交配61日目、22時現在(補足追記付)



昨夕、36.8℃まで低下していた、まやすけの体温。

さあ、いよいよ産まれるぞ~と張り切って昨夜は犬部屋で寝ましたが、朝まで熟睡のまやすけ

息遣いも荒くならず、朝のウ○チもほっこり快便でした。

おかしいなぁ、と思いつつ、今朝もう一度体温を測ったら、37.5℃に上がってました。

そういうことってあるのかしらん

それでも、夕方までに産まれてくれるとよいなぁ、と思い、日中は陣痛をおこさせようと何回も散歩に連れ出したりしましたが、産む気配なし

私が疲れ果てただけでした



う~~~ん・・・


夕方、計った体温は36.9℃。

また下がっていました。

今度こそ、1日以内に産まれるでしょうか



補足追記:

 犬の親子手帖によると、

出産間近になると体温は37度以下にさがります。
一度下がって再び元に戻りますので、ここからは1時間ごとに検温を行います。
最も体温が下がった10時間後には出産になります。

とのことです。

甲斐の時も、月の時も、体温が低下したら1日以内に産まれていたので、こんなことは初めて知りましたよ。

まやすけのおかげで勉強になりました。

『やっぱり、まやすけは変わってる』とか思ってごめんねぇ。

さてさて、1時間おきに検温しなくては




甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村

Comments 18

ねこた

あれれれれ

なんだかハラハラしますね。
でも、Suzukaさんの心配をよそに、まやすけちゃんとってもマイペース(笑)
今日は生まれるといいですね。まやちゃん、がんばれ~♪

2009-07-06 (Mon) 06:08 | EDIT | REPLY |   

くまのぱぱ@昼休み

どれれれ

まやすけ(♀)ちゃん、ひっぱりますねぇ

ママのお休みがなくなる前に産むんだよ!

2009-07-06 (Mon) 12:28 | EDIT | REPLY |   

疾風パパ

もう少し

もう少しなのかな?

それとも今私が書いている時に
無事に可愛い子が生まれていればいいのですけど・・・

楽しみですね。

2009-07-06 (Mon) 18:29 | EDIT | REPLY |   

beaver

今頃は・・・

どうしているかなぁ~~?
やっぱり出産は一大イベントだから、みんな頑張れ~~~

2009-07-06 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |   

メグママ

どきどき^0^

そろそろかな~と思って覗いてみました。私も
なんだかヒヤヒヤです。
まやちゃん♪ がんばって。

2009-07-06 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

りゅうママ

一緒だw

おりゅうも1晩そばで寝た私を無視して?24時間経っても産んでくれませんでした。

でも、今頃生まれているかな?

2009-07-06 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

mitsu

がんばれー

(間違えて、上のコメント変にしちゃいました・・削除お願いします。汗)

まやすけちゃん、がんばれ~っ!
今頃は産気づいているでしょうか?
明日は七夕、七夕産まれの子犬たちになるかな~!?可愛い織姫、彦星たち~っ!
待ってますよ~。

2009-07-06 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

黒狼ママ

がんばれ~~

体温が下がって再び又上昇。
捺も今回はじめてこんな経験をしました。
何度か経験してもいつもハラハラドキドキしています。

さてまやすけちゃん。。。
今頃可愛い赤ちゃんと???
いろんな想像しています。

楽しみにしています^^


2009-07-07 (Tue) 09:07 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

ねこたさん♪

本当に、あれれれれ。。。でした。
御心配いただいてありがとうございました♪

待ちが長いと、悪い事ばかり想像してしまうので、どっぷり疲れ果てました。

2009-07-07 (Tue) 11:25 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

くまのぱぱさん♪

まやすけですから(_´Д`)

そう、私の休み中に産まれてくれるかどうかが一番気がかりでした。
その他にも、いろ~んなことを心配しながら過ごしたのでゲッソリです。

2009-07-07 (Tue) 11:27 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

疾風パパさん♪

パパさんにコメントいただいてから、10時間でお産になりました♪

御心配くださって、ありがとうございました♪

2009-07-07 (Tue) 11:28 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

beaverさん♪

御心配くださってありがとうございました。

本当に出産は何度経験しても一大イベントですねぇ。

2009-07-07 (Tue) 11:30 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

メグママさん♪

御心配くださってありがとうございました。

そろそろ、と思ってからが長かったので疲れました・・・。
へ(´o`)へ

2009-07-07 (Tue) 11:32 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

りゅうママさん♪

おりゅうさんもツボをはずしませんねww

コメントいただいてから5時間後に産まれました♪
御心配くださってありがとうございました。

2009-07-07 (Tue) 11:34 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

mitsuさん♪

御心配くださってありがとうございました。

七夕生まれになりましたよ♪
5月5日交配で7月7日生まれ、ぞろ目好きのまやすけでした。

2009-07-07 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

黒狼ママさん♪

体温とウ○チの変化については、今までその通りに産まれてきていたので微塵の疑いも抱きませんでした。
でも、今回はまやすけのおかげで疑問を持って調べたら引用文のようなことがわかり勉強になりました。

御心配くださってありがとうございました♪

2009-07-07 (Tue) 11:43 | EDIT | REPLY |   

熊五郎

おめでとうございます。

生まれたのですね。

なんか 日記よむと ハラハラ ドキドキしました(^^)

2009-07-07 (Tue) 11:45 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

熊五朗さん♪

ありがとうございます♪

おかげさまで無事産まれました。
日記を書いていた方もハラハラドキドキでしたww

2009-07-07 (Tue) 13:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply