日令40(お庭で遊びました♪)



子犬達を、庭に出してみました。
動きが素早く大胆になってきているので、2頭いっぺんでは面倒をみきれないので、1頭づつ順番に出しました。


まずは長女です。

やや慎重な性格の長女は、いきなり走り回ったりはせず、様子をうかがってから遊び始めていました。



まずはその場に伏せて様子をうかがう長女
090816_f1_1.jpg
長女も虎斑がきれいに出てきました。





駆けてくる長女
090816_f1_2.jpg
090816_f1_3.jpg
デジイチ様のスポーツモードで撮ってみました
動いている被写体も、こうしてきれいに撮影できます。





つづいて次女。

次女は、いきなりラベンダーをなぎ倒したり、ミニトマトの葉をむしったり、庭の隅まで走っていっちゃったり、ウ○チをしたりと、いくら家の庭とはいえ初めての場所なのに大胆不敵な行動ぶりでした。
さすが、月の信奉者ww


駆けてくる次女
090816_f2_2.jpg
090816_f2_3.jpg
090816_f2_4.jpg
090816_f2_5.jpg
090816_f2_6.jpg
おなじくデジイチ様のスポーツモードで撮ってみました。
長女よりも遠くから走ってきているのがおわかりになると思います。
その分、撮影枚数が多くなっていますww
毛質のせいで、日向だとテカってみえますww




いろいろ探索中の次女
090816_f2_1.jpg
走っていると立っているようにみえる耳も本当はまだこんなんです。
顔は・・・実物はもっと可愛いんですけどねぇ・・・





お庭遊びのあとは、テラスで大はしゃぎでした
090816_f1f2_1.jpg
090816_f1f2_2.jpg
次女、最近は負けていません。
長女の上にのって積極的に後ろ足を攻めています。
まやすけも遊びにくわわりたいのですが、タイミングがつかめずに困っています。

長女も次女も、テラスが大好きで、朝は『テラスに出せ~』と騒ぎます。
テラスで何をするかというと、室内でやっているのと同じなのですがww




おまけ今日の月ちゃん

 
 展覧会に向けて、ドッグランだけではなく引き運動と自転車引きを始めました。

自転車は、初代を乗りつぶしてしまったので昨日届いた2代目の初乗りです。

いつもは自転車引きは夜(涼しくなってから)にしていたのですが、初乗りなので夕方明るいうちに行くことにしました。

月は、自転車引きの時は絶対といっていいほど引っ張らず、自転車の左隣を速歩で歩きます。

今日も、久々の自転車引きだったのにも関らず、まるで訓練した犬のように左隣を大人しく走っていました。

夕方で、明るい割には暑くなくなっていたこともあり、道の真ん中でバドミントンをしている親子(ママ、男の子、女の子)がいました。

月はそれに目もくれず、私の誘導に従って道の端に寄って黙々と親子の横を通り抜けようとしました。


すると・・・

男の子の方が

『なに、この恐い犬~

ですって・・・。


そーゆー評価に慣れている私は、すかさず『ごめんね~』と明るく返して走り去りましたが・・・

あんなにおとなしく自転車の隣を走る犬をみて恐いかなぁ~~

スズメバチ食べたとこ見たわけでもなし~~

前にも会報に載っていた月を『恐い顔』と言われたことがありましたが、やっぱり恐い顔なのかしらん

恐い、と言われた会報掲載写真
080318_tsuki_kaihou.jpg


ま、いいですけどね(_ _,)

明日からは、夜に行くので男の子に会うこともないでしょうから




月の顔はそんなに恐くないよ~、という優しい方
ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
【犬の飼い主検定】公式テキスト

Comments 21

くまのぱぱ

デジイチ いいですねぇ

連写してるんですか?

いーなーーーー!

かおうーかなーーーー!

2009-08-16 (Sun) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

くまのぱぱさん♪

連写してるんですよ♪
いいですよ~~♪
とりあえず、お店で是非使い心地をみてみてくださいな♪

ところで、ぱぱさんは、月の顔を恐いと思われますか~??

2009-08-16 (Sun) 20:34 | EDIT | REPLY |   

beaver

なるほど・・・黒い犬はどうしてもそんな風に思われてしまうのかな?
我が家の虎もよく子供達に近付こうとすると子供達に「この犬咬む?」と聞かれます。やっぱり黒くて、オオカミみたいに見えるのかなぁ~プンプン。。
月ちゃんは恐くは見えませんよ、人間に例えたら『宝塚の男役』です!!キッパリ
カッコいい~~~~~~!

2009-08-16 (Sun) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ゆたぽー

(((((っ-_-)っ ソロリ ソロリ

姉も悔しがってるかも(* ̄m ̄) ププッ

月ちゃんかわいいじゃんねぇ~♪
立派だし(⊃^∀^⊂)

2009-08-16 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

beaverさん♪

ありがとうございます~(o^^o)

そういえば、チワワのプーでさえ、『黒い犬こわ~い』と子供に泣かれたことがありました。
やっぱり、黒いのがいけなかったのか・・・。

2009-08-16 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

ゆたぽんさん♪

お姉さまに、いつか実物をご覧いただきたいです♪

ありがとうございます~(o^^o)
立派かどうかは別として、けっこう可愛い顔をしてると思うんですが~。
救いなのは、当の月が他人の評価はまったく気にしないところですかねぇ。

2009-08-16 (Sun) 23:09 | EDIT | REPLY |   

アキママ

40日で・・・

こんなに素早く走り回るんですね。すごいなー
自転車引きってしたことが無いんですが、初めからすんなりできるものなのですか?子犬(若犬)の時から開始するのですか?慣れるまでは練習するものなのですか?自転車引きをすると体が引き締まるとかの効果はかなりあるのですか?ドッグランで遊ぶ方が良い!とか言って嫌がったりしませんか?

2009-08-17 (Mon) 08:19 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@振替午前休

アキママさん♪

なんだか素早く走り回ってますよ(笑)

月と烈は、子犬(生後半年)から始めたのですんなり自転車引きできるようになりましたが、甲斐は5歳過ぎてから引こうとしたらダメでした。
まやすけも自転車がこわい(理由は不明)ので無理です。
犬を慣らすというよりも、人間の方が慣れるのに練習が必要かもしれません。

自転車引きオンリーだと犬も飼い主もつまらないと思いますが、朝はドッグラン、夕方は歩きで引き運動、夜は自転車引き、という感じで組み合わせると、犬も理解してそれぞれの散歩を楽しんでいるようです。

バランス良く筋肉をつけるには自由運動(犬同士のじゃれあいや追いかけっこ)が一番よいと思うのですが、子犬・若犬時代をすぎるとあまりじゃれ遊びもしなくなるので、ドッグランだけでは運動がたりなくなります。
展覧会に出ない犬なら餌をしぼればいいのですが、展覧会前の犬ではそういう訳にもいかないので引き運動を足す必要が出てきます。
なぜ、歩きでの引き運動だけではなく自転車引きも足すのかというと、甲斐犬にとってちょうど良い歩行速度だと、人間は小走りになってしまうので、それで長距離行くと人間がばてちゃうからです(笑)
自転車引きだと犬にとってちょうどよい速度に合わせて長距離いけるのでよいです。

ただ、先輩方も自転車引きで犬に引きずり倒されて大怪我されたり田んぼに沈められたりされた方がたくさんいらっしゃるので、要注意な散歩法ではあります。

2009-08-17 (Mon) 10:41 | EDIT | REPLY |   

アキママ

なるほどぉ

やっぱり何でも子犬(若犬)のうちに慣らしておくのが良いのですね。アキはこの歳ではクレートに入りたがらないし、無理矢理押し込むのはストレスでしょうし、やっぱり子犬の時から慣らしておけば良かったって後悔しています。
そっかぁ自転車、転倒の危険があるのですね。うーん、人も犬も上手になるまでは練習が必要かもしれませんね。ドッグラン、歩き、自転車の組み合わせは理想的ですね。
私、アキが12歳まではアキにあわせて駆け足してました。なかなか大変でしたよ。全行程は無理なので所々で休んだり歩いたりしながら。今は超スローなので時々抱っこしてますw

2009-08-17 (Mon) 10:59 | EDIT | REPLY |   

mitsu

次女姫

久しぶりに拝見したら、次女姫ちゃん、可愛くなってきてるじゃないですかー。
元気いっぱいですね。

もう40日なのですね、早いなぁ。。

長女姫も、冷静な観察横顔、いいですねー。どちらがSuzukaさんの所に残るのでしょうか??

引き運動は、1歳過ぎに試した事がありますが、あっちこっちふらふらして、私が倒れそうで断念しました。子犬の時からならせばいいのですね。

2009-08-17 (Mon) 11:27 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

アキママさん♪

アキママ、すごい♪
うちは甲斐が5歳のときから甲斐犬多頭飼いになったので、以降はとてもそれぞれに全力でつきあってはいられなくなり自転車引きを始めました。
多頭飼いには多頭飼いなりに楽しいこともいっぱいありますが、常に一頭とじっくり向き合うことができなくなったのは寂しいです。
アキちゃんは幸せですね♪

2009-08-17 (Mon) 17:04 | EDIT | REPLY |   

ねこた

オリヒメーズと【元】、今、かけっこしたら、確実に【元】がびりっけつになりそうです(×_×)

そうですか、自転車引きは子犬の頃からの訓練が必要なのですね。
Suzukaさんがおっしゃっているように、「犬にとってちょうどいい速度」で全行程をつきあおうとすると、人間は必ずバテますよね。
なので、十分な運動量を確保しようと思うと、やっぱり自転車が必要なのかなぁ?とも思ったりして。公園内でも、自転車でひいてる方々、たくさんいます。でも、アキママさんが質問されていたようなことが私も心配で。
うちは、展覧会は特に考えていないのですが、食欲大魔神の【元】のことを思うと、餌で絞るのはなんだかかわいそうな気もして…

2009-08-17 (Mon) 17:12 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

mitsuさん♪

早いですね~。

次女は、容姿はまやすけに似ていますが、性格は月に似てきました。
ちっぽけな体のくせに無鉄砲なことをするのでヒヤヒヤすることもあります。

長女は、容姿が父犬似(むくむくで可愛い♪)で、性格はオーソドックスな甲斐犬仔犬らしい性格のように思います。

どちらを残すのかはまだ決めていません。
たぶん、お譲りする直前まで決められないかも。
今月中に、義伯父のもんちゃん、伯父の玄ちゃんのところへ遊びに連れていく予定です。
どちらの仔も良い性格に育つよう、いろいろ経験させなくてはと張り切っています。

2009-08-17 (Mon) 17:13 | EDIT | REPLY |   

ねこた

つけたしです。

月ちゃんは、かわいいお顔してると思いまーす♪
ほんとほんと。

2009-08-17 (Mon) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@振替午前休

ねこたさん♪

車輪の大きな自転車やスポーツ自転車は制御が難しいので、私は16インチの折り畳み自転車で引いています。
これだとすぐに足がつきますし、倒れるのも低い位置からなので大丈夫かなぁ、、、と。
倒れそうになったことがないので実際の効果はわかりませんけど。
オリヒメーズの父犬の作出犬舎さまは、自転車引き中に倒れて右腕が肩より上に上がらなくなってしまったそうですし、その他にも田んぼに投げ出されたとか、いろいろ事故例は聞きます。

月、可愛いとおっしゃってくださって有り難うございます♪
せめて甲斐犬飼いの方には恐い顔だと言われなければ救われます~♪

2009-08-17 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

雅&龍の母

織姫~'s、めっちゃくちゃかわいいですね~(惚)

今すぐにでも駆けつけて、可愛いおちりを『かぷっ』ってしたいですぅ~(笑)

我が家の月影丸やもんちゃん兄弟もそうだった様ですが、お兄ちゃんお姉ちゃんのほうが慎重派!!なのでしょうか???
ま、どちらにしても・・・
男前別嬪さん揃いには、変わりありませんが(*^-゚)vィェィ♪

自転車引き、うちもそろそろ始めねば!!!
お父ちゃんは、この日の為に自転車を新調しました(b^ー゚)♪

2009-08-18 (Tue) 08:24 | EDIT | REPLY |   

りゅうママ

自転車ですか!

早いもので、展覧会もあと2ヶ月になりましたね。
そうか、、、そろそろトレーニング開始なのですね。

我が家は、お気楽日保と、お気楽藍虎ですから何も考えていませんでした。
そもそも、藍虎を出すのか???w

月ちゃん、怖いって言われますか。
凛々しいからでしょうかね~。
怖くないのにねぇ。

うちは「黒いのが可愛いー」って、藍虎が人気ですよ^^
怖いのは、銀ちゃんみたいです。。。大きさですかね。

2009-08-18 (Tue) 16:05 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

雅&龍の母さん♪

ありがとうございます~♪
こちらが『かぷっ』するより先に、仔犬からガシガシ齧られていますw

そうでしたねぇ、月影丸は初めて連れていった日保の展覧会場でも興味津々で、紀州や四国が通りがかっても尻尾ピンっと立てて立ちこんでいましたものね♪

自転車引き、がんばってくださいね~♪

2009-08-18 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

りゅうママさん♪

トレーニングというほどのことはしないのですが、毛を良くしようと換毛期に餌を強くしたら珍しくぽっちゃりしてしまったので・・・。
春にぎっくり腰になって来、以前のように長距離を歩いて散歩するのがおっかなくて、久々に自転車引きを併用することにしました。

銀ちゃんも恐くないのにねぇ・・・。
って、甲斐犬飼いになってしまった今となっては、甲斐犬飼い以外の人の目には甲斐犬がどう映るかはわからなくなっちゃいましたけどねw

2009-08-18 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

疾風パパ

しっかりと仔犬の走る写真が撮れていますね。
 購入をして大正解でしたね。

私もキャノンのカメラが欲しくなるくらいの
できですよ。

月の写真は全然怖くなく、良い顔をしていますよ。  犬が恐い子は、犬が恐くてまともに顔を見れづにいまうからね。

2009-08-19 (Wed) 07:22 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

疾風パパさん♪

ありがとうございます~♪
疾風パパさんにそんな風にお褒めいただいたら、嬉しくて意味もなく連写してしまいそうです~♪

月の顔もお褒めいただき有り難うございます。
あぁ、犬が恐い子は、犬の顔をちゃんと見られないということもあるのですねぇ。
皆さんに、『恐くないよ』と温かいお言葉をいただけて、私が見慣れただけじゃなくて良かった(笑)とホットしています♪

2009-08-19 (Wed) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply