日令47(もんちゃんと対面♪)



今日は、仔犬達の従兄にあたるもんちゃんのお家に仔犬を連れて遊びに行きました。

最初は大興奮で出迎えてくれたもんちゃんでしたが、仔犬達を家の中で放すと、どう接していいのか戸惑っている様子で困っていました

長女は昨日の引き続き最初から我が物顔でのし歩き、次女はやはり昨日に引き続き最初は戸棚に入って置物のふりをしていましたが(笑)、もんちゃんを見つけると興味津々で近寄っていきました。



近づいてくる次女から視線をそらすもんちゃんw
090823_mon_f2_1.jpg
次女、立派な虎斑と黄門様です ( ̄m ̄*)




おそるおそる匂いをかいでみるもんちゃんw
090823_mon_f2_2.jpg
次女もビビらず匂いをかがせています。




長女はどんな匂いかな?
090823_mon_f1_1.jpg
長女は果敢にもんちゃんに挑みかかっていました。




最初は、こんな風に困惑気味だったもんちゃんでしたが・・・

長女が果敢に挑みかかってくるのを見るやいなや、長女を追っかけ回して抱え込み、マウンティングしようと必死



あのう、まだ赤ちゃんなんですけど・・・





てへへ・・・つい本能で・・・
090823_mon_1.jpg
可愛いもんちゃんですが、やっぱり男の子なんですね~。






1歳になって、いろんな意味で(笑)立派な若牡になっていたもんちゃんでした
090823_mon_2.jpg





昨日につづき、仔犬だけでお出かけしましたが、車の中で騒ぐこともせず、長女も今日は吐かず、次女もヘタレず、順調に場慣らしが進んでいるオリヒメーズでした

今日の画像は、デジイチ様で撮影しました。



おまけ♪ 今日の次女

 もんちゃんのお宅では、ちょっと遊んだらチェアの下にもぐりこんで爆睡してました。
おかげで、もんちゃんのマウンティング攻撃は長女に集中

 帰宅後、犬部屋の折り畳みチェアの上にタオルを発見した次女。
大喜びでひきずりおろして遊んでいましたが、あえなく母に発見されて没収
しかし、そこからがしつこかった・・・。
まずは、正面からチェアに足をかけて立ち上がり
『ここにいいものがあったはず』。
チェアの上に何もないのを見ると、今度はチェアの側面にまわりこみ
『こっちから見たらあるかも
最後には、ジャンプしながら
『飛び上がって見たらあるかも
次女・・・『見方』が悪いんじゃないから・・・タオルもうないから・・・




根性と工夫でなんとかタオルをゲットしようとしたけれど
ちょっとピントがずれていた次女に
『が、がんばれ・・・』のぽちっをお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村


【犬の飼い主検定】公式テキスト
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』



Comments 16

ねこた

もんちゃん!?

あ~、なんか、もんちゃん、お顔が変わりましたね。
横幅が出てきたのでしょうか。子犬の頃の面影が、あまりなくなったような…?
丸顔になったせいで、逆に今の方が子供っぽく見えるかも。
赤い首輪がよく似合いますね♪

マウンティングはきっと、長女たんが挑みかかってきたから、遊べると勘違いした末のことなのでは? いくらなんでも、赤ちゃん相手に色っぽい気分には…ならないよね? もんちゃん。ね?(・_・;)


次女たんかわいい。タオルを探してじゃ~んぷ、ですか。
ここにあったはずなのに。おかしいねぇ。
次はチェアによじのぼって座面の辺りを破壊して見ると、出てくるかもしれないね(?) がんばれ次女たん!

2009-08-24 (Mon) 09:57 | EDIT | REPLY |   

りゅうママ

久々登場のもんちゃん、横張が出ましたね~。
首も太くなって、男っぽくなって来ました。
でも、可愛い顔w

一緒に暮らしたら楽しそうな次女様ですね~。
楽なのは、長女様かもしれないですがw

それにしても次女様の黄門様が立派です!

2009-08-24 (Mon) 12:57 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

ねこたさん♪

マウンティング、きっとそうですよね。。。
きっと。。。(´・ω・`*)ネー

\(○`ε´○) コラ!コラ!
チェアを破壊してもタオルは出てきません!!
次女、がんばらなくていいからね!!

2009-08-24 (Mon) 19:00 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

りゅうママさん♪

もんちゃん、仕草や表情はまだまだおこちゃまなのですが、遠くからみると牡らしくなってきました♪

次女、面白いでしょう?
誰に似たんだか (*´Д`)=3
立派な黄門様はまやすけ似だと思われます ( ̄m ̄*)

2009-08-24 (Mon) 19:04 | EDIT | REPLY |   

マキマキ

もんちゃんって・・・

suzukaさん。
私、モンちゃんって女の子だと思っていました。
ほら、おめめぱっちりでv-238ラブリーな顔立ち。

同じ1歳のヤマトと比べると、かわいらしいですねー。
ヤマト、目がちっさくて表情パターンが少ない。
ん?嫌がってる??
いまだに彼の気持ちがよくわからない困ったマキマキです。

2009-08-24 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

マキマキさん♪

甲斐犬はいろいろなタイプがいてそれが楽しいですよね♪

もんちゃん、ご近所でもときどき牝だと思われることがあるらしいです。
そのうち牡らしく渋くなっていくはずなのですが、飼い主さんは『可愛いもんちゃん』のままでいてほしいそうです♪

2009-08-25 (Tue) 07:05 | EDIT | REPLY |   

アキママ

いいですね。

大量生産のブリーダーだと、こういう風に手をかけてもらえない。幸せなワン達。社会勉強もしてるし。新しく飼う方も助かりますよね。次女ちゃん良い味出していますね♪

2009-08-25 (Tue) 13:20 | EDIT | REPLY |   

ねこた

「大量生産のブリーダー」で思い出した…。
直接は関係ないんですが、【元】の遊び友達のハスキー「空牙」くんは、生後1ヶ月で親から放され、ペットショップに並べられたそうです。
パパさんが初めてこの子を見たのが生後2ヶ月のとき。そのときは購入することなく帰宅されたそうですが、1ヶ月後に同じお店にいったら、まだこの子がいて、なんと1ヶ月間で体重がほとんど変わってなかったんですって。
成長期のはずなのに…ねぇ。
家に連れて帰って普通に食べさせたら、1週間に1キロの割合で増えていったとか。
ショップは、早く大きくなると買い手がつかないからか、それとも餌代を懸念してのことか、極端な食事制限をしているんでしょうかね…。
そういえば私も、生後2ヶ月の秋田犬の女の子をショップで見たことがありますが、当時3ヶ月になるところだった【元】より、少し小さかったので驚きました。1ヶ月幼いとはいえ、秋田なのに。。。

そういう子たちに比べると、適切な時期に計画的に離乳を進めてもらったり、社会化のトレーニングをしてもらえたりする子たち、本当に、本当に幸せですね。

2009-08-25 (Tue) 15:35 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

アキママさん♪

(^^ゞ  褒め過ぎですって・・・。
正業が他にあって、甲斐犬は道楽(趣味)だからできることだとは思います。
定期的に収入を得て、それで食べていかないといけないとなったら、こんなに悠長なことはしていられないですから。

次女、面白いでしょう?
ほんと、誰に似たんだか??

2009-08-25 (Tue) 20:22 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@管理人

ねこたさん♪

生後2ヶ月未満の子犬を販売してはいけないと動物愛護法が改正になるかもという話が出ていた時、テレビで取材を受けていたブリーダーが、『1ヶ月余分にいたら餌代もその分かかるし、母犬も次の発情までに身体が回復しないからとても困る、死活問題だ』と反対論を唱えていました。
結局、生後何日という縛りはなく、離乳前の動物を売ってはいけない、という法律になりましたが・・・。

そう、正業にしている人達にとっては死活問題なんでしょうね。
そのうち、欧米にならって生体の展示販売は禁止されるようになるかもしれませんが、近いうちにはならないでしょう。
空牙くんは、助けてもらえて良かったですね。

2009-08-25 (Tue) 20:33 | EDIT | REPLY |   

ねこた

しつこくてすみません。
母犬の次の発情を促すために子犬を早く離乳させようと、消化器官が十分に発達していない子犬に、離乳食をたべさせ始めるブリーダーさんがいるという話をどこかで読みました。
その場で消化不良を起こすとか、そういう単純な問題ではなく、その時期の子犬の腸で消化吸収できない種類のタンパク質が入ることによって、その犬が一生アレルギーを背負うことになる、という話でした。アレルギー体質って、こういうことが原因となる場合もあるのですね。怖いなぁと思いました。

2009-08-26 (Wed) 10:42 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

ねこたさん♪

そんな弊害もあるのですね。
アレルギー体質(いわゆるアトピー)の原因はわからないことも多いですが、体質改善のために腸内環境正常化はとても大切なようですね。

仔犬の歯は生後3週間くらいから生え始めます。
その頃になると、親犬の食器に興味を示し出すので、親の餌を食べてしまわないように離乳食を始めています。
離乳といっても、うちでは基本的に母犬と分けないので、いつごろ完全に離乳したかはいつもよくわからないのですけどね。
月や烈は、まだ歯も生えそろわないくせに甲斐の食器から鶏手羽(生)を奪って少し食べちゃったりしていました。
月のお腹が弱いのはそんなことをしたせいなのかしらね。。。

2009-08-26 (Wed) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ねこた

ああ、ごめんなさい。私の書き方、ちょっと間違ってました。ごめんなさい。
3週目くらいから「食べさせ始めること」が悪いわけではなく、早くペットショップに並べるため、また母犬の次の発情をうながすために、離乳食に入ってから間髪いれずに母乳を切り上げてしまうようなブリーダーさんがいる、という話を書きたかったのでした。


アレルギーについては、ある獣医さんのサイトで読みました。
http://www.wahpes.co.jp/untruth/10001.html
これが100%正しいのかどうか、私にはまったくわかりませんが、一度にたくさんの種類のたんぱく質を与えない、という話。印象としては、なんとなく説得力があるような気はしました。
少なくとも、こういう考え方があることを知っただけでも勉強になったと思います。
まあ、私が子犬を育てることはあり得ないので、離乳の勉強をしてもしょうがないんですけど(笑)

月ちゃん、離乳前から甲斐ちゃんの手羽、ねらっちゃいましたか(笑)
さすがですね。子犬時代から、なかなかワイルドだったご様子。すてきすてき。

うちの子も、しょっちゅう下痢Pです。
でもこれは、離乳がどうこう、体質がどうこうというよりは、拾い食いが原因だと思われます(汗)
警察犬のように地面に鼻先をくっつけて歩き、何かあると、あっと思う間もなく口に入れてしまいます。ひー
今朝もゆるゆるでした(涙)。今度は何をひろったんだろう…。

2009-08-27 (Thu) 09:33 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

ねこたさん♪

ご紹介いただいたサイト、拝見しました。
子犬にはヤギミルクが良いといわれているのも、アミノ酸分子が小さいヤギミルクの方がアレルゲンになりにくいからなのかもしれませんね。
先輩犬舎の皆さんは、理論的にどうというより経験的にご存知だったのでしょうね。

拾い食いはねぇ・・・。
月も、まず食べてみてから食べ物だったかどうかを判断するというホオジロザメのような習性の持ち主なので、離乳前の鶏手羽が悪かったかどうかはわかりません(笑)

2009-08-28 (Fri) 00:22 | EDIT | REPLY |   

黒狼ママ

すっかりご無沙汰してしまいました。

いつのまにかこ~んなに成長していたんですね~

もうすぐ巣立ちの日が近づいているんでしょうか?
寂しくなりますね~。 
でも10月の展覧会で成長したオリヒメ~ズにもお目にかかれるのでしょうか

楽しみにしていますね

2009-08-28 (Fri) 16:56 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

黒狼ママさん♪

おひさしぶりです~♪

おかげさまで、こ~んなに大きくなりました~♪
9月には巣立つ予定です。
秋の本部展では、ズは無理ですがどちらか一方の織姫は連れていく予定ですので、かまってやってくださいましね。

黒狼家も蓮ちゃん初陣ですか?
黒狼パパさんのハンドリングを久々に拝見できるかと思うとワクワクです♪

2009-08-28 (Fri) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply