つくばドッグラン体験入園立会(総集編)♪

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ にほんブログ村 環境ブログ 原発・放射能へ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ


茨城県つくば市で私設会員制ドッグラン(つくばドッグラン)を運営していた時の記録です。
Living with Dogsでも紹介いただきました: つくばドッグラン体験記
ドッグランは別の方に運営を引き継いで現在も健在です: つくばドッグラン





2009年04月18日(ジョー ♂ ミックス)

ミックス(ボクサー×ラブ)のジョー君のつくばドッグラン体験入園に立ち会いました。
ジョー君の名前の由来は、ボクサーのミックスだから『あしたのジョー』の矢吹丈からとってジョーなのだそうです。
他の犬に対する反応を見るのに我が家の誰を連れていこうかと迷いましたが、大型のジョー君にチワワのプーというわけにもいかず、かといって、甲斐や月では遊び相手にはならないので、まやすけ一頭を連れていきました。

ジョー君、予想以上の迫力あるダイナマイトボディでした。
体重30kg、体高はゴールデンのオスよりやや高いかもしれません。
お顔は、ロットワイラーに似ていました(カラーリングが違いますけど)。
200904181030000.jpg

ごっつい容姿とは裏腹に、とてもフレンドリーで優しい子でした。
飼い主さんの姪御さんが馬乗りになっても悠然としていて、ハイジに出てくるヨーゼフみたいでした。
でも、ヨーゼフよりも遊び好きで、まやすけと遊びたくて遊びたくて、でも、まやすけがビビって遊ばないので、大人しくずっと後ろを追いかけていました(笑)
200904181024000.jpg

逃げるまやすけを追っかけて、ジョー君、楽しくエネルギーを発散できたようでした。
最後の方は、座るまやすけの前足と、伏せたジョー君の前足が触れ合うところまで仲良くなりました。
もう帰りたくなったまやすけが出入口前でウロウロしているのを、なんとかランに引き戻そうとしていたジョー君がとても可愛かったです。
入会してくれるとのことなので、また遊べる日があったらよいなぁ。





2009年06月28日(ゲン 甲斐犬♂ 、もんど 甲斐犬♂ 、テリー ミックス♂)


甲斐犬のゲン君がつくばドッグラン>の体験入園に来ました。
もんちゃんと、会員の信玄君も一緒に遊びました。
手前が信玄君、向こう側がゲン君。
090628_gen_shingen_1.jpg

ゲン君は、小柄な身体に太い気性をもった頼もしい犬でした。
一度も尾を下げることなく、要所要所できりっと美しい立ちこみをしていました。
秋の展覧会で未成犬の部でデビュー予定だそうで、とても楽しみです。

もんちゃんの飼い主さんに甘えるゲン君と、『僕のご主人様なのになんだよ~』と抗議するもんちゃん
090628_gen_mon_1.jpg

ゲン君は、初対面から私の顔もペロペロしてくれて、とっても可愛かったです。

甲斐犬同士のじゃれじゃれ&追いかけっこ






もう一組の体験入園、テリー君(ミックス)と甲斐犬達。
身体の大きなテリー君も、甲斐犬やんちゃ坊主3人組にはタジタジ。

向かって左から、信玄君、ゲン君、テリー君、もんちゃん
090628_all_1.jpg

ゲン君もテリー君も、つくばドッグランに入会してくれるそうなので、また一緒に遊ぶ機会を楽しみにしています。
ゲン君には秋の展覧会でも会えますね。
体験入園にいらした皆さん、けっこうな降りの雨の中、おつかれさまでした。




2009年08月08日 アンジー ドーベルマン♀

ドーベルマン、牝、生後8ヶ月のアンジーちゃんが体験入園に来ました。。
先月、お申込いただいていたのが、アンジーちゃんの急な怪我で今日に延期になっていたものでした。
会員のジョー君が一緒に立会してくれました。

鷹揚にお尻の匂いをかがせるジョー君
090806_joe_angie_2.jpg

アンジーちゃんもジョー君を気に入った様子♪
090806_joe_angie_1.jpg

仲良くRUNする二頭♪
090806_joe_angie_3.jpg

090806_joe_angie_4.jpg
眺めていると心が和みますが、油断していると激突されます(笑)

アンジーちゃんは、入会してくれるそうです♪
うちのちびすけ達と遊んでくれるかしらん?





2009年11月8日 ジョイ ボーダーコリー♂

ボーダーコリー、♂、生後10ヶ月のジョイ君のつくばドッグラ体験入園に立ち会いました。
立会のお手伝いは、福がしました。

ジョイ君は、とっても元気な男の子でした
091108_joy_1.jpg
091108_joy_2.jpg

元気で遊びたがりんのジョイ君でしたが、攻撃的なところは一切なし。
しかし、福とは体格差があり、じゃれじゃれ遊びがうまくできません。
でも、ジョイ君が福に玩具を貸してくれて、一緒に並んで走りました。

ジョイ君はフリスビーを、福は大きなコングをくわえています。
コングは特大サイズで、直径は福の頭より大きかったですが、福はすごく気に入ったようでした。
091108_joy_fuku_1.jpg
091108_joy_fuku_2.jpg
091108_joy_fuku_3.jpg
デジイチ様のスポーツモードで撮ってみました。
太陽が出ていたら、もっと綺麗に撮れたのでしょうが、残念。
福、呼び戻しもきくようになり、制止もきくようになりました。
このまま良い子でいてくれますように。





2009年02月19日 チーコ ミックス♀、モモ ボーダーコリー♀

午前中は、つくばドッグランの体験入園立会でした。
スピッツミックスのチーコちゃん(3歳)とボーダーコリーのモモちゃん(5ヶ月)でした。
5ヶ月のモモちゃんがいるということで、同じ月例の福を連れて行きました。
福は、せっかく同い年で体格もほぼ同じだったモモちゃんとの追っかけっこよりも、モモちゃんがママが投げるボールに夢中でしたよ。
くわえたボールを持ってくるのは私のところでしたけどね(苦笑)
前回のジョイ君の体験入園とおんなじじゃ~んw と笑ってしまいました。

午後は、前の、その前の職場にいた頃のお散歩コースだった『たつのこやま(龍が岡公園)』に久々にお散歩に行きました。

あと3週間たらずで10歳になる甲斐
091219_kai_1.jpg
何もいないのに、何かいるのを見つけたふりをして善良な月をだまそうとしています。
月がだまされて
『なに?なに~??』
と駆けつけると、サッとその場を離れて
『あの子、何もないところで何してんのかしら、ばかみた~い。
さ、おかーさん、あんな子は放っておいて行きましょ』

と言います。
甲斐のお気に入りの遊びです(´。` ) =3

9月で4歳になった月
091219_tsuki.jpg
甲斐のウソに毎度々々だまされる善良な火の玉小僧です。
たつのこ山の麓で太鼓をたたいている人を勝手に見張っていますww
現在、毛が大量に抜けています。
いまだかつてない量の毛が抜けているので、展覧会に向けての月ちゃんフサフサ計画が予想以上にうまくいっていたことが抜け毛の量から実感できました(笑)

見張りに夢中の月のお尻をこっそり嗅ぐ甲斐
091219_kai_tsuki.jpg
何が甲斐の心をとらえたのでしょうか?

さて、ここで問題です(笑)
091219_maya.jpg
このキリッと尾をたてて立ちこんでいるのは誰でしょうか?
ヒント1: 『ま』で始まる名前ですが、魔切虎梅姫ではありません。
ヒント2: 立ちこみ姿を見られる確率はハレー彗星並といわれています。





2009年12月27日 いちまる ゴールデンレトリーバー♀

ゴールデンレトリーバーのいちまるちゃん(♀/1歳2ヶ月)のつくばドッグラ体験入園に立ち会いました。
立会のお手伝いは、福(甲斐犬、牝、生後5ヶ月)がしました。
いちまるちゃんは明るい元気者、広いところで自由に走れるのは初めてだとのことで大はしゃぎです。

お兄ちゃんと遊べて嬉しいな
091227_ichimaru_2.jpg
091227_ichimaru_1.jpg

いちまるちゃんのダイナマイトボディーw・アタックに、さすがの福もたじたじでした。

福が立ち上がって相手をしてくれるのを待ついちまるちゃん
091227_ichimaru_3.jpg
091227_ichimaru_4.jpg
福は、体格差のあるいちまるちゃんにどう対応したらよいか作戦を練っているもよう。
じっと休んでいるように見せかけて、神経はいちまるちゃんの動きにそそがれていますww

ぐるぐる小回りに駆けっこ
091227_ichimaru_5.jpg
いちまるちゃんのボディーアタックは、とっても可愛かったのですが、コンパクトデジカメだったので、躍動感のある良い写真が撮れず残念。
福は、いちまるちゃんに轢かれて、でんぐり返していましたよ(笑)
いちまるちゃんは入会してくれるそうなので、また一緒に遊べるといいな。





2010年02月14日 レナ ♀ ミックス

ミックスのレナちゃん(♀/生後6ヶ月)のつくばドッグラン体験入園に立ち会いました

立会のお手伝いは、福(甲斐犬、牝、生後7ヶ月)がしました

早朝は雪景色でしたが、体験入園が始まる頃には雪もほとんど融けていました。




レナちゃんは遠目には甲斐犬そのもののしなやかな身体の女の子でした。
100214_rena_2.jpg
慎重派のレナちゃんは、しばらく一人遊びしながら様子をうかがっていました(笑)



そのうち楽しくなってきたらしいレナちゃん
100214_rena_3.jpg
軽やかな足取りでドッグラン内を探索中。




ママと楽しくダッシュダッシュ
100214_rena_1.jpg




30分くらいして、だいぶ福の存在に慣れてきたレナちゃん



福を相手にレスリング開始
100214_fuku_rena.jpg
向かって左が福、右がレナちゃんです。
体高は同じくらいでしたが、身幅と体重は福が勝っていました
レナちゃんは身軽さを利してヒットアンドアウェー攻撃
福は体重を利用して(笑)ボンバーアタック

楽しくレスリングしたり追っかけっこしたりボールを追いかけっこしたり・・・。

成犬に囲まれて暮らす福も、ひとりっこのレナちゃんも、久々に同じくらいの月齢と体格の子と遊べて本当に楽しそうでした

すっかり福と仲良しになったレナちゃん、つくばドッグランに入会してくれるそうなので、また遊べるといいな





_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

entry-810.jpg

仔犬は、仲間や先輩の犬舎でも随時産まれておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
お問い合わせはお申込フォームから。

御家庭の事情で、ある程度成長した犬を御希望という場合にも
お役に立てると存じますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
お申込フォームの御要望欄にその旨をお書きください。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_






犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


いぬのきもち&ねこのきもち GREEN DOG 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』