日令25(コドモにキッス!)コメントできるように修正しました



憧れのデジイチを購入しました


展覧会や、犬舎見学の際、そして普段の愛犬の画像を撮るのに、コンパクトデジカメでは満足がいかなくなっていました。

コンパクトデジカメは、ポッケに入れて歩ける軽さの割にそれなりの写真が撮れるという手軽さは捨てがたいのですが、2点だけどうしても困る事がありました。

一つ目はシャッタースピードの遅さ。
とくに仔犬は常に動いているのでコンパクトデジカメではブレブレ写真が多くて・・・。

二つ目は犬の被毛の風合が表現されないこと。
いくら『犬はやっぱり実物を見なくちゃ』といっても、展覧会で名犬を拝見したり、交配相手探しの際などにはできるだけ実物に近い写真が撮りたいもの・・・。

ということで、デジイチ欲しいなあ、と思っていました。

しかし、大きくて重いこと、高価なこと、動画も撮れる機種が少ないことから、今まで手が出ないでいました。


そこに、EOS Kiss X3登場です。

バックにkiss, kiss, kiss, kiss, コドモにkissという歌が流れ、狼のお父さんがコドモ達を写しているコマーシャルをご覧になった方も多いと思います。

そう、EOS Kiss X3は、動画も撮れるデジイチなんです

これは、是非、使い勝手を試してみなくては。


さっそく、近くのケーズデンキへ


デジカメコーナーへ直行し、お目当てのEOS Kiss X3のもとへ。

初めて手にするデジイチ(展示品)、コンパクトデジカメしか使ったことがなかった私は、液晶画面ではなくファインダーをのぞくということに気づくまでにもしばしかかるという有様・・・

そうこうしているうちに、親切な店員さんが声をかけてくれたので、ネットの記事ではわからなかたことを色々質問してみました。

そして、親切な店員さんの心意気にうたれ、また、EOS Kiss X3が思ったより大きくも重くもなかった(どんだけデカイと思っていたんだか)ので、本当は今日は見るだけの予定だったのですが、その場で購入決定してしまいました

お値段は、10年前にサイバーショットを買った時とほぼ同じでした。

その頃のサイバーショットは、ポッケには入らない大きさと重さでした。

機器の進歩はすごいものですねぇ。



さっそく、撮影した画像をご紹介します



月の御飯をのぞきこむ長女
090801_tsuki_f1_1.jpg

090801_tsuki_f1_3.jpg
月は、自分の仔でもないのに、仔犬達が食器をのぞきこんでも、足をつっこんでも、決して怒りません。
夕方の薄暗い室内で蛍光灯もつけずに撮った画像ですが、とても綺麗に撮れていて驚きました。
おそるべし、デジイチの威力。





私の服をひっぱる長女
090801_f1_1.jpg

090801_f1_2.jpg
長女は、生意気にも首を振っているのですが、それでもこんなにブレのない画像が撮れました。





私の手を味わう次女
注:甲斐犬です、念のため(爆)
090801_f2_1.jpg

090801_f2_2.jpg
大きさと重さがネックといわれるデジイチですが、ネックストラップで落下防止しながらであれば、片手で仔犬をかまいながらでもシャッターを押せることがわかりました。
ちなみに、左手小指の痛みにも耐えながらの撮影です(爆)



たとえ『期間限定値下げ中! さらに現金でお値引き!』でも、決して安価な買い物ではありませんでしたが、これだけ高機能なら大満足です。

しかも、店員さんのアドバイスに従い、操作に慣れるまではということでバカチョンモードで撮っていてこれだけの写真が撮れるので、早く操作に慣れて『こだわりの作品』が撮れるようになりたいです。


EOS Kiss X3スペシャルサイト




牝1頭の飼い主様募集中です。
子犬の分譲を希望される方は、こちらよりお申込ください。
この子達の両親犬のご紹介はこちら。




甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
【犬の飼い主検定】公式テキスト


トラックバック禁止のつもりで、コメント禁止に設定しちゃってました。
コメントくださろうとしてできなかった皆様、御迷惑をおかけいたしました。

こんなんで、デジイチ使いこなせるのかとっても心配です

Comments 6

ねこた

長女姫ちゃんが顔を振っているにもかかわらず、これだけ綺麗にとれるって、ほんとすごいですね。お顔、はっきりわかりますもんね。毛並みのツヤツヤ感も。
耳と耳の間が離れてるところなんかもう、すんごく子犬らしくてかわいい!

次女姫ちゃんのお顔も、はっきりわかります。えーと…甲斐ですよね?(おい)
すんごく嬉しそうに指しゃぶりしてますね(笑)。この顔されると、痛くても許しちゃいますよねぇ。

2009-08-02 (Sun) 16:43 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

ねこたさん♪

予想以上の威力にびっくりです。
走っているところとかも上手に撮れるらしいのですが、まだそこまでの昨日を使いこなせていません。

次女はもちろん甲斐犬ですよ(きっぱり!)。
とても懐っこくて、顔を近づけるとすぐに顔を舐めてくるんですよ。
そこまで顔が近づくと何犬に見えるかとかわからないので好都合です(泣)。

2009-08-02 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   

疾風パパ

カメラ

早速 新しいカメラでの腕前を覗き見に来ましたよ~

綺麗に撮れていますね。

私は普通ニコンのD70を撮っていますが、
Suzukaさんの写真を見ると、キャノンの
カメラも良いですね。

それとも仔犬への愛情で、傑作の写真が撮れたのかな。

2009-08-02 (Sun) 20:51 | EDIT | REPLY |   

すずめ

おお~!子犬もずいぶん大きくなりましたね。
子犬の写真はコンパクトデジカメのシャッタースピードでは捉えきれませんよね・・・ウチにもブレブレの写真ばかりが溜まっています(汗)
デジイチか~、きっと買っても持って歩かないこと請け合いなのでまだ手が出せません(爆)

2009-08-02 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

疾風パパさん♪

EOS Kissは、女性に人気らしいです。
コマーシャルではお父さん狼が撮影係なんですけどね。

『初心者向けの機種はすぐに物足りなくなるから最初から中級者向けがよい』というネットの評論を鵜呑みにして最新型をゲットしてしまいましたが、バカチョンモードで大満足して他の機能までたどりつかない気がします(爆)

2009-08-02 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

すずめさん♪

おひさしぶりです~(そうでもない?)
おかげさまで、元気に大きくなっています。
だいちゃんも大きくなりましたねぇ。
mitsuさんちの桃ちゃんに目の辺りが似ている可愛いちゃんですね。

デジイチ、たしかに持ち歩くには大きくて重いですねぇ。
思い切って買ったからには活用したいのですが、どうなりますことやら。

2009-08-02 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply