生後1週間目&両親犬のご紹介♪



日令7(生後1週間目)の姫様たちです。



『おねえちゃま
『いもうと
ヒシと抱き合う姉妹なのでした。

090714_f1f2_1.jpg
暑苦しいでしょうに・・・(笑)




うちの子達、ただ見する気ですか
写真まで撮っちゃって
そういうことは私を通してもらわないと困りますよ

090714_maya_1.jpg

あらま、まやすけ、感じ悪いわぁ・・・

あのね、まやすけの子だけど、私の子でもあるわけだから
ただで見るし、触るし、写真も撮るよ




私が仕事から帰る頃にはテラスは真っ暗です。
子犬の写真を撮るために、犬部屋へ子犬達を移動させました。
もう、子犬を持ち運んでもまやすけは気にしなくなりました。


子犬達、ずいぶん大きくなりました。
090714_maya_f1f2_1.jpg
090714_maya_f1f2_2.jpg
090714_maya_f1f2_3.jpg



出生直後の写真(↓)と比べてみてください。
090707_f1f2_3.jpg


日令0では、オッパイをのむ子犬のお尻の位置はまやすけの膝あたり。
日令7では、飛節のあたりまでお尻がきています。


暑さにも負けず、元気いっぱいに順調に育っていて安心しました。
うっすらと虎斑もみえてきました。
自己主張も強く、動きもたくましく、先行き楽しみな姫様たちです。



ところで・・・


遅ればせながら、姫ちゃんたちの両親犬のご紹介です。



父犬:甲斐号(斉藤犬舎作出、育成)

甲斐号の画像は、藤神犬舎様のHPに掲載されています。
斉藤犬舎様は、群馬県の名門犬舎で、うちの基礎犬・魔切虎梅姫の母犬『川越の小春』の作出犬舎でもあります。
第129回展で甲斐号の直子を拝見して惚れ込み、交配をお願いしたのでした。



母犬:紫峰の摩耶姫(つくば虎梅荘作出、育成)

両親犬ともに愛護会展入賞(父犬:壮犬1席、母犬:成犬4席)です。
同胎兄犬は愛護会展壮犬1席をいただきました。

まやすけは、構成・虎毛ともに4兄妹中で最も良く、気性も、生後3ヶ月直前に連れて行った水戸の梅祭りで、大勢の人ごみの中でも臆せずキリッと尾を上げて立っていたという子犬でしたので、母犬と異父姉の果たせなかった1席街道を走ってくれるものと期待していました。
しかし、さあこれからどんどん場慣らしをしていこう!というところで、よそへお譲りした同胎犬を迷子にされ、当の飼い主(とは呼びたくないですが)がろくに捜しもせずにいたため、私が代わりに3週間もの間半狂乱で捜し続けるというアクシデントがありました。
無事に迷子は発見できましたが、まやすけは、最も大切な社会化の期間をケージでお留守番で過ごすことになってしまい、そのため、ビビリがひどくて展覧会に出せるように仕上げられませんでした。
日本犬の社会化の時期は非常に短く、また後から取り返しがつかないものだと山下先生から言われた時には無念でなりませんでした。

幸い、まやすけは牝なので、母として活躍することができます。
まやすけが展覧会で披露できない美しい虎毛と立ち姿を、きっと姫ちゃん達がより高めた姿で披露してくれると期待しています。




まやすけ生後3ヶ月、梅祭りでの勇姿です。
尾をキリッと上げ、耳も引いていませんよ♪
クリックで拡大します。

070304_maya_1.jpg 070304_maya_2.jpg



牝1頭の飼い主様募集中です。
子犬の分譲を希望される方は、こちらよりお申込ください。




甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
【犬の飼い主検定】公式テキスト

Comments 12

りゅうママ

まやすけちゃん、そうだったのですか。
社会化の時期ってほんと短いのですね。
たった3週間で取り返しのつかないことになってしまうなんて…

絞れたボディーと発達した四肢は、立っているだけでも運動美を感じさせてくれて、山での走りを見たいな~と思う甲斐犬ですね。
展覧会で評価されることはなくても、甲斐犬好きは、「月ちゃんに引けを取らない」ってわかると思いますよ。

姫様に期待してます♪

2009-07-16 (Thu) 06:20 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

りゅうママさん♪

まやすけ、そうだったんですよ・・・。

今では『絶対しっぽ下げないからな~』と羨ましがられる月でさえ、場慣らしを始めた頃には、車がこわくて首輪抜けして逃げ帰ったり、日保やJKCの展覧会場で尾を上げなかったり、でしたから、場慣らしというのはとても大切なものと思います。

ということで、まやすけの場合、うまれついてのビビリではないことがわかっているので繁殖に使いました。
現在でも、いわゆるシャイではありません。
姫ちゃん達は細心の注意と努力をはらって育成したいと思っています。
甲斐、月に続く看板娘候補ちゃんですからね。

2009-07-16 (Thu) 08:48 | EDIT | REPLY |   

ねこた

そうだったんですか。まやすけちゃんの怖がり、うまれつきではなかったんですね。
梅まつりで堂々と立っていられた子犬ちゃんが、その後お留守番が多くなったばかりに人が怖くなってしまうなんて…。いったん平気になったものでも、その後の生活でニガテになってしまうことがあるのですね。

織姫ちゃんたち、月おばちゃんを身近に見て育てば、きっとコワイモノなし!?
一週間でだいぶ大きくなりましたね。ますますかわいくなってきて、目が離せませんね♪

2009-07-16 (Thu) 13:30 | EDIT | REPLY |   

ゆたぽー

な、なんかいる(;´Д`)ハァハァ
もぞもぞしてるのがいるよ(;´Д`)ハァハァ

いじくりたひ・・・(;´Д`)ハァハァ

さらにここがダサ字になってるよ(;´Д`)ハァハァ
ダメ字だっけ・・・?

2009-07-16 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

ねこたさん♪

そうだったんですよ、まやすけ。
証拠写真を追記しました。

山下先生が、
『いい子犬をもらってきたから展覧会用に仕込もう、なんて言っていたら仕事が忙しくなって1ヶ月くらい放ったらかしにしちゃってから、いざ仕込もうとしても、もう取り返しがつかなくなっちゃってる』
と、他にもそういう例があるとおっしゃっていました。

今日は、月に子犬達を見せてやりました。
小さなものには優しい月は、子犬達のお尻を舐めてやっていました。
この秋は、月&織姫であちこち出没する予定です!!

2009-07-16 (Thu) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

ゆたぽんさん♪

子犬達は、抱っこすると指や手の平をチュパチュパして超可愛いですよ♪

マックでは普通に表示されているんですが・・・
ウィンドウズだとダサ字なのかしら???

2009-07-16 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ねこた

うわ。子犬だったまやすけちゃん、かわい-&かっこいーーー。
しっぽも耳も、ぴーーん!ですね。
赤い首輪がよくお似合いです。

この秋、織姫ちゃんに会えるのですね。楽しみにしています♪

2009-07-16 (Thu) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@昼休み

ねこたさん♪

首輪抜けの用心用にハーフチョークと丸首輪の二つをつけていました。
どちらにもマジックで電話番号を書いてありました。
黒い犬は、赤や黄色の首輪が似合いますよね♪

どちらの織姫が手元に残るかまだわかりませんが、元ちが織姫と遊んでくれるとよいなぁ。

2009-07-17 (Fri) 14:21 | EDIT | REPLY |   

疾風パパ

難しいですね

社会化の時期も個体差によっても違うし、
日本犬の場合は、それでなくても社会化や
他の犬との協調性が難しいですね。

私の家で生まれた子でも、そこの家の
犬達とは仲良くするが、他の犬はダメな子
が多いです。

両親ともいいので、展覧会が楽しみですね。

良い子から、又固定ができれば最高なんですけどね。

頑張ってください。

2009-07-18 (Sat) 08:49 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

ありがとうございます。
疾風パパさんにそうおっしゃっていただくととても励みになります。

疾風パパさんのお宅ではお祖母ちゃんの姫ちゃんが孫を可愛がっているそうですが、うちのグランマは子犬嫌いなので、かわりに伯母さんの月が子犬を可愛がっています。
子犬の世話をしたくなると、私におねだりするんですよ(笑)
私が、まやすけから子犬を借りて月に渡してやると、一生懸命に子犬の顔やお尻を舐めてやっています。

2009-07-18 (Sat) 21:01 | EDIT | REPLY |   

ゆたぽー

(・`ω´・)(-`ω´-)(・`ω´・)(-`ω´-)ウンウン

なんか丸いひょなひょなした字になってるよん。


わしもチュパチュパされたい~~~
"o(>ω< )o"゙!!"o( >ω<)o"

2009-07-18 (Sat) 22:23 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

ゆたぽんさん♪

丸いひょなひょなした字、見てみたい~♪

チュパチュパされるなら今のうちですよん。
さすがに目が開くと惑わされなくなりますからねぇ。

2009-07-19 (Sun) 00:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply