プーちゃん参上!

プーの歯石とりの予約に獣医さんに行ってきました。

骨をかじらせておけば歯石知らず(10歳の甲斐でも奥歯までピカピカです)の甲斐犬達と違って、チワワのプーは3歳の頃には既に犬歯が半分に折れており、10歳をこえる頃から歯石がつきはじめました。

堅いジャーキーやグリニーズが大好きだったので、それで歯石防止になるかと思っていましたがダメでした。

私の管理怠慢です プーちゃんすまんm(_ _)m

安全に全身麻酔をかけられるのも今がぎりぎり(もっと年をとってからではリスクが高すぎる)と思い、申し込みました。

術後は、二度と歯石がつかないように歯磨きを欠かさないよう頑張らねば(私が)。



空いていれば今日の午後にできるかな、と思い、一応昨夜から絶飲食にして受診しましたが、残念ながら今日は既に手術枠がいっぱいとのこと。

来週末に申し込みして今日は診察とお話だけうかがってきました。


外は良いお天気、せっかくなので獣医さんのすぐ側の公園でお散歩してから帰ることにしました。

絶飲食にしていたので、お水だけ飲ませて公園へ



絶食もなんのその、元気に飛び跳ねるように歩き、マーキング三昧のプーさま。


かーちゃん、ちゃんとついてこいよ
100124_pooh_01.jpg
勇ましい表情のプーさま(御年12歳のおじーちゃん)です



プー様が行きたがる方向へ行かせていたら池のほとりに出ました。


池には沢山の水鳥がいました。
100124_ducks.jpg
100124_goose.jpg




橋の上から水鳥をみつめるプーさま
100124_pooh_1.jpg
先祖に猟犬はいないチワワ(もともとはメキシコの儀式用あるいは湯たんぽ代わりの犬種)ですが、鳥や猫をみると血が騒ぐようです。
でも、残念ながらどの鳥もプーの倍以上の大きさですw
ガチョウなんか5倍くらいの大きさですww




今日はこのへんで勘弁しといてやるか
100124_pooh_2.jpg

いやいや、プーさん、ただ見てただけでしょ?
仕留めて味わう想像をしたのか舌なめずりしてたプーさまでしたww




池にはこんなのもいました。
100124_carp.jpg
体長が甲斐犬並だったので、これもチワワの獲物にはなりませんね。
逆に喰われそうですww




階段を駆け上がるプーさま
100124_pooh_3.jpg
血が騒いで調子が出たのでしょうか。
おじーちゃんとは思えない足取りで一気に駆け上がりましたよ。

この元気さなら全身麻酔も心配ないと信じたいです。



帰り途、うおまつに寄って、サメ肉1.5キロ、アジすり身1キロ、ワカサギ1.5キロをまとめ買いしてきました。

ワカサギは、淡水魚にも関らずEPAやDHAが豊富に含まれており、カルシウムもイワシの10倍以上含まれているそうです。

しかも、淡水魚の欠点であるビタミンBも含まれているそうで、もう言うことなしです。

以前から気になっていたのですが、旬の時でないと国内産が安く手に入らなかったのでした。
(ペット用として販売されているワカサギの煮干しは大半が中国産)

サメ肉とアジすり身は生のまま与えるので、そのまま小分けにして冷凍。

ワカサギは圧力鍋で水煮にしました。


圧力鍋で水煮にしたワカサギ
100124_wakasagi.jpg
青森産だそうです。
予想外に脂が浮いていてちょっと驚き
ワカサギ独特の良い香りがしています。



プーさまは遅めの朝ご飯を食べ、そのままお昼寝(まだ午前中でしたが)タイム。

来週の手術、がんばってね




来週に手術を控えたプーさまに応援の
ぽちっをお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ その他日本犬へ にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村  にほんブログ村



無添加・無着色 魚肉すり身(国内産)300g



わかさぎ(冷凍 1kg)


Comments 6

くまのぱぱ

プー様!

ナリは小さくても、お年寄りでも、唯一の?男性!
がんばっていますネ!!

2010-01-24 (Sun) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

くまのぱぱさん♪

プーは本当に頑張り屋です。
宅配が来ても、工事の人が来ても、仔犬が悪さをしても、テレビの中でドアホンがなっても(笑)『御注進!御注進!』って大騒ぎです。
でも、私がいない時には気を抜いているらしいです(笑)
それは甲斐も同じですけど(爆)

2010-01-24 (Sun) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ねこた

がんばれプー様

プー様、歯石とりですかぁ。早く終わるといいですね。
歯みがき…うちも一応してはいるのですが、「なんちゃって」なので、ちゃんと歯石防止になっているのかどうか…。
やっぱり骨はいいですかぁ。そうですかぁ。なるほど。

2010-01-24 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

ねこたさん♪

うちの甲斐犬達は骨やガムをかじらせているだけで歯石つかないのですが、プーはダメでしたねぇ。
歯周病から致命的な病気になってしまうこともあるそうなので、思い切って今のうちに歯石とりしてもらうことにしました。
術後はがんばって歯磨きしたいと思います。
ただ、チワワの奥歯にちょうどよいサイズの歯磨きグッズってあまりなくて・・・
指でも太すぎるので。

2010-01-25 (Mon) 08:04 | EDIT | REPLY |   

アキママ

10歳で・・・

奥歯までピカピカはスゴイです。アキは、硬いの嫌いで歯が汚れています。歯磨き挑戦しましたがダメでした。子犬の頃からしていれば良かったのかも。当然今は麻酔は無理です。プー様は何キロくらいですか?

2010-01-25 (Mon) 08:35 | EDIT | REPLY |   

Suzuka

アキママさん♪

歯磨きは継続するのが難しいですよね。
1回はできても、次からは歯磨きセットを見ると逃げて行くし(笑)
甲斐は幸い堅いガムや骨が大好きですし、ゆっくり噛んで食べます。
月とまやすけは小さな骨やガムは丸呑みしてしまう(1~2回は噛んでいるようですがw )ので、大きな骨が必要なのでお金がかかって大変です(涙)

プーは2.5キロですよ♪
かかりつけの獣医さんは手術がとても上手な先生なので、大丈夫と思います。

2010-01-25 (Mon) 12:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply