遺品

 都内で一人暮らししていた弟が5月23日に急逝しました。

20年以上離れて暮らしていたことと、思いがけない急死だったので、なんだかまだ実感がありません。

弟が暮らしていたアパートの処理など現実的な問題がたくさんあり、それに追われて過ごした3週間でした。

アパートの処理と一口にいっても、弟は都内でも西の方に住んでいたので、つくばからは常磐道~首都高~中央道とのりついで片道100キロもあり、私の仕事が終わってから夜にちょこちょこと通うという訳にはいかなかったので、忌引休暇のうち丸二日間、その後も土日の休みを使って全部で丸五日間かかってやっとアパートの処理が終わりました。

弟自身も自分が死ぬとは夢にも思っていなかったので、何がどこに置いてあるのかとか公共料金の支払いはどうしていたのかとかそういうことすべてが弟の死と共に不明になってしまったため、残置物の中から郵便物や重要書類を探しだしてあちこちへ連絡したり尋ねたりする作業が含まれており、これが想像以上に大変で、悲しんでいる暇もありませんでした。

弟は小さい頃から超合金やプラモデルが好きでした。

子供の頃は、弟がお小遣いをためては買い集めていた超合金やプラモデルを、アル中でDV常習の父に捨てられたり壊されたりして泣いていましたが、成人して一人暮らしになってからは思う存分買い集めて楽しんでいたようでした。

よくも1Kのアパートにこれだけのものを詰め込んでいたものだと呆れるくらいの大量のコレクションだったので、全部をつくばに持ち帰ることはとてもかなわず、かといって弟がこつこつ買い集めたものをゴミとして処分してしまうのはしのびなかったので、一部を形見として残し、あとはホビー専門ショップに買い取ってもらいました。

どなたかが買ってくださって大切にもっていてくだされば弟も喜ぶでしょう。

形見として残した分は、お互いのコレクションを写メで撮って自慢しあっていたという弟の職場のお友達が一部を貰ってくださり、弟の仏前に一部をそなえ、そして私が形見として一部をもらいました。

私がもらったのはこれです。
gizumo_1.jpg
ギズモのぬいぐるみです。

『グレムリン』は私も映画館に観に行きました。

唯一、弟と好みが一致したSFファンタジーでした。

まだしばらくは行きたくないですが、あちらの世界へ行って弟に会ったら『アパートの処理、ものすごく大変だったんだからね』とお小言をくれてやらなくては。

そのときの私は、「虹の橋」の手前で待っていてくれているはず(←ちょっと弱気ww)の甲斐犬軍団(何頭になっているのでしょうねぇ)を引き連れているのでかなり迫力あるお小言になる予定です。



少なくとも月は待っていてくれるはず・・・
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村




  

Comments 12

くまのぱぱ@会社

NoTitle

少なくとも

甲斐さん
月さん
まやすけちゃん
福ちゃん

シーさん
プーさん

は待っていますって!

2010-06-14 (Mon) 18:25 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

くまのぱぱさん♪

ありがとうございます。

だといいのですが・・・。

2010-06-14 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ねこた

そうですね。待ってる待ってる。みんな待ってますよ。きっと(^^)

お部屋の片付け、お疲れ様でした。
急なことで、お母様もSuzukaさんも、本当に大変でしたね。お疲れが出ませんように。
落ち着いたら、少しゆっくりなさってくださいね。

2010-06-14 (Mon) 22:15 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ねこたさん♪

ありがとうございます。

だといいのですが・・・(_ _ III)

おかげさまで、母も忙しくしている間に気持ちの整理がついたみたいです。

2010-06-15 (Tue) 07:25 | EDIT | REPLY |   

お竜のBOSS

大変でしたね

突然にというのは、身近の方はバタバタと何がなんだか分からないまま、悲しみに浸っている間もなく過ぎていくのでしょうね。
これから、ジワッーと悲しみと疲れが出てくるのではないでしょうか...ゆっくりなさってくださいね。

甲斐犬軍団を引き連れてっていうのは、迫力ありますね。
そうなんだぁ、周りに甲斐犬が居てと思うと、なんかあちらの世界も楽しくなりそうです。私もそろそろ、いや、もうちょっと待ってもらわないと。私一人、お竜や岳渡の来るのを待つことになりますからね。

2010-06-15 (Tue) 09:23 | EDIT | REPLY |   

ゆたぽよん

みんな待っててくれますよ~U^I^U。。。。)┘〃

私はララさんが1匹目かなぁ(。-`ω´-)ンー ...
微妙な猫は何匹かいるけど、猫だからなぁ…

ドッグとは言え
プレイリーなドンの介も怪しいところ・・・

いろいろ大変でした。
少しゆっくり出来るといいですね。

2010-06-15 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

お竜のBOSSさん♪

ありがとうございます。

犬達がいるおかげで日常性が崩れないので、あまり悲しさを感じずにいられるのかもしれません。

2010-06-15 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

ゆたぽんさん♪

ありがとうございます。

> ドッグとは言え
> プレイリーなドンの介も怪しいところ・・・

↑(o_ _)ノ彡☆ばんばん

2010-06-15 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

アキママ

Suzukaさんも・・・

お母さんも、お疲れさまでした。
アキなんて絶対待ってないですよw 猫だ、ネズミだ言ってあっちこっち跳ね跳んで暴走して他のワンを見つけてはプロレスして、オヤツ探しで遠出して・・・。私も小言は言わせてもらいますよ。「親より先に死ぬ親不孝者! こんな馬鹿がどこにいるか!」ってw でも言って聞かせようにもアキはすばしっこいから追いつけず、逆に嬉々として鬼ごっこに持ち込まれそうw まあ、私が先に死んでしまう方が悲惨なんでしょうけどね。

2010-06-16 (Wed) 08:45 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

アキママさん♪

ありがとうございます。

虹の橋の手前は広々とした草原で快適な場所のようなので、甲斐も私を見つけても『あら、おかーさんも来たんですか。ここで一緒に楽しく暮らしましょ♪』とか言って橋を渡ってくれそうにありません(笑)
あっちへ行くんだよ、と言い聞かせても『甲斐はここにいますから、おかーさんだけ行ってきてくださいな』で済まされちゃいそうです(爆)

2010-06-16 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

YAYA

色々と・・・

大変でしたね。
気を張って日々を過ごしていても、時が経つと疲れが急に出る時もあります。
Suzukaさんもどうかお身体ご自愛ください。

虹の橋で待っていてくれる子、もうどこかへ行ってしまった子、確かに色々いるような気もします。
あいつだけは待っていてくれるだろうと思って探しても、会えなかった時には、きっと生まれ変わってどこかで楽しく暮らしているんだなぁ~なんて思いたいです。
都合良過ぎかな・・・(笑)

2010-06-18 (Fri) 10:01 | EDIT | REPLY |   

Suzuka@つくば虎梅荘

YAYAさん♪

ありがとうございます。

人間も生き物ですから何があるかわかりませんが、愛犬達をあとに残すことがないようにと願うばかりです。

2010-06-20 (Sun) 06:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply