秋真っただ中のメイちゃん♪



メイ(紫峰の米良姫: 天狼の銀×紫峰の月影姫)の飼い主さんが、メイの近影ときのこを送ってくださいました。

メイが行った岩手は、すでに紅葉真っただ中(シルバーウィーク中がピーク)だそうで、三ツ石山の美しい紅葉の写真(岩手日報記事の切り抜き)も同封してくださっていました。


メイはヤマドリ猟犬として所望されました。

猟をしない私は、最初、

『お譲りすることは可能なのですが、今回の子犬は、両親犬とも展覧会用の系統です。
また、私自身が猟をしませんので、今回の子犬を猟犬用としてお勧めしてよろしいものかどうかわかりません。
お譲りした子犬が、お役にたてないと、飼い主さまにとっても子犬にとっても不幸なことです。
埼玉の仲間(今回の子犬の父犬作出犬舎です)の所でも子犬が産まれており、そちらでは猟もしているそうなので、そちらの子犬はいかがでしょうか?』


と、お断りしました。


しかし、飼い主さまより、

『ご指摘の件、了解しました。
譲渡については“不可”と受け止めたらよいのでしょうか?
犬は一旦飼うと20年はともに過ごすことになりますので、“子犬が役に立つか”という点ご心配のことと思います。
付け加えさせていただきますと、それは飼い主次第だと思います。
狩猟と言っても私の場合、11月15日から翌年の1月15日までの間の土日(概ね20日間)のみ山に入るサンデーハンターです。
したがって、それ以外の日は家庭犬として過ごすことになります。
私は職業猟師ではありませんので、“役に立つ、立たない”の観点で犬を評価することはありません。
愛犬と一緒に山を歩いて休日を過ごすことが一番の楽しみです。
ご心配の件はあてはまらないと思っております。
もう一度ご検討いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。』


という大変ありがたいお申し出をいただいて、子犬をお譲りすることを決めました。

私では子犬の選別が出来ないので、飼い主さまに茨城まではるばるお越しいただいて選んでいただきました。

メイがお役にたてるかどうか心配していましたが、まだ幼いながらも昨期から頑張っていたそうで、とても嬉しく思っていました。

私の中では、口の周りに離乳食をつけて私の顔を見上げていたまんまるな子犬の顔のままのメイでしたが、飼い主さまから送っていただく写真のメイは母犬の月そっくりの精悍な力強い甲斐犬になっていっていきました。

猟期まで2ヶ月あまり。

メイも、ご主人様との楽しい作業を心待ちにしていることでしょう。


飼い主さまが送って下さったメイの近影
090919_mei.jpg
場所は、岩洞湖だそうです。


メイ達兄妹の繁殖日記

甲斐犬メイの狩猟日記(抜粋)

メイがお手伝いして穫ったヤマドリ♪

冬山を駆け回るメイ





甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
【犬の飼い主検定】公式テキスト

Comments 4

マキマキ

猟犬と家庭犬

suzukaさん
こんにちは。
まだ本調子ではない、マキマキです。
ヤマトは私が家にいるので、落ち着いています。

メイちゃん、猟犬としても活躍中と聞いてワクワクします。
そうなんですよねー。
猟犬としての血があるんです。
ヤマトも鳥を見ると、すばやい反応で追いかけます。

昨日、地震で壊れた屋根の修理に私の知人たちが屋根に上ってくれました。
「ヤマト、噛み付かない?」と心配顔でしたが、すっかり懐いてしまい、
こちらが拍子抜けするほどでした。
気難しい?イエイエ。とてもフレンドリーになった甲斐犬。
でも、猟犬としても活躍するという二面性が、甲斐犬の頭の良さを感じさせます。

ますます、甲斐犬(ヤマト)に惚れてしまったマキマキです。

2009-09-21 (Mon) 13:00 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

マキマキさん♪

気温差が激しいので疲れますよねぇ。
でも、ヤマトくんはニコニコなんですねぇ(*^-^*)

甲斐犬の素晴らしいところって、『主人の心を読んで、その意にそうように行動する』ところだと思うんです。
ヤマトくんも、壮犬にして本領発揮しているのですね。
秋の本部展でヤマトくんとマキマキさんにお会いできるのがますます楽しみになりました♪

2009-09-21 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

のんたん

もんちゃんとそっくり

メイちゃん、お兄さんであるうちの「もんちゃん」と姿・色・形がそっくりなので驚きました(って当たり前か・・・)

唯一違うのは、メイちゃんの鋭い眼です。
さすがに仕事師の目つきで、気合が入ってます。
もんちゃんにもちょっと見習ってもらいたいです。

2009-09-27 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

のんたん@もんちゃん飼い主さま

メイ、眼光鋭いですよね。
うちに居た頃は、まあるいつぶらな瞳で見上げてきたものですが。。。
さすが実猟犬ですね。

もんちゃんも、前回の愛護会展覧会場では、それなりにキリッとした表情をしていましたよ♪

2009-09-28 (Mon) 17:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply