第130回天然記念物指定甲斐犬愛護会展覧会

人間はかな~り寒かったですが、犬達にとっては過ごしやすい気温の曇天のもと、第130回天然記念物指定甲斐犬愛護会展覧会が開催されました。
今回の出陳頭数は、参考犬も含めて155頭でした。
どんどん愛護会展が盛り上がってきていて嬉しい限りです。
甲斐を初出陳した時には、成犬なのに尾を下げがちな甲斐に向かってギャラリーから容赦ない罵声がとんできていたたまれない思いをしたりもしましたし、私より暫定下位に並べられたハンドラーから『なんでこんな犬がうちの犬より上なんだよ!』とか怒鳴られて辛い思いをしたりもしましたが、最近ではそのようなこともほとんどなくなり、厳しいながらも品位と寛容さのある素晴らしい雰囲気の展覧会になってきていますので、出陳者が増えてきたのも当然のことと思いました。


今回、うちからは総合優良犬牝の部に月(紫峰の月影姫)を出陳します。
総合優良犬の部とは、前回までの展覧会の成犬の部において2席以上の成績をおさめた犬がチャレンジ権を授与される、いわば『頂上決戦』です。
月は、第126回展で成犬2席をいただき、チャレンジ権を獲得しました。
総合優良犬の部は、全審査の一番最後なので午後3時頃まで全く出番がありません。
犬と飼い主のコンディションを審査開始までだれずに保たせるのが結構たいへんです。

朝の出陳受付で月がいただいた番号は『11番』。
縁起が良い番号を頂いたわと喜びつつ出陳目録をみたら・・・

総合優良犬牝の部の出陳頭数、なんと7頭

滅多にない多さです(_ _|||)

11番といえば、7頭の一番端っこということなので、ただでさえ小柄な月が目立てないのではないかと心配ですが、その一方で、常に気迫満々の月にとっては両サイドに犬が並ぶよりも片側にしか犬がいない方が、いざという時に制御しやすいかもとも思い直しました。

でも、7頭かぁ・・・




出陳頭数が多いことと、審査員の先生が何名か欠席されていたことから、通常より20分ほど早く午前の個体審査が開始されました。

京都へ行った月影丸(紫峰の月影丸:天狼の銀×紫峰の月影姫の次男)が、壮犬牡の部に出陳です。

毎回出陳頭数が最も多い壮犬牡の部、前回入賞犬がほとんどそのまま上がってきているので厳しい戦いですが、頑張ってもらいたいです。


個体審査を受ける月影丸と雅&龍の父さんコンビ
091025_tsukikagemaru_1.jpg
091025_tsukikagemaru_2.jpg
091025_tsukikagemaru_3.jpg
091025_tsukikagemaru_4.jpg

父犬譲りの虎毛と母犬そっくりの構成で良い犬に仕上がっていましたが、惜しむらくは換毛期に重なっており自慢の差尾が細~くなっちゃってました

それでも、その細い尾をピンっと立てているところは母犬似です(*^ー゚)b

午後の総合もその調子でがんばれ



月の総合審査に備えて、会場から少し離れたところで(会場の近くだと月が興奮しすぎて疲れそうなので)月を散歩させたりしていたので、月影丸以外の応援が全くできませんでした。

雅&龍の父さん&虎捺ちん、くまのぱぱさん&ちゃすけ、mitsuさん&桃香ちゃん、マキマキさん&ヤマトくん、ごめんなさい m(_ _)m


お昼頃、岐阜へ行った小梅ちゃん(紫峰の小梅姫:天狼の銀×紫峰の月影姫の次女)が遊びにきてくれました。

母犬の月が総合優良犬の部に出ることは知らせていなかったのですが、高速道路1000円なので行ってみよう!ということになり来てくれたそうです。

小梅ちゃんは顔も毛色も母犬そっくりに育っていました。

車酔いしたそうで、会場到着直後は元気がなかったそうですが、同犬種がいっぱいいるのを見て元気が出てきたそうで、会場下の河原で楽しそうに散歩していました。

月の審査まで居て応援してくれるそうです。


月影丸と小梅ちゃんのためにも月、頑張らねば


お昼は、黒狼家特製の美味しい鍋をいただき、午後の英気を養いました。

とっても美味しかったです。

いつもいつも御馳走様です m(_ _)m




月影丸の午後の総合審査

『月、気合いれていくぞ』と声をかけたら、
こっちを向いて頼もしい表情の月影丸です
091025_tsukikagemaru_6.jpg




この見事な立ちこみをご覧ください
091025_tsukikagemaru_5.jpg


月影丸は、前回入賞犬を抜いて全29頭中9位で結審しました。

あの毛の状態でこの成績は見事と思います。

気迫あふれる立ちこみを武器に勝ち上がってきた母犬の月を彷彿とさせる素晴らしい立ちこみでした


月影丸は入賞なりませんでしたが、雅&龍の父さん家の虎捺ちんは、成犬の部で見事3席入賞を果たしました

雅&龍の父さん御家族、作出犬舎の黒狼犬舎さま、おめでとうございました




さて、いよいよ、総合優良犬の部の審査です。


『総合優良犬牝の部、11番』のコールに手をあげながらリング中央へ進みました。

月は、気合十分ながらも落ち着いていました。

12番の犬が隣に立つのを待って、その犬に合わせて月を立たせようとしましたが、月は出番を待って控えているリング正面外にいた牡犬の方が気になったらしく、そちらを向いて立ちたがったので、無理せず月の立ちたい方へ合わせて立たせました。
091025_tsukikagehime_4.jpg
091025_tsukikagehime_5.jpg


月は、胸を張り、太い差尾を力強く差しこんで素晴らしい立ちこみしてくれました。
この画像は、mitsuさんが撮ってくださったものです。
月をこんなにかっこよく撮ってくださって有り難うございました

リング外から、月の父犬・利根の一心号の所有者であるK山さんが励ましのお声をかけてくださり、私も月も心強く立つ事ができました。



『決定いたしました。
総合優良犬牝の部、優勝は・・・』


目をつぶって祈りながらコールを待ちました。


『11番です』


やったー!!

月、総合優良犬牝の部優勝です!



牡の部の優勝が決まるまでの間、牝の優良犬はリングの隅で待機するのですが、たくさんの方々が『よかったね、おめでとう』と声をかけてくださり、小梅ちゃんの飼い主さんも『すご~い、お母さん優勝犬だよ~』と喜んでくださいました。


牡の部優勝は、彩の国井上荘のIさんの南陽の力皇号でした。

Iさんの胸を借りるつもりで、力皇号と合わせました。

結果は、南陽の力皇号が総合優勝大優勝旗獲得、月は準優勝・寺田記念杯をいただきました。


結審後に記念写真を撮っていただいているところです。
赤いブルゾンがIさんです。
091025_tsukikagehime_3.jpg



会長から寺田記念杯を授与いただいているところです。
091025_teradakinenhai_1.jpg

うちで産まれたチンピラ月ちゃんが、こんな素晴らしい賞を頂けたなんて夢のようです。

御指導くださった先輩方、応援してくださった犬友の皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。

賞に慢心することなく、より一層の精進を重ねてまいる所存ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます。




追記:
寺田記念杯は、トロフィは片手で持てる重さなのですが、木製の箱(ロッカーといった方がよいかも)がものすごく重く、雅&龍の父さんに手伝っていただいてやっと車に積み込めました。
小型車ながら、大容量のラクティスでよかったとしみじみ思いました。
お疲れのところをお手伝いくださった雅&龍の父さん、ありがとうございました。




甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村
甲斐犬甲斐犬愛護会展覧会

Comments 18

月ちゃん、おめでとうございます

水戸の日本犬保存会でお声をかけていただいた蒼の飼い主です。
本当におめでとうございます。
うちはなんの訓練もしていないのでとても出陣できませんが、来年の4月の博覧会は、ぜひおじゃましたいと思います。

2009-10-26 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

蒼くんの飼い主さん♪

ありがとうございます♪
あの後、月は千波湖一周して帰りました♪
黒鳥に襲いかかろうとして大変でした。
そんなチンピラ月ですが、夢のような賞をいただけました。
来春、韮崎でお会いできるのを楽しみにいたしております♪

2009-10-26 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

マキマキ

月ちゃん、おめでとう!

suzukaさん。
私は月ちゃんがイチバンだなっ!って確信持ってましたよ。
これはひいき目じゃなくて。

suzukaさんの展覧会に向ける姿勢も素敵だと思います。

ヤマトは賞は取れませんでしたが、suzukaさんとのステキな出会いがあったし、勉強になりました。


あ、大事なこと!

リード、ありがとうございました。
とても助かりました。
今度は抜かりなく、準備して参加しまーす!

本当にありがとうございました。

2009-10-26 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

のんたん

ヤッタネ月ちゃん、おめでとう!!!

寺田記念杯受賞おめでとうございます。
もんちゃんの弟も良く頑張りました!!
現在足元でヘソ天で寝ているもんちゃんに代わりましてお祝いを申し上げます。

2009-10-27 (Tue) 00:30 | EDIT | REPLY |   

さくらママ

おめでとうございます

初めてお邪魔します、月さんおめでとうございます。
suzukaさん良かったですね!!
本当は山梨へ行こうかなって思っていたのですが我が家は神奈川へ出陳いたしました。
月さん、美少女福ちゃんに会いたかったなぁ~
春にお会いできますように!
本当におめでとうです!!!!!

2009-10-27 (Tue) 09:20 | EDIT | REPLY |   

黒狼ママ

おめでとうございます

お祝いメッセージが遅くなってしまいました。
月ちゃん、Suzukaさんおめでとうござます。
月ちゃんの立ちこみ姿は惚れ惚れします。

素晴らしい!!

本当におめでとうございます。

春に又お会いできますのを楽しみにしています。

2009-10-27 (Tue) 13:48 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

マキマキさん♪

ありがとうございます♪
出陳は、緊張もしますし忙しいですが、出陳したならではの出会いや喜びがありますよね。
こちらこそ、お会いできて嬉しかったです♪
また展覧会場でお会いできるのを楽しみにいたしております。

2009-10-27 (Tue) 17:18 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

のんたん@もんちゃん飼い主さま♪

ありがとうございます♪
月はこれで展覧会は引退なので、好き勝手させてやろうと思っています。
食いしん坊の食欲魔犬なのに御飯を絞ったり、私と一緒に寝たがるのを毛のために外へ置いたりしていたのもこれでおしまいです♪
月の運動を増やして、私の腰痛が悪化したのもこれでくいとめられそうです。

来春からは、月の次の世代の子達とまた上を目指して頑張っていきます。

2009-10-27 (Tue) 17:24 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

さくらママさん♪

ありがとうございます♪
私もさくらママさんにお会いしたかったです~。
大ちゃんの幼犬賞おめでとうございました!!

2009-10-27 (Tue) 17:26 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

黒狼ママさん♪

ご指導ご声援ありがとうございました♪
作出犬の虎捺ちんの成犬3席、本当におめでとうございました!

寒い会場で温かいお鍋は最高の御馳走でした!
ありがとうございました。
いつもいつも御馳走になるばかりで申し訳ありません。

平素お世話になっている先輩方、仲良しの犬友の皆さん、見ず知らずのギャラリーの方々からまで沢山の御声援をいただいて、とても心強くあの場で立っていることができました。
改めて、皆様に支えていただいてここにいられるのだと実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。
また来春、お会いできます事を楽しみにいたしております。

2009-10-27 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |   

アキママ

凄いですね

おめでとうございます。女性でここまで出来るなんて凄い。りゅうママのブログに月ちゃんの格好いい写真がありました。けど展覧会って結構精神的に大変なんですね。ヤジや文句を言われたりして。私、怒って跳び蹴りするかもw 両足そろえてw なんとかキックとか叫んでw 甲斐みたいに身軽にw
すずかさんが白いズボン履いてるのは正解ですね。甲斐がよく見えます。

2009-10-27 (Tue) 21:46 | EDIT | REPLY |   

忠郷

おめでとうございます。

寺田記念杯受賞おめでとうございます。
コメントありがとうございました。良い勝負が出来ました。オトメはこれで引退です。
作出犬での受賞は素晴らしい事です。
自分もいつかは、作出犬で受賞できる様になりたいと思います。
来春は、未成犬牝で一緒になるかも知れませんね。
その時はまた宜しくお願いします。

2009-10-27 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

アキママさん♪

ありがとうございます♪
保存すべき犬を選び示す場なので、厳しさは必要だと思います。
その厳しさは保たれつつ、初心者や女子供にも寛容な良い雰囲気の展覧会になってきていると思います。

白いトレパンは、だんだん中年太りしてきた私には無理が出てきたのですが、縁起をかついで脱げなくなってしまいました。

2009-10-27 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

忠郷さま♪

ありがとうございます♪
シュウくんの未成犬牡1席おめでとうございました!

月は、成犬4席が最高位で総合はおろか参考犬の資格もないまま引退した母犬の甲斐(魔切虎梅姫)に代わって頑張ってくれました。
舟戸神山荘のK山さんにもやっと御恩返しができてホッとしました。

トロフィについているリボンにかかれた歴代の犬達の名前を見て、そこに月の名前が加わっているということが夢のようです。
今後とも御指導よろしくお願いいたします。

2009-10-28 (Wed) 06:33 | EDIT | REPLY |   

雅&龍の母

おめでとうございますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

た、大変遅くなりました~~(^^ゞ

月ちゃんの寺田杯受賞、おめでとうございます!!
いつもながらの、惚れ惚れする立ち込み姿
これから見れないのは、チョッと寂しいかも(;_q))クスン

月影丸も、月ママの名に恥じぬよう頑張らねば!!ですね^^

>のんたんさん、もん兄ちゃん
弟の月影丸、頑張ってくれましたよ~!!
入賞こそ逃しましたが、次はもん兄ちゃんに「これ、僕の弟だよ( ̄^ ̄)えっへん 」
って言ってもらえるように、がんばります!

2009-10-28 (Wed) 17:10 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

雅&龍の母さん♪

おつかれさまでした&ありがとうございました♪
虎捺ちんの成犬牝3席おめでとうございました!!

月影丸の立ちこみ、見事でしたよ♪
ほとんど順位の入れ替えがされなかったのに、前回上位入賞犬を抜いて上席への入れ替え、本当に素晴らしかったです。
ついつい応援にも力が入ってしまい、うるさくしてすみませんでした。

春にまたお会いできるのを楽しみにいたしております。

2009-10-28 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   

yutty

おめでとうございます!

月ちゃん、寺田記念杯おめでとうございます。

筋肉の浮き上がった体といい、本当に気迫に満ちた素晴らしい立ちこみですね!写真からもひしひしと感じられます!

先日見かけた月ちゃんはしっぽふりふりのかわいらしい感じだったので、リングに入るとこうも違うのか!とびっくりです♪

本当におめでとうございました!

2009-10-28 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

yuttyさん♪

ありがとうございます♪

月のコリッと筋肉質な体つき、可愛いでしょう?
ふだんは甘えん坊で、子犬の面倒もよく見る子(子犬に顔を伸ばされたり食器に顔をつっこまれたりしても怒らないんですよ)リングに立つと血が騒ぐらしくキリッと立ちます。
相手が大きな牡だろうと一歩も引きません。
どうしてこんな気性の子に育ったのか我が家の七不思議のひとつです。

2009-10-29 (Thu) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply