげています(真空パック後に急速冷凍されているので寄生虫の心配はなくなっています)が、こちらは、月だけではなく甲斐もまやすけも大気に入りです。

わんこ用の冷凍庫が満杯になっちゃいましたが、この人気ぶりならすぐになくなっちゃいそうです

その他、秘密の食材(爆)も2~3種トッピングして、月ちゃんフサフサピカピカ計画は進行中です。

まだ1週間ですが、毛の手触りが違ってきましたよ

秋の本部展まで4ヶ月弱、月と一緒に頑張ります~





閑話(?)休題


16時にまやすけの体温を測ったところ、36.8℃に低下していました。

明日の夕方までには出産になることでしょう。

今晩から犬部屋で寝ることにします。

犬部屋はペット用タイル敷(INAXショールーム参照)で、『半分屋外』として使っているため、床に直接布団を敷けず、サマーベッドに寝袋というトホホなかんじですが頑張ります。

まやすけは、産箱を自分のものと認識したようで、母が産箱に近づくと怒るようになりました。

母は、これ幸いと、お産にはノータッチの構えですヽ(ー_ー )ノ




甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村




コラーゲンの宝庫 牛スジ (アキレス腱)



マザー(成犬用) : GREEN DOG

Comments 10

熊五朗

 んーーー 秒読みに入ってきましたね。

 もうすぐ出産。 ドキドキしますね。

 

2009-07-04 (Sat) 18:56 | EDIT | REPLY |   

早茶

さすが

哺乳類お産には詳しいですね。もう、きっと、今頃は産婦と赤ちゃんにつききり。幸せな犬たちですね。

2009-07-04 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   

くまのぱぱ

そろそろ カナ?

今晩は寝れませんネ!

2009-07-04 (Sat) 20:18 | EDIT | REPLY |   

TheWalrus

楽しみですね!

2009-07-05 (Sun) 00:17 | EDIT | REPLY |   

ねこた

今日中、なんですね。
まやちゃん、がんばれ! 虎梅姫さんも♪

2009-07-05 (Sun) 07:52 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

熊五朗さん♪

レスが遅くなってすみません。

ところが秒読みじゃなかったんですよ~(_´ω`)

2009-07-07 (Tue) 11:18 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

早茶さん♪

ところが詳しくもなかったんですよ~(_´ω`)

まやすけにつきっきりはつきっきりで、キャンプのような3日間でした。
(_ _;)/~~~~

2009-07-07 (Tue) 11:20 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

くまのぱぱさん♪

私は寝られませんでしたが、まやすけは熟睡でした。
(_ _;)/~~~~

2009-07-07 (Tue) 11:21 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

TheWalrusさん♪

ありがとうございます♪
なかなか産まれず、楽しみよりも心配でした。
(。>_<。)

2009-07-07 (Tue) 11:22 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

ねこたさん♪

今日中、じゃありませんでした(_´ω`)

ありがとうございます。
まやすけも私も疲れました。。。

2009-07-07 (Tue) 11:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply