日令46(初回ワクチン♪)



仔犬たちの初回ワクチン接種に行ってきました。

母体からの移行抗体は、生後6~7週(日令42~49)で切れてきます。

その頃に初回ワクチン接種をしてもらうのですが、具体的にいつ接種してもらうかは、仔犬を譲渡する時期から逆算して決めます。

今回の仔犬は9月12日に譲渡することになっているので、母体からの移行抗体が切れる前でなおかつ2回目接種(譲渡後1週間程度で接種してもらう)までに余裕があるようにということで、今日連れて行ってきました。

朝、検便用に、長女・次女それぞれのウ○チを採取。

長女が車酔いするので、少し早めに獣医さん駐車場に到着し、外の空気を吸わせながら待つことにしました。

案の定、長女は車の中で一回嘔吐・・・



駐車場にて
090822_f2_1.jpg
次女の思わぬヘタレぶり(。 ̄□ ̄)
尻尾を下げてるのを初めてみました(-_-)
それでも一応、車が通るのを見にいっているあたり( ̄ー ̄)ニヤ




足下でヘタレる次女
090822_f2_2.jpg
大丈夫か、次女





いざ、待合室へ
090822_f1_1.jpg
次女とは対照的に楽しそうにあちこち探索中の長女。
吐いたことなどなんのその、尻尾もピンッと上がっています。
このへんでお気づきの方もいらっしゃると思われますが、今日の写真はすべてコンパクトデジカメによるものです。
やはり屋内で撮影すると、デジイチ様との差が歴然ですね




待合室でもヘタレている次女
090822_f2_3.jpg




診察室でも、長女は好奇心いっぱいにあちこち探索していました。

この場慣れぶりは烈ちゃんや月影丸のようで驚きました。


体重測定結果
長女: 3.50 kg
次女: 3.15 kg



見た目では次女の方が大きくみえるときもあるのですが、やはり、まだ長女の方が体格で勝っているようです。

2頭とも、診察で特に問題も指摘されず、無事にワクチン(8種混合)を接種していただけました。

検便も問題無しでした。

めでたし、めでたし。




ワクチン接種のアレルギー反応が出るといけないので、万が一の時にすぐに獣医さんへ駆け込めるよう、獣医さんのすぐ隣にある公園で1時間くらい様子をみることにしました。



公園にて
090822_f1f2_1.jpg
公園は、朝9時少し過ぎにも関らず、沢山の人がいました。
その気配の中でも、長女はやはりやる気満々で尻尾も下がりません。
次女は、眠いのかヘタレているのかやる気なしです。




ワクチン後なのに安静を守らず駆け回る長女
090822_f1_2.jpg





安静を守っているのかヘタレているのか、の次女
090822_f2_5.jpg
アレルギー反応の徴候はなく、具合が悪いのでもなさそうですが・・・





いいものを見つけた長女
090822_f1_3.jpg


さっそく『破壊でち(元ち風)』
090822_f1_4.jpg







長女の獲物に興味を示して立ち上がった次女
090822_f1f2_3.jpg
画像では切れちゃっていますが、尻尾もきりっと立ちました。
なんだ、面白いことがなくてふてくされてただけだったのか
体調不良ではなかったようで、安心したようなしないような





お嬢さん、何をしてるのでしょーか(笑)
090822_f1f2_6.jpg
尻尾ピンっで、いつもの次女に戻った途端、こんな無茶を
わざわざ長女を踏みつけていくことないでしょーに
長女は破壊活動継続中です。





やはりシャッタースピードが・・・
090822_f2_6.jpg
最後に、2頭で尻尾ピンっ、の写真を撮ろうとしたら・・・
やはりコンパクトデジカメでは仔犬が動いている写真を撮るのは難しいですねぇ。
屋外でもこれですからねぇ。



なにはともあれ、健康診断&初回ワクチン&検便が無事終了です


新しい飼い主さんにお渡しする日まで、いろんな場所に連れて行き、沢山の人に触って頂き、良好に社会化された性格の仔犬に育てて行きたいと思います。


しかし、次女は・・・
やはり一筋縄ではいかなそうな、みょ~な奴です。





甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村


【犬の飼い主検定】公式テキスト
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

Comments 6

アキママ

やっぱり・・・

ワンに詳しいんですねぇ。私は子犬を生ませた事がないからあまり詳しくないです。
子犬達がリードを嫌がってる感じがしないのですが、もう慣れちゃったのですか。アキは最初嫌がっていました。今でも嫌いみたいで時々取りたいのか後ろ足で首輪をかいたりしてます。子犬達を獣医に連れて行くのを母犬は心配していませんでしたか。
次女ちゃんの方が軽いって意外ですw 大きいのかと思っていました。成長が楽しみですね♪

2009-08-23 (Sun) 08:01 | EDIT | REPLY |   

マキマキ

リンク

suzukaさん。
こんにちは。
甲斐犬つながりでお話ができて嬉しいです。
これからもどうぞよろしくです。

柴犬もいろいろ、甲斐犬もいろいろ。
いろんな性格なんですね。
・・・ほっとしました。

ヤマトはこの夏、1歳になりました。
10月に展覧会に行ってみよう、と夫が言っています・・・ダイジョーブ?
私は賞をいただくことより、ヤマトにいいお嫁さんを見つけたいなーと思います。
そして、甲斐犬のかわいい仔犬たちにもみくちゃにされたいv-343

2009-08-23 (Sun) 10:25 | EDIT | REPLY |   

ねこた

次女たん、車酔いもしてないのに、駐車場で早速へたれてしまいましたか(笑)
もしかして「ここ、つまんないから帰りましゅ」って感じだったのでしょうか。
もしかして、藍虎ちゃんみたいな性格なのかな?
どこに出たって物怖じしないけど、おもしろいことがないと、「オフ」ってことにして寝ちゃう、みたいな(笑)

2009-08-23 (Sun) 16:53 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

アキママさん♪

(=´▽`)ゞ 全然、詳しくないですよ~。

もう少し大きくなってからだと嫌がるかもしれませんが、今はあまりこだわりがない時期なので今のうちに首輪やリードをつけて慣らしています。

月は子煩悩だったので仔犬を離すと心配していましたが、まやすけはそうでもないです。
まだ離乳する前から、リビングに仔犬だけ連れてきたりして、仔犬と母犬双方を慣らしていたおかげもあるかもしれません。

次女が軽い、って、アキママさんも意外に思われましたか。
私も、ホントかな?って思ってます。


2009-08-23 (Sun) 20:19 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

マキマキさん♪

犬種ごとの特性はある程度あっても、やっぱり個体差ってありますよね~。

秋の展覧会にいらっしゃるのですね♪
是非、お会いしたいです~。
紺のブルゾンに白のトレパンの中年女がいたら是非お声かけくださいませ~。
壮犬牡の部だと、うちで産まれた月影丸と同じ部門ですね♪
オリヒメーズと異母兄妹の上州の力華号とも同じかも♪
これは、私的に大注目の部門ですね~(≧∇≦)

2009-08-23 (Sun) 20:25 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

ねこたさん♪

あまり場慣れが良すぎるのも日本犬的にどうかと思うので、次女くらいがちょうどよいのかもと思いつつも、どうしても色々考えちゃいますね~。

藍虎タイプなら全然オッケーなんですけど、とりあえず、あちこち連れ歩いて場慣らししながら、ヘタレなのか藍虎なのか見極めたいと思います~。

2009-08-23 (Sun) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply