うちごはん♪鶏頭編



うちの犬達の御飯は、ドライフード+トッピング+サプリメントです。


ドライフードは、いくつかの銘柄をローテーションして使っています。

いまは、ホリスティックレセピーキャネディーアニマルワン・グリーングレインをローテーションしています。


トッピングは、鶏や魚です。

鶏も魚も、生で与えるか、水煮にして骨を取り除いた後スープごと小分けにして冷凍しておいたものを電子レンジ(うちは陶器製の食器なので電子レンジが使えます)で解凍して与えています。

世間は三連休ですが、私は3日間とも仕事なので、おでかけはできません。

そこで、少し多めに鶏頭を仕入れて圧力鍋で煮て冷凍ストックしておくことにしました。



とり農園に注文していた鶏頭が5キロ届きました。

成犬たちは生のままでもバリバリ食べられそうですが、いまは生後4ヶ月半の福がいるので、圧力鍋で煮ることにしました。

冷凍で午前中に届いたものを母に室温で解凍しておいてもらい、夕方から煮ることにしました。


1キロでこのくらいの量です。
DSC00124_convert_20091121175001.jpg
画像をクリックすると拡大画像をご覧になれます。
ただし、かなり w( ̄Д ̄ w な画像なので、そーゆーのが苦手な方はクリックしないでください。

圧力をかけてから約20分、嘴まで柔らかくなったら出来上がりです。

スープは冷めると煮こごり(ゼリー状)になります。

一食につき、甲斐犬達は鶏頭1個とスープ煮こごり一掴みくらい、チワワは鶏頭1/3と煮こごり一摘みくらいをトッピングしてやります。

うちの圧力鍋だと、1キロづつ5回に分けて煮ることになり、かなり時間がかかりますし面倒ではあるのですが、犬達が喜ぶ様を思い浮かべると大して苦にはなりません

甲斐犬達はもちろんのこと、チワワのプーまで物凄い勢いで食べますから、相当美味しいんでしょうね(味見する気にはなりませんけれど)。




甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 日本犬(柴犬・狆以外)へ
にほんブログ村






■冷凍 とり農園 鶏頭 【ペット手作り食応援食材】

■冷凍 とり農園 手羽先ミンチ 【ペット手作り食応援食材】

■冷凍 とり農園 鶏砂肝ミンチ 【ペット手作り食応援食材】

■冷凍 とり農園 モミジ(鶏足)【ペット手作り食応援食材】


Comments 12

くまのぱぱ

鶏頭の水煮

うちも くま の頃は時々鶏頭の水煮を大きな缶で買ってきてやってました。
たしかに「w( ̄Д ̄ w な画像」ですね(W

でも、食いつきはよかったです。

2009-11-21 (Sat) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

くまのぱぱさん♪

大きな缶詰、売ってますよねぇ。
あれも開けた瞬間、w( ̄Д ̄ w ってなりますねぇ。
子供の頃に読んでいた犬の飼育本に『毛ぶきがよくなるといって鶏頭を与える人がいるようですが、鶏頭自体にそのような効果はありません』と書いてあったのを妙に覚えているのですが、毛ぶきはともかくとして毛艶は良くなるような気がするので、せっせと煮て与えています♪

缶詰の方が、缶切りで開けるだけなので簡単でよいのですが、私、『とり農園』のファンになってしまったので、自分達用の鶏肉(たたき、焼き鳥)を買うついでに犬達の肉も『とり農園』で買っちゃってます。

2009-11-21 (Sat) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ねこた

No title

鶏頭5キロ! 壮観ですね(笑)
うちも以前、猫のご飯を手作りしていた頃、「とり農園」をしょっちゅう利用してました。

ところで、すみません、ひとつ教えてください。
たっぷり作って小分けしてスープごと冷凍するときって、容器は何を使ってらっしゃいますか? 冷凍可能なタッパー? それともジップロックみたいなタイプですか?

2009-11-21 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

ねこたさん♪

1キロで17~18個入っているので、5キロでも3週間弱分にしかなりません(涙)

ねこたさんも『とり農園』を贔屓にしてらしたんですね~♪
いろんな部位を売っていて楽しいですよね♪

うちではジップロックを使ってますよ~♪
もったいないので使い捨てにはせず、2~3回使い回してます。

2009-11-21 (Sat) 23:41 | EDIT | REPLY |   

アキママ

Suzukaさんのブログ

食器なんかの写真を載せているので分かり易いです。勉強になるし色々と工夫してるんだって感心。月ちゃんてもう展覧会を引退するのですか?

2009-11-26 (Thu) 10:22 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@お昼休み

アキママさん♪

ありがとうございます~♪
アキママさんに勉強になるなんておっしゃられると、お恥ずかしいです~。

月は、総合牝の部で優勝したので、今後は参考犬でしか出陳資格がありません。
日保の全国展と違って連覇というのはないんです。

もう勝負の出陳はないから毛や歯がボロボロになってもかまわない、と暖かい部屋に入れて硬い牛骨やヒズメをあげてますが、思ったより(というか全然)毛も歯もボロボロにならないので、今までの気遣いは取り越し苦労だったのか~!と思っている今日この頃ですww

2009-11-26 (Thu) 14:12 | EDIT | REPLY |   

アキママ

なるほどぉ

参考犬ですか。暖かい部屋で骨を囓って益々元気でツヤツヤのピカピカになったりしてw

2009-11-26 (Thu) 16:19 | EDIT | REPLY |   

さくらママ

鶏頭

suzukaさんこんにちは、鶏頭壮観ですねぇ・・
家も食べさせてみようかな?  毛艶には砂肝が良いと言われてジャーキーにして少しずつ食べさせてます。 煮ると臭いが・・・ ちょっと苦手。

先日の全国展で月君に会いましたよ。 だいすけは遊んでもらって喜んでました。

2009-11-27 (Fri) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

さくらママさん♪

こんばんは~♪
砂肝も毛艶によいんですね~。
うちでは砂肝は生(仔犬とチワワはミンチ、甲斐成犬はそのまま)であげてます。
焼き鳥の砂肝は私も大好きです♪

月影丸と遊んでくださってありがとうございました♪
雅&龍の母さん家の三男坊にしていただいて立派に育てていただいて、先日の愛護会展でキリッと立っている姿を見たら目頭が熱くなりましたよ。

2009-11-27 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   

マキマキ

ごはん

suzukaさん
こんばんわ。
おしえてください。
ヤマト(1歳4ヶ月)ですが、最近、う~う~うなり声を上げます。
私にはあまりないですが、他の家族にはピリピリ。
山に連れ出したり、食事を変えてみたりしていますが、あまり効果がないみたい・・・

何か方法がありますか?

食事もムラ喰いで、さっぱり食べなかったり、バクバク食べたり。
ホムセンの安いドライフードと缶詰、
時々、ひき肉をいためたり、ヨーグルトをあげたり、飽きないようにしていますが。
(固まり肉はさっぱりですe-443
細身だった身体はますます細身になってしまい、
「元気だから大丈夫!」とは言えなくなってきました。

2009-12-05 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

マキマキさん♪

おはようございます♪

成長期を過ぎると、少々心配になるくらい食べなくなりますが、良いウンチ(適度な硬さで、未消化物が出ていない)で、痩せ過ぎでなければ大丈夫と思います。
ヤマトくんは室内犬なので、これから寒い季節になってもさほど皮下脂肪は必要ないと思いますし。
ウンチに問題があったり痩せ過ぎの場合には、獣医さんで検便をしてもらうことをおすすめします。
検便で問題がなければ、食餌の消化吸収をあげるようなサプリ(エビオスやビオフェルミンなど腸内環境を良好に保つもの)をくわえるのもよいかと思います。

御家族に対して、遊びでもないのに唸り声をあげるのは好ましくないと思います。
私はトレーナーではないので、もし御心配であれば、山下先生に御相談されてみてはいかがでしょうか?

http://tsukubakoumesou.blog43.fc2.com/blog-entry-252.html

の日記の一番最後から、山下先生のサイトにリンクしています。

2009-12-06 (Sun) 07:12 | EDIT | REPLY |   

マキマキ

山下先生

suzukaさん。
なるほど。ウンチですね!
ウンチは食べる、食べないで量は変わりますが、消化不良ではないようです。
そうなると問題行動。

ご紹介いただいた山下先生のしつけのテキスト、ヤマトを飼う前によ~く読んでいました。
さっそく相談してみます。

いろいろありがとうございます。
これからもどうぞ、よろしくです。

2009-12-06 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply