うちごはん♪サメ肉編

前回は鶏頭水煮をご紹介した『うちごはん♪』、本日はサメ肉のご紹介です。

うちの近くには、魚屋さんが発祥というスーパーマーケットがあり、いろいろな種類の鮮魚をとても安く購入できます。


今日、仕事帰りに買ってきたサメ肉
DSC00126_convert_20091210193129.jpg

サメ肉は、普通のスーパーでは見かけることが少ないですが、高タンパク・低カロリーでコラーゲンをたっぷり含んでいるそうで、しかも御覧のようにと~ってもお安い(1パック400g前後で300円程度)

私は味見したことがないので人間が食べて美味しいかどうかはわかりませんが、犬たちは大喜びで食べます。

なので、売っているのを見つけたらまとめ買いし、適当な大きさに切ってから水煮にして小分け冷凍しておきます。

与える時には、電子レンジで解凍して、スープごとドライフードに混ぜて与えます。

福にとっては、産まれて初めて食べる食材になります。

食欲魔犬2号(1号は月)の福、喜んで食べることは間違いないのですが(笑)




甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村  にほんブログ村


【業務用】気仙沼産冷凍フカコラーゲンボール20個入

【GREEN DOG】シャークミート(サメ肉)


Comments 4

黒狼ママ

はじめて見ました。
お店で見かけたことないです。

しかも栄養価もよし!
価格もリーズナブル!
とっても興味津々です。

画像を見ているだけでも美味しそうですし犬達は大喜びですね~

2009-12-11 (Fri) 12:11 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

黒狼ママさん♪

サメは、生肉はモッチリした感触(食感ではなく手触りですが)で、水煮にするとプリッとした弾性硬な感じになります。
スープの煮こごりも硬めなので、コラーゲンの量は半端じゃないのだと思います。
福も大喜びで食べて、もっと!もっと!と大騒ぎでしたよ♪

2009-12-11 (Fri) 19:12 | EDIT | REPLY |   

マキマキ

珍しいものですね

suzukaさん。
こんばんわ。
へー。サメ?
このあたりでは「イルカ肉」あります。
(かわいそうな感じがして、買ったことはありません)

ヤマト、コーチがよかったのか、だんだんと変わってきました。
ご心配をおかけしました。
これからも引き続き、よいこの星(?)を目指します。

2009-12-12 (Sat) 01:55 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

マキマキさん♪

そう、サメなんですよ♪
私も、煮こごりやヒレは食べたことがあるのですが、肉は食べたことがありません。
『美味しんぼ』によると、湯引きした刺身や茶漬けは美味しいらしいです。

ヤマトくん、よい方向へ向いているようで何よりです♪
晴れたり降ったり、気温が上がったり下がったりですが、マキマキさんもお身体お気をつけてくださいませね♪

2009-12-12 (Sat) 07:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply