TEA ROSE

埼玉県へ行った早茶(紫峰の蘇芳姫)の飼い主さんから『青梅が実ったのでいかが?』とお招きいただきました。

圏央道ができてから早茶のお家はだいぶ近くなりました

それでもかなり時間に余裕をみて出発したのですが、事故渋滞(5台の玉突き事故)で予定時刻より20分位遅れてしまいました。

車から出たところ、先住のアキ(紀州犬)と早茶が私と母に向かって吠えます。

『早茶、誰に向かって吠えてるの

と、たしなめたら、早茶はピタッと鳴きやみ、

『おかーさん、すみません、ちょっとまちがえちゃいました

とお腹をみせて尻尾をふりふり、うれションまでしてしまいました



早茶のお腹を撫でていたら、飼い主さんが出迎えてくださり、自家製のお茶を御馳走になった後、さっそく楽しい収穫タイムに

早茶の飼い主さんのお宅では、農薬や除草剤を一切使っていらっしゃらないので美味しくて安心な作物ばかりです。

青梅、大粒のいちご、あしたば、茶葉を収穫させていただき、バジルと千日草の苗、枇杷の葉温灸に使う枇杷の葉をいただいて帰ってまいりました。

収穫の合間に、珍しい作物や植物をたくさん教えていただきながら楽しく過ごさせていただきました。

おいとまする間際に門扉の脇に咲いていたバラを一輪いただいて帰途につきました。

いつもいつもイナゴの来襲のような訪問で申し訳ありません m(_ _)m

デジカメを持って行くのを忘れてしまい、せっかく美しい黒虎に育っていた早茶の写真を撮れなくて残念でした



摘みたての茶葉は、教えていただいた通り電子レンジで蒸してから軽く手揉みをしてフライパンで焙煎乾燥しました。


焙煎乾燥した茶葉
100522_tea.jpg
緑茶の香りにはとても癒されますね




こちらもとても良い香りのバラ
100522_rose.jpg
THE BODY SHOPのTea RoseのPerfume Oilのような甘い香りです




明日は日曜日なのに仕事なのですが、すがすがしいお茶の香りと甘いバラの香りに活力をもらって元気に働けそうです




甲斐犬好きの方、ぽちっとお願いいたします♪
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


生協の宅配パルシステム

Comments 0

Leave a reply