日令33(はじめてのおでかけ&くぅ伯父さん♪)



父犬の作出犬舎である斉藤犬舎さまに仔犬をご覧いただきに行きました。

まだ母体からの移行抗体がしっかりしている間に、初めてのおでかけです。

車酔いをしないように離乳食は食べさせないで出かけるため、仔犬が脱水や低血糖をおこさないよう授乳係としてまやすけも同行させました。

甲斐と月は、お留守番です。

ちなみに、月は今朝、小さな(といってもミツバチよりはずっと大きい)スズメバチを一匹食べてしまいました。

仔犬達と出かける前に、甲斐と月をドッグランに連れていこうと、月と一緒に犬部屋からテラスへ出たところ、小型のスズメバチが一匹うろちょろしていました。

げっ、私が刺されるのも嫌だけど、子犬が刺されたら困るなぁ、どうしようかなぁ、と思ったか思わないうちに、



月がジャンプいちばんパクっ



 月さん、マジっすか



口の中、大丈夫なの~??? という私の心配をよそに、月は何事もなかったような顔で、さ、お散歩に行きましょう、という態度・・・。

その後のドッグランでもいつも通りの月でした。



さすが、月、頼もしいわぁ




それは、さておき・・・

ドッグランから帰った甲斐と月に御飯を与えて、お留守番体制にして、いよいよ出発です。

グレートクレイト3000のトレイにペットシーツを敷いて、その上に仔犬の足がすべらないようにタイルカーペットを並べ、2辺の隅には凍結ペットボトルを置きました。

仔犬たちは、初めてのドライブなのに落ちついたもので、騒いだりせず、凍結ペットボトルにもたれかかって身体を安定させて寝ていました。

幸い、たいした渋滞もなく、斉藤犬舎さまへ到着。

仔犬を斉藤犬舎さまの庭に放すと、物怖じするようすもなく探検開始。

そこへ、ちょうど藤神犬舎さまもいらっしゃいました。

仔犬たちをご覧いただいて御意見をうかがえただけではなく、いろんな人に触ってもらうことで仔犬の場慣らしもできて大変有意義な時を過ごせました。

まだ、もうすこし成長の過程をみないと、どちらの仔犬がうちに残るか決められませんが、大先輩の御意見をうかがえて、とっても勉強になりました。

犬の話をしていると時のたつのが大変早く、昼前に失礼しようと思っていたのに時分どきになってしまい、お昼ご飯まで御馳走になってしまいました。

イタリアン料理店で、美味しいパスタを頂きながら、またもや犬話一色でした。

斉藤犬舎さまには、仔犬をご覧いただいて御指導いただいたうえに、御飯まで御馳走になってしまって申し訳ないです。

斉藤犬舎さま、藤神犬舎さま、お忙しい中、本当にありがとうございました。

ご恩返しができるように、仔犬の育成を精一杯がんばります。




今日の、おでかけには目的地がもう一カ所ありました。

まやすけの同胎兄のくぅちゃんのお宅です。

ちょうど、帰り道に寄れるところにくぅちゃんの家があるので、是非、くぅちゃんにも姪たちを見てもらおうとお邪魔することにしていたのでした。


帰りの高速道中、突然、次女がクレイトの中で立ち上がりヒャンヒャン鳴き始めました。

この鳴き方は、うんち鳴き(ウンチしたいから外に出してコール)です。

まさかと思いながら、最寄りのPAへ車を停めて、次女を抱っこして緑地へ。

次女、しっかりうんちしました。

その後は、まったく騒がず、すやすや寝ていました。

生後33日でのうんち鳴きは我が家の最短記録です。

えらいぞ、次女

横長の顔は伊達じゃなかったね

ちなみに、長女は黙ってクレイトの中にうんちしてました




くぅちゃんのお宅に到着。


久々に会ったくぅちゃん、立派な成牡になっていました。


くぅ伯父ちゃま、はじめまちて。
可愛い姪がきたでしゅよ

090809_ku_f1_1.jpg
仔犬らしく全く物怖じせずに近づいて行く長女。
ちょっとヒヤヒヤしましたが、くぅちゃん優しく接してくれました。
子犬達がつけている首輪は、プーから貸してもらったマイゴレス首輪(電話番号刺繍入り)です。

長女は、くぅちゃんの庭がいたく気に入ったらしく、けっこう遠くまでひとりで行ってしまい、くぅちゃんのお宅のお兄ちゃんにつれ戻してもらったりしていました。



あいかわらず・・・な顔の次女。
090809_f2_1.jpg
いや、実物はけっこう可愛くなってきているのですが、なぜか写真を撮るとこんな顔で写っています。
デジイチ、はやくも故障なのか

次女は、くぅちゃんの庭の隅に生えていた太くて背が高い雑草をぐいぐい引き倒し、がしがし齧っていました。




立派になっていたくぅちゃん
090809_ku_1.jpg

090809_ku_2.jpg
換毛中にも関らず、虎毛鮮明で色素もよく、毛量毛質もよかったです。

最初は私のことを思い出せなかったようで、私が身体を触ろうとしたら唸られましたが、途中から思い出してくれて、口をペロペロ舐めてくれ、身体も触らせてくれました。

ご主人が自慢げにくぅちゃんの日常を話してくださるのがとても嬉しかったです。

可愛がってくださって、こんなに立派に育ててくださって感謝の気持ちでいっぱいです。


仔犬達は、さすがに疲れたようで爆睡していますが、ドライブ初体験(にも関らず往復300キロ以上の長距離)をして、いろいろな方に会って触ってもらって、 PAでうんちもして、と盛りだくさんの経験をした有意義な一日でした。

私も、愛護会の大先輩にいろいろ教えていただき、仔犬たちの新しい個性もそれぞれ発見でき、くぅちゃんの成長ぶりも見せていただき、と大変有意義な一日でした。
甲斐犬三昧の一日、とっても楽しかったです



甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
【犬の飼い主検定】公式テキスト

Comments 10

ゆたぽー

仔犬は尻尾を振ってるのかな?U^ェ^U

仔犬かわいいけどさ~


まぢっすか?月さん???
おそらく瞬殺で刺す暇なかったのね
(;´Д`)ハァハァ

食っちまえば平気って・・・?
まぢっすか?(* ̄m ̄) ププッ

2009-08-09 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

ゆたぽんさん♪

仔犬は、尻尾振って寄って行っていました。
くぅちゃんは困った顔をしていましたが、優しく接してくれましたよ♪

月さん、グッジョブ!ではありましたが、まさか食うとは思わなかったのでビックリしました。
果樹やゴーヤの花に集まる蜜蜂を食べにきたのかしりませんが、スズメバチもこれに懲りて二度と来ないでほしいです。

2009-08-09 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

雅&龍の母

Suzukaさん、まやすけママ、織姫シスターズの姫様
300Kの道程、お疲れ様でした(m*_ _)mペコ

大変だと思うけど、とっても羨ましい一日を過ごされたのですね^^

いいな、いいなo(^∇^o)(o^∇^)o

くぅ伯父ちゃま、とってもステキじゃないっすか!!
とっても大事にされてるのですね~
なにせ、マイカー持ってらっしゃるほどですから(笑)

横長顔の次女姫も、可愛くてらっしゃる^^
(我が家は、次女姫派です(*^-゚)vィェィ♪ )

今夜は皆様、ゆっくりオヤスミくださいませ。
って、もうオネムされてる時間ですね(^^ゞ

あ、家の月影丸、まだやったこと無いですけど・・・
そのうち、パクッていっちゃいそうです・・・

2009-08-10 (Mon) 01:43 | EDIT | REPLY |   

ねこた

月さんさすがです。気合いですね。頼もしいです。うちにも来てください。あ、だめ?

オリヒメーズ、長距離ドライブ平気だったのですね。これまた頼もしい…。
うちの元ちに、コツを伝授してあげてくだしゃい。

おまけに、くぅちゃんもこんなに立派に、しかも優しく育っていて。
Suzukaさん、いうことなしの素敵な1日でしたね。

こんなに幸せなら、デジイチの故障くらい、小さなことですよね。え、壊れてない?

2009-08-10 (Mon) 06:20 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

雅&龍の母さん♪

300キロといっても、9割5分が高速道路なので、仔犬達の初ドライブにはよかったのではないかと思います。

くぅちゃん、立派でしょう?
牡はやっぱり素敵ですよねぇ。

いえ、次女は決して横長顔なわけではなくて、なんだかデジカメの調子が悪くて、次女を撮るときだけ縦横比に狂いが出てきているみたいなんですよ。
おニューのデジイチなのにおかしいですよねぇ。
(゜ー、゜)ヽ(ー_ー) モシモシ

長女も次女も昨日は死んだように寝ていましたが、今朝は完全復活で、念のために控えめの量で与えた離乳食も完食して暴れ回っています♪

月影丸もパクっ、っていきそうですか♪
さすが月の子ですねぇ♪
でも、近くに巣があると援軍がきたりすることもあるみたいなので、お互いに気をつけましょうね♪
って、月はきっと気をつけないと思いますが(汗)

2009-08-10 (Mon) 07:24 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

ねこたさん♪

月は、いつでも出張しますよ~♪
でも、元ちもそのうちやるんじゃないかしらん?

ときどき車酔いする仔も出ますが、総じて、うちの仔たちは車に乗るのは大丈夫みたいです。
オリヒメーズも、出発直後から凍結ペットボトルにぺたっと身体を寄せて寝転んでいて揺れを最小限に抑えるすべを知っているみたいでした。
不思議ですね。

次女の顔は不思議なんですよ~。
実物は、ほんとにこんなじゃないんです!!

ほんと、デジイチの不調以外は楽しい一日でした。
(゜▽゜)\(--;)イイカゲンニシナサイ!

2009-08-10 (Mon) 07:33 | EDIT | REPLY |   

kichiluママ

久々にカキコさせて頂きますm(__)m
つ、、月ちゃんカッコいいー☆ぱくっですか!?すっばらしい!!
うちの子らなんて、ありんこ見ただけでも「なになに??この子なになに?ままー!」と教えに来ます。あぁぁ、なんちゅー頼もしさでしょうか。凄いです(^o^)

でもって、次女ちゃん・・・可愛い!!やばい、めちゃツボです!!なんともいえない表情ですね~(*^_^*)お鼻ぽちっとしたくなるような。。
なんか成長していくにつれ、どんどん変わっていきそうな感じが・・・すっきり美犬になりそうですね。成長過程の写真も見続けたい位、すっごくハマっちゃいました。
くぅちゃん、、目元が涼しいキレイな子ですね~☆

2009-08-10 (Mon) 14:58 | EDIT | REPLY |   

りゅうママ

くうちゃんは、お初です~♪

玄ちゃんとは、また違った魅力ですね!
大切にされている様子がわかるお顔。
お里としては、何よりですよね。

オリヒメーズは、まだ顔とか毛の感じしかわかりませんが、私としては、まやすけのボディーがとても好きなので、そこは受け継いでもらいたいです。

って、私の子犬じゃないんですがw






2009-08-10 (Mon) 17:20 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

kichiluママさん♪

お久しぶりです♪
月は無鉄砲な食欲魔犬ですからねぇ・・・
食べ物かどうかは、とりあえず食べてから考えるという、まるでホオジロザメのような奴ですから・・・。

次女、可愛いでしょう?
実物はもっと可愛いんですよ(←おいおい)

くぅちゃん兄妹はみんな涼しげな目元なんですよ♪

2009-08-10 (Mon) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

りゅうママさん♪

くぅちゃんは、いまだにお父さんと一緒にベッドで寝ているらしいですからね♪

長女・次女ともに四肢構成は母犬似だと思います。
毛質と毛の長さが違うので同じ体型にはみえませんがw

2009-08-10 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply